バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

MisatoK さんの体験談

プロフィール

名 前 MisatoK
出身地 愛知県
性 別
元職業 秘書

メール相談・質問

メールでの質問」を許可しています

ご気軽にご連絡ください!^^

滞在期間

2010/3/11 - 2013/4/26

3年1ヶ月間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

300 - 350万円

渡航年齢

20代後半

留学エージェント

現地到着後に「Go To Van」を利用

E-livingさんからGOTOVANを紹介して頂きました。こちらから5校トライアルを受講させて頂いたり、生活上での些細な事などでも相談に乗って頂いたりと何から何までお世話になりました!

学 校

期間 3ヶ月 + 1週間
学校 Universal College of Language

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

カウンセラーさんの対応がとても親切で、雰囲気がとても気に入った為

英語レベル

出発前 初中級(Low Intermediate)
高校レベル
帰国時 上級(Advanced)
日常・ビジネス会話可能レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類
「オープン航空券」を利用

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

日本での保険は1年加入し、そのあとは現地の保険に加入しました。こちらで事故に遭った時に現地の保険は手厚く保障をしてくれないため、日本の保険を延長した方が良かったと、心底思っています!日本の保険のが絶対にお勧めです!!!!

お金の持ち込み方法
現金(日本円)

現金・クレジットカード・送金

最初の滞在場所
シェアハウス・貸し部屋

E-living を通してシェアハウスを日本で見つけ、渡航しました。お部屋も綺麗で住み心地もよかったです!

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
受けていない

GOTOVANは現地に来てから知りました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

学生の頃に交換留学生として半年ノースバンクーバーに住んでいました。その時のカナダ生活の思い出が忘れれないほど楽しかったからです。
自然が豊かで、カナディアンの人はとても親切・そして凄く充実した生活が送れたので、是非またこちらで英語の勉強と海外生活を送りたいと思い、ワーホリを利用してこの地に戻ってきました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

渡航先の選択肢にはトロントも含まれていましたが、自然と街の調和がとても素敵なバンクーバーに決めました。バンクーバーの夏は、私が今までに旅をしたどこよりも過ごしやすく、とても綺麗で素敵です。

出発前に日本で決めてきたこと

日本で決めてきたことは、まず第一に”安心して住む場所”です!

心の準備としては・・・・
カナダの生活を思いっきり楽しむ!!!!

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

日本でワーホリについてインターネットで検索していると、お金を沢山払ってエージェントさんを使って渡航する方法が沢山検索に引っかかった記憶があります。
そのためか、お金を払って安心を買ったほうがいいのか。と不安になったこともあります。

現地に到着してから、安心できる場所がGOTOVANさんでした!安心を買ってこなくて良かった!と心底思っています!

学生の頃に留学した際は、国際色が今よりも少なく、そして、カナディアンの普段着がTシャツとジーパン!カラフルな服を着てる人が少なく、ヒールを履いてる人は日中はあまり見かけませんでした。

現在のバンクーバーは色々な国籍の方が多く、ダウンタウンではカナディアンと知り合う方が難しいのでは?と思うほどです。
現在のバンクーバーの方がオシャレになったのは知らず、モノトーン&カジュアルの服を中心に日本から持ってきたのですが、カナダに到着後、もう一度日本に帰ってパッキングしたい!と思いました!

到着後の第一印象

やっぱり街並みが綺麗!

渡航してから最初にしたこと

食料買い出し!調味料が・・・ない!というところから始まりました!
とりあえず、ベーグルを食べて寝る!

そして銀行口座の開設と携帯電話の契約。

持ってきて不要だった物

ほんだし(特大パックを日本で購入して持ってくる人が多く<私も含め>結局使いきれずに人にあげる人が多い)そしてコンビニヤに行けば日本の物は売っている。

ホッカイロ(使うときはお腹が痛い時だけ)

変圧器・変換プラグ





持ってくれば良かった物

レインブーツ
こちらでは雨がよく降るので、レインブーツは必需品かな・・・
こちらでも売っているけれども、日本のがバラエティに富んでる気がする。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日本食レストランのウェイトレス

イタリアンレストランのウェイトレス

ESL学校のオフィスインターンシップ

英語の勉強・成長について

バンクーバーでは英語だけで生活し、英語を学ぼう!と思って生活を続けると英語は少しずつ伸びると思います・・・。

日本語だけでも全然生活できます。

日常会話の英語はなんとなく出来たとしても、ビジネス英語は1から勉強し直ししなくては勝手には身につかないという事が判明しました笑

ワーホリ・留学を振り返って

ワーホリで知り合う方は、今まで自分が出会ったことのないような素晴らしく、向上心が高い方が多く、自分の経験の浅さを痛感しました!

学校へ行くことによって、色んな国の方と知り合いになり、カナダだけではなく、多国籍文化を学ぶことができました。

カナダは移民の国なので多国籍文化が共生しているからか、日本のように他人の行動を干渉したりすることは少なく、自分がやりたい事をやれば、その人の人格として受け止められます。

バンクーバーで日本の友達と話をしていると、英語の単語が交じりながらの会話になっていました。

が、日本へ帰国すると、ただのルー語(古い?)と言われるようになりました笑
そして、日本語が出てこなかったり。と、英語も未完成、日本語も未完成になりました笑
只今、英語も日本語も完璧に話せれる努力をしています!

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

カナダの滞在中に事故に遭ってしまったわけですが、不幸中のとっても幸いにもピンピンとしております!が、

保険は日本のに加入すること!これ、絶対ですね!
カナダで長期滞在する方はMSPに加入すること!です!!!

こちらの保険会社(ビジター用)は大っ嫌いです!

想い出に残る場所、オススメの場所など

バンクーバーのお勧めは、スタンレーパークからダウンタウンを眺めるのが好きです!
天気の良い日は、日中もすっごくすっごく綺麗で、夜景ももちろん綺麗です!夏にはサイクリング最高です!!!

キャンビーブリッジの下のレストランからイエルタウンの眺めも個人的に好きです!

グランビルアイランドからの景色も好きですし~、キツラノビーチも好きですしー、言い出したら沢山あるので、この辺にしておきます!

あと、ロッキー山脈へ行った時、山を見に行くのか~と軽い気持ちで行ったら、広大な景色に圧倒され自然とは何と美しいのでしょう!という、感動が生まれました!もちろんレイクルイーズも凄く綺麗ですし、バンフの小さな街も素敵ですし、ジャスパーも素敵です!

帰国後の生活

こちらで永住権を取得!!
なので、まだまだこちらでの生活を楽しむ予定です!


これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

海外で生活をしてみたい!英語を学びたい!と思うのなら、是非ワーキングホリデーという、素敵なチャンスを使うべきです!

自分の特技を伸ばしていきたい!

と思う方は、特にこちらでは可能性が大だと思います!

ぜひぜひチャレンジ精神・向上心を持って、日本人の看板として(?)世界に羽ばたいてください!

最終更新日: 2013年8月28日 18:28:16

ワーキングホリデー

Tatsuya

栃木県 出身 (男)

2009/9/30 から1年2ヶ月間

ワーキングホリデー

さや

神奈川県 出身 (女)

2011/2/11 から1年1ヶ月間

ワーキングホリデー

Akie

東京都 出身 (女)

2012/3/15 から1年間

ワーキングホリデー

Aya

大阪府 出身 (女)

2012/12/17 から1年1ヶ月間

ワーキングホリデー

KayoG

愛知県 出身 (女)

2013/4/19 から11ヶ月間

GoToVan ロゴ