バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

Miho さんの体験談

プロフィール

名 前 Miho
出身地 福井県
性 別
元職業 小学校教員

メール相談・質問

オリエンテーション担当者オリエンテーション担当者とは

×GoToVan 公認のオリエンテーション担当者です。
オリエンテーション >>

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

私でよければできる範囲でお答えさせてもらいます:)

個別ミーティング

「大阪府」での個別ミーティングが可能です

梅田か難波周辺

滞在期間

2012/5/22 - 2013/8/6

1年3ヶ月間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

100 - 150万円

渡航年齢

20代中半

留学エージェント

日本にいる時に「Gotovan」を利用

日本にいるときにMixiからGotovanの存在を知りました。
Hideさんには初めから最後まで本当にお世話になりました!!まぢ大好きです!♡♡W

学 校

期間 4ヶ月 + 1週間 (合計期間)
学校 Inlingua
Able English Studies

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

1校目は来てすぐに3カ月、2校目は帰国前にTOIECの学校で1カ月と1週間行きました。
1校目のESLは6校くらいトライアルに行って、学校の雰囲気、授業のすすめ方などをみてから決めました!日本から決めていて失敗している人の話をよく耳にしたので、自分の目で見てきめてよかったなと思います(^^)

英語レベル

出発前 初心者(Beginner)
中学レベル
帰国時 中上級(Upper Intermediate)
コミュニケーション可能レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類
「格安(FIX)往復航空券」を利用

片道で購入するより安かったので、帰りの分は捨てました。

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

日本からAIUにはいってきました。病院にも何回か通ったし、盗難にあったこともあったので、保険には何度もお世話になりました。

お金の持ち込み方法
送金

空港で両替したカナダドル少しと、あとは両親に送金してもらいました。

最初の滞在場所
ホームステイ

日本からGotovanのサイトを見て住みたいところを決めて、ナナイモのフィリピン系の家で3カ月ホームステイしました!駅から近く、とてもきれいな家で、多国籍なルームメイトが何人かいて、とてもいい英語環境だったと思います。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
日本 で受けました

大阪でオリエンテーションを受けました。無料で1対1でのオリエンテーションなんてほんとうに最高だと思います!自分にとって未知な世界であったワーホリ生活について疑問をいろいろ質問して、不安が解消できました:)

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

昔からずっと海外に興味があり、海外に住むことに憧れていたことと、英語を学んで視野を広げたかったから。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

バンクーバーでワーホリをしていた友達がいて、その子に勧められました。治安のよさ、なまりのない英語、アメリカから近く、すぐ旅行に行けることも決め手でした。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先。。。くらいかな?

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

誰も知らない土地、しかも海外で、英語を全く話せない自分が楽しくやっていけるのかととても心配していました~。でも、日本語のサービスは意外とすすんでいたし、ワーホリの人も多く、すぐに友達をつくることができました!

到着後の第一印象

夏なのに意外と寒い!!雨が多い!アジア人が意外と多い!

渡航してから最初にしたこと

すぐにGotovanに行って今後について相談☆

学校のトライアルの申し込み
SINナンバーの取得
携帯電話の購入(Mobilicity)
口座開設(TD bank)

1日で一気にやりました~

銀行は日本語スピーカーさんがその日不在だったので、英語でがんばりました。来て1日目で全く英語がわからない私に本当に親切にしてくれた銀行員さん♪あの優しさには感動しましたー。

持ってきて不要だった物

ヒールはあまり履かなかったかな?
あとホームステイだからと思って折り紙持っていきましたが全く使用せず笑

持ってくれば良かった物

夏だからと思って、夏物の半袖ばかり持っていきましたが、カナダの夏は日陰にはいったら意外と寒い。雨が降ったらもうめちゃくちゃ寒かったので長袖をもう少し持っていけばよかったと思った。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

着物をつかったファッションショーのボランティア

日本食レストランのサーバーをしました:)

ジャパレスで働くのは…と思っていましたが、お客さんとの接客は英語だし、そして何よりチップが最高でした(^O^)/笑

スタッフ、お客さんとのいい出会いがたくさんあって、あそこで働けてよかったと思ってます!

