バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Nodoka さんの体験談

Nodoka さんの体験談

プロフィール

名 前
Nodoka
出身地
静岡県
性 別
現職業
販売スタッフ

滞在期間

2012/10/11 - 2013/10/11(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

100 - 150万円

留学エージェント

現地到着後に「gotovan」を利用

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初心者(Beginner)中学レベル
帰国時
中上級(Upper Intermediate)コミュニケーション可能レベル

学 校

期間
6ヶ月
学校
Western Town College Vancouver - WTC

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

購入した航空券の種類

「オープン航空券」を利用

JAL

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

AIU

お金の持ち込み方法

送金

現金とトラベラーズチェックで30万円ほど持ち込みした後、日本の郵便局から家族に現地で開設した口座へ送金してもらいました。

最初の滞在場所

ホームステイ

29ave

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

受けていない

Hideさんがとてもフレンドリーでカナダにきたばかりでとても不安な状態でしたが、安心しました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

海外ドラマ、Star Trekを字幕なしで見たかったので。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

なんといってもCanadaは銃文化じゃない!
なおかつバンクーバーは世界一住みやすい街にも選ばれた事があるという事だったので^^

出発前に日本で決めてきたこと

はじめ3ヶ月以上はESLに通う。
現地では無駄に服は買わない(結果沢山買ってます。。。)

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

海外で暮らす事自体がはじめての経験だったので、日本食が恋しくならないか不安でした。
結果、こちらで納豆まで買えてしまうぐらい日本食には困りませんでした。
ですが、、、ガーナチョコレートはこちらで未だ購入できていません。

到着後の第一印象

雨が多い。。。。思いの外寒くない。

渡航してから最初にしたこと

ホームステイ先はすでに決まっていたので口座開設を真っ先にしました。

持ってきて不要だった物

分厚いニット。ホームステイ先へのお土産(こちらはビジネスなのでお土産私の場合は不要でした。)
必要以上の服。

持ってくれば良かった物

A4以上のサイズのファイルが入る鞄。雨の染み込まないブーツ。
予備の下着(現地のブラはサイズがアバウトで買い足しができませんでした。)リュックサック.....どれもバンクーバーで購入できますが、お仕事するまでは節約が基本だったので(^^;
クレジットカード(VISA or MasterCard)JCBはあまり一般的じゃないようでした。。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

サーバー、日本の高校生留学生の引率、デイケアセンター
Cafeスタッフ 複数掛け持ちをしていました。

英語の勉強・成長について

来た当初がThis is a pen のレベルだったので、その当初と比べると格段に伸びています。ただ、短期で詰め込んで会話ができるレベルになったので少しお話しない期間があると簡単な単語さえ抜け落ちる事があるので持続して英語での会話をする事の大切さを実感しました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

ESLをフルタイムではなく半日にして学校後に仕事をするべきだったと思っています。こちらのシェアハウスはベースメントが多いのですが、夏のベールメントは場所によりますが、ありんこが発生する事があるようなのでベースメントは避けて住めばよかったです、、、

想い出に残る場所、オススメの場所など

WestVancouver運がよければ野生のアザラシが見れます。

最終更新日: 2013年8月2日 7:52:52