バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

サーモンの川登

この記事は最終更新日から 16年以上が経過しています。

サーモンの川登

2008/10/14 更新

目次

毎年この時期(10月8日~11月1日)にはここ、Weaver Creek にサーモンが産卵のために海から戻ってくるため、その姿を見ようとたくさんの人が集まる。

Fraser River をバンクーバーからず~っとず~っと東の方に 100km 以上向かった、川が二股に別れたあたりに位置する。この産卵場内には、川が S字のような形で流れており長さは 約3 km にも及ぶ。






施設内に入り、早速川を眺めると・・・・




Sockeye(ベニサケ)、chum(シロサケ)など、
(今年はピンクサーモンはいないらしい)



ものすごい量のサーモンがっ!!








そして、サーモン達にとってのこの施設の入口がここ。川からこの入口を通り、様々な行程を経て上の施設内の川へ戻っていく。




しかし、ここにいたサーモン達は本当に元気で、ピョンピョン跳まくり。

サーモンが滝(かなりちっちゃいけど)を登っていく姿を始めて見る事ができた。




 




でも、この中には同時に大量のサーモンが全身傷だらけで力尽きて死んでいる姿も。

なんか、子供の時に聞いた、悲しいサケの一生の物語を思い出し、悲しくなった今日この頃。




ちなみに、産卵のピーク時期は 10月15日~20日頃だそうです。






 

コメント