バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

erika さんの体験談

プロフィール

名 前 erika
出身地 岐阜県
性 別
元職業 ジュエリーデザイナー

滞在期間

2012/5/25 - 2013/5/21

1年間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

150 - 200万円

渡航年齢

20代中半

留学エージェント

日本にいる時に「Go To Van」を利用

渡航前からGoToVanにメールをして学校のこと空き部屋情報など質問をしていました。

学 校

期間 3ヶ月
学校 Western Town College

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

3校体験レッスンを受けてその中から決めました。

英語レベル

出発前 初級(Elementary)
中学卒業レベル
帰国時 中上級(Upper Intermediate)
コミュニケーション可能レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類
「オープン航空券」を利用

大韓航空の1年オープンチケットを買いました。

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

日本でAIUに加入しました。

お金の持ち込み方法
送金

カナダで銀行口座を作り、家族に日本の銀行から送金してもらいました。

最初の滞在場所
シェアハウス・貸し部屋

知り合いの空き部屋を一ヶ月間借り、その間に次の部屋を探しました。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
バンクーバー で受けました

現地に着いた次の日にオフィスでオリエンテーションを受けました。初めての留学の場合、現地で相談できる場所があるととても安心できるとおもいます。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

ずっと海外には住んでみたいと思っていました。でも、英語に自信がなかったのと就職をしてから海外に目を向けるきっかけがなかったので忘れかけていました。そんな時、知り合いを通して外国の方と話す機会があり、全く英語で会話を交わすことができなっかことにショックを受けました。せっかくの世界を広げるチャンスを逃した、という後悔が大きかったです。ワーホリについては友達から聞いていましたが、そのとき初めて詳しく調べました。お金はある程度貯まっていたし年齢制限があることを知り早く決めたほうがいいなと思い、思い切って渡航を決めました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

住みやすい街、治安がいい、自然が近いなど良い評判を前から聞いていました。バンクーバーに知り合いを通して人を紹介してもらえたことが大きな決め手のひとつでした。

出発前に日本で決めてきたこと

最初の滞在先だけを決めて渡航しました。学校や次の滞在先は着いてからきめました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

英語がほとんど話せない状態だったので、生活していけるのか知り合いができるのか不安でした。着いてみると日本人向けのお店もたくさんあるし、ウェブサイトで沢山情報を得ることができるので生活になじんでいくには何の問題もありませんでした。友達も学校へ行き始めると沢山できました。

到着後の第一印象

到着した日はとても天気の良い日で晴れ渡っていて、バンクーバーのダウンタウンの背景には綺麗な雪山が見えました。とにかく景色が美しいという印象です。

渡航してから最初にしたこと

街の散策、GoToVanのオリエンテーション、銀行口座開設、携帯電話の契約、SINカードの契約、在留届の届出。

持ってきて不要だった物

厚手の服はあまり使わなかった。家の中はあったかいのでTシャツなど薄手のものを重ねて着るほうが調節できて便利。

持ってくれば良かった物

特にありません。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

夏はフェスティバルでボランティアをしました。自分もフェスティバルを楽しめるしよかったです。仕事はお寿司屋さんでサーバーをしました。日本食レストランでもお客さんは外国人なのでいい勉強になりました。

英語の勉強・成長について

自分は全く英語ができないと思っていましたが、英語の環境で暮らしていくことでそんなことはないんだと自信がつきました。まず英語が聞けないと会話ができないということに気づいたので暇なときはずっと会話のCDを聞いていました。

ワーホリ・留学を振り返って

自分がやりたいと思っていたことはすべて叶えたし、自分なりにできる努力はしたと思うので満足しています。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

冬はすごく乾燥しているので風邪を引きやすいです。私も何度か風邪を引きました。加湿器を使うなど対策が必要です。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ロッキーマウンテンツアーで見た湖は最高に綺麗でした。そこでボートをこいだのは最高の思い出です!!

帰国後の生活

ヨーロッパに一ヶ月間旅行に行きました。また働いてお金貯めてどこか行きたいです。カナダで一年過ごしたおかげで英語を使うことが苦ではなくなりました。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

もし行こうかどうか迷っているのなら絶対行くべきです!はじめは不安でいっぱいかもしれませんが、始めて一つ一つクリアしていくとその不安はなんでもなくなります。何だこんなことだったのかと。ただ、行く前に自分はカナダで何がしたいのかどのレベルに達したいのかを明確にして行くことをお勧めします。なんとなく過ごして帰ってくるのでは楽しめはしますが、少しもったいないです。いつもと違った環境で沢山のことにチャレンジして、充実した一年を過ごしてください!!

最終更新日: 2014年1月10日 8:21:14

ワーキングホリデー

Akie

東京都 出身 (女)

2012/3/15 から1年間

ワーキングホリデー

mayu

埼玉県 出身 (女)

2012/5/22 から1年4ヶ月間

ワーキングホリデー

Yuki

徳島県 出身 (女)

2013/1/31 から11ヶ月間

ワーキングホリデー

Akiko

奈良県 出身 (女)

2011/9/12 から3年5ヶ月間

ワーキングホリデー

HITOMI

大阪府 出身 (女)

2012/4/17 から1年4ヶ月間

GoToVan ロゴ