バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

HITOMI さんの体験談

プロフィール

名 前 HITOMI
出身地 大阪府
性 別
元職業 一般事務

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

留学するか迷っている人、出発前で不安な人はお気軽にメッセージください^^

個別ミーティング

「大阪府」での個別ミーティングが可能です

難波駅周辺のカフェ、あびこ駅周辺のカフェ

滞在期間

2012/4/17 - 2013/8/7

1年4ヶ月間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

150 - 200万円

渡航年齢

20代後半

留学エージェント

日本にいる時に「GoToVan」を利用

学 校

期間 3ヶ月
学校 CSLI - Canadian as a Second Language Institute

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

英語レベル

出発前 初心者(Beginner)
中学レベル
帰国時 初中級(Low Intermediate)
高校レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類
「オープン航空券」を利用

VISAを延長したため、帰国の分は破棄

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

あいおいニッセイ同和損害保険に加入

お金の持ち込み方法
現金(日本円)

現金(日本円)と円建て送金の両方

最初の滞在場所
ホームステイ

エージェントにホームステイ先を紹介してもらって1か月滞在

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
日本 で受けました

日本でオリエンテーションを受けました。私のときはマンツーマンでしたので聞きたいことをすべて聞き、細かく丁寧に教えて頂き、海外で生活する不安がなくなりました。本当に受けてよかったと思います。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

ずっと実家暮らしだったので家を出たいという気持ちがあり、せっかく出るなら海外で生活をしてみたいと思ったから。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

住みやすい街ということと、知り合いがいるということで両親が安心したから。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先のみ

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

親元はもちろん、大阪から長期間離れたことがなかったのでホームシックになるんじゃないかという不安が一番ありました。まったくなりませんでしたけどね^^;

到着後の第一印象

4月中旬に入国したけど、寒かった。。。

渡航してから最初にしたこと

銀行口座の開設、携帯電話購入

持ってきて不要だった物

ホームステイ先へのお土産(私の場合は渡すタイミングをなくしてしまっただけですが。。。)
大量のカイロ

持ってくれば良かった物

パーカーやトレーナー(日本とそんなに気候が変わらないという事だったので、4月中旬に入国した私は薄手の洋服しか持ってきてませんでした。ですが、普通に寒かったですね。。。)

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日系飲食店でのサーバー

英語の勉強・成長について

学校に行っている間は少し勉強したので来た当初よりかは少しだけ成長したかな^^;

英語の成長は自分の努力次第!!!

ワーホリ・留学を振り返って

経験できて本当に良かったって心から思います。
いろんな国の人たちがいて文化も違うから面白いし、留学の目的は人それぞれやからそれを聞くのも面白い!
それに日本全国までとは言わないけど、各地に友達ができたので帰国したら遊びに行けるので楽しみができました!

英語に関して私は努力しなかったので、そこまで成長しなかったけど後悔はしていません(笑)ただもう少し積極性があればよかったなって反省してます。。。^^;

また留学したいなって思うくらい楽しく充実した1年4か月でした!
もうワーホリでカナダに行けないのが残念です。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

シェアハウスの次の入居者の件で、オーナーと私との間で入居条件のくいちがいがあり、ギリギリまで決まらなかったこと。もっと私に英語力があればスムーズにオーナーとのやり取りができたのかなぁ。。。と思いました。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ロッキーマウンテン・ナイアガラの滝

帰国後の生活

もう一度、海外で生活をしたいので今は派遣会社で働いてます。
私の趣味・・・貯金(笑)

あとは毎日映画を見て、リスニング力が落ちないようにと心がけています。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

今、留学に悩んでいるなら是非チャレンジしてほしいです。「あの時行っておけばよかったな」って後悔しないでほしいから。明確な理由なんていらない、行ってから見つければいいんです。見つからなくてもその経験は自分にとってプラスになるし、大きな財産になります!
人生は一度きり!!!後悔しないようにやりたいことをやるのが一番!!!

私はバンクーバーのみでしか生活をしてないけど、生活には困らないです!留学生がたくさんいるので、励ましあい、助け合いながらやっていけるし、なんていっても日本人に優しい街^^

でもやっぱり行く前は誰だって不安になりますよね。私もその一人でした。
その不安を少しでも解消できるように、Go To Vanでは日本でオリエンテーションを受けることが可能です。なので利用するのもいいかと思います^^

バンクーバーの夏は最高ですよ☆

最終更新日: 2013年9月24日 23:32:31

ワーキングホリデー

yukio

広島県 出身 (女)

2012/4/26 から11ヶ月間

ワーキングホリデー

あっきー

和歌山県 出身 (男)

2013/4/16 から9ヶ月間

ワーキングホリデー

Y

栃木県 出身 (女)

2012/10/14 から1年1ヶ月間

ワーキングホリデー

あんみつ

兵庫県 出身 (女)

2012/11/28

ワーキングホリデー

MisatoK

愛知県 出身 (女)

2010/3/11 から3年1ヶ月間

GoToVan ロゴ