英語の勉強・成長について

1年住めば英語はぺらぺらになると思っていましたが、そんなことは全くありませんでした(笑)英語の成長は本当に自分次第だと思います。意外と日本人がいるバンクーバーで、いかに生活するか。いかに恥ずかしがらずに自分から発言していくか。英語においては私はもうちょっと努力できたかなと思います。ランゲージエクスチェンジをしたり、チューターをやったり、カンバセーションクラブにいったり、方法はたくさんあるので。でも最後にうけたTOIECでは、カナダに来る前より点数が450点くらいあがってました!(来る前がボロボロだったということもありますが笑)最後にいった学校のおかげと、あとはリスニングの伸び!なにかすごく努力したわけではないですが、やはり耳が馴れていくからかな?1年でリスニングは本当にのびたと思ってます:)

ワーホリ・留学を振り返って

来てよかった!!!!心から本当にそう思います。

1年間であんなにいろんな国の人と出会うことは、もうないだろうっていうくらいたくさんの素敵な出会いがありました。日本で思っていた常識が
全然違ったり、全く知らない文化に出会ったり、本当に貴重な経験をしました。許されるならもう1度カナダでワーホリしたいです!

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

カナダに来て1週間くらいのときに、カナディアンのおじいさんに声をかけられて「英語の勉強になる!!」と思って一緒にランチについていったら、その後少し危ない目にあいました笑 おじいさんだからといって油断してはいけないと学びました笑 日本人の女の子はそういう感じでよく声をかけられることがありますー!本当にめちゃくちゃいい人のときと、少し下心のあるときがあるので見極めに注意かもしれません。

想い出に残る場所、オススメの場所など

バンクーバーではイングリッシュベイの夕日!リンキャニオン!が好きです!

あとロッキーマウンテン!カナダに来たって感じがします:)

あとはメキシコのカンクンとラスベガスに旅行に行きましたー!南米とかアメリカに行きやすいのもカナダの魅力ですよね(^^)/

帰国後の生活

これから就職活動予定。TOIECのスコアをいかせたらいいなと思ってます。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

今どうしようかと悩んでいる人!!!
絶対来た方がいいです!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は仕事を辞めて海外に行くなんていいのかなとずっと悩んでいましたが、バンクーバーに来なければよかったと思ったことは1回もなかったです。それくらいいい出会いがたくさんあったし、日本ではできない経験ができました。

海外で1年間働いたり学校に行ったり、好きなことができるワーホリの制度は本当にすばらしいものだと思います。私はワーホリ中、これほど自分について考えたことがなかったと思うくらい自分と向き合いました。


カナダは多国籍で住みやすく自然に囲まれていて、いろんな人と知り合ったり、ビーチに行ったり、ファームステイをしてみたり、ウィンタースポーツをしたりと、やろうと思ったらなんでもできる、可能性に満ち溢れている場所だと思います。

カナダに来てどうしたいか、何をしたいかという目標を明確にしてくることももちろん大切だと思いますが、とりあえず行ってみてから考えてみてもいいのかも!!!?笑

すてきなカナダ生活になるように祈ってます(^^)/♡♡♡

最終更新日: 2014年11月17日 23:41:45

ワーキングホリデー

HITOMI

大阪府 出身 (女)

2012/4/17 から1年4ヶ月間

ワーキングホリデー

mariko

千葉県 出身 (女)

2011/5/1 から1年2ヶ月間

ワーキングホリデー

Yuki

徳島県 出身 (女)

2013/1/31 から11ヶ月間

ワーキングホリデー

yu

三重県 出身 (女)

2013/1/5 から1年間

ワーキングホリデー

mayu

埼玉県 出身 (女)

2012/5/22 から1年4ヶ月間

GoToVan ロゴ