バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Haru-chan さんの体験談

Haru-chan さんの体験談

プロフィール

名 前
Haru-chan
出身地
埼玉県
性 別
現職業
グラフィックデザイナー

滞在期間

2017/8/11 - 2019/6/21(1年10ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

200 - 250万円

留学エージェント

現地到着後に「Gotovan」を利用

現地到着後にオリエンテーションをしてもらい、その際に学校のトライアルを予約してもらいました

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初中級(Low Intermediate)高校レベル
帰国時
中上級(Upper Intermediate)コミュニケーション可能レベル

学 校

期間
2ヶ月
学校
VGC

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

現地到着後に5校のトライアルレッスンを受講して決めました

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

1年以上居る予定だった為、片道の航空券を購入しました。

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

私は物をよく壊すので、携行品が利用できる日本の保険にしました。

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

現金で80万円、残りは到着後に家族に頼んで自分の口座に送金してもらいました。

最初の滞在場所

ホームステイ

一度ホームステイを体験して見たかったので、最初の1ヶ月だけホームステイをしました。ホームステイは、homestayfinder.com というサイトで探しました。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

バンクーバー で受けました

到着後、オリエンテーションの中で、手続き関係や生活について案内してもらいました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

海外での生活を体験してみたかった事、英語の勉強にも少し興味があった事、そして去年知り合いがカナダのワーホリから帰ってきて、その話をたくさん聞かされた事が一番のきっかけだと思います。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

初めての海外で不安だったこともあり、何かあったらすぐに日本に帰国できるように、とりあえず一番日本に近い都市にしました・・・

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイのみ日本で決めてきました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

初めての海外で何もかもが不安でしたが、バンクーバーには日本人向けのサービスもたくさんあり、英語に自信が無い私でも思ったよりもスムーズに生活の基盤を作ることができました。日本人向けのサービスはたくさんありましたが、思ったより日本人は多く感じなかったです。

到着後の第一印象

真夏に到着しましたが、とにかく涼しい!と感じました。

渡航してから最初にしたこと

SINナンバーの申請、銀行口座の開設、ホームステイ後のシェアハウス探し、学校探し

持ってきて不要だった物

奇麗目の洋服。特にフォーマルなパーティやイベントに行く機会もなく、私は使う機会がありませんでした・・・。

持ってくれば良かった物

長靴、レインコート(雨に強いジャケット)。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

私はイラストレーターをしていたので、カナダでも日本の仕事をそのままカナダでしていました。
ボランティアは特にしていません。

英語の勉強・成長について

到着後に友達から紹介してもらった出会い系のアプリで、日本語を勉強したいというチャイニーズ系カナディアンと知り合い、週に2~3回会って英語、日本語を教え合いましたが、会話についてはそれが一番勉強になりました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

英語が理解できていないのに、つい YESと言ってしまう癖があり、それで思ったこととは違う結果になってしまうことが多々ありました。分からない時はしっかり分からないという事が大事だと反省しました...。

想い出に残る場所、オススメの場所など

シェアハウス近くのキツラノビーチに毎日のように行っていましたので、ここが私の一番の想い出の場所です。

ワーホリ・留学を振り返って

出発する前には想像もしていなかったような経験、出会いばかりで、本当に来て良かったと思いました。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

海外に行く事を迷っている人、ゼッタイに行くべきだと言いたいです!
少なくとも私は、日本に居たら気づけなかった事をたくさん知ることができましたし、行く前とその後では、物事の考え方が大きく変わりました。失敗を恐れずまずは行動あるのみですっ!!

最終更新日: 2019年8月15日 13:03:03