バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

Taichi さんの体験談

プロフィール

名 前 Taichi
出身地 東京都
性 別
現職業 大学生

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

どんなに小さな質問でも構いませんので、ご連絡ください!

個別ミーティング

「東京都」での個別ミーティングが可能です

新宿周辺

滞在期間

2014/9/22 - 2015/1/5

4ヶ月間滞在

ビザの種類

観光

目 的

英語

予 算

50 - 100万円

渡航年齢

20代前半

留学エージェント

利用していない

学 校

期間 3ヶ月
学校 VanWest College - Vancouver Campus

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

現地でトライアルを受けて決めました。

英語レベル

出発前 中級(Intermediate)
高校卒業レベル
帰国時 準上級(Low Advanced)
初歩日常会話成立レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類
「片道航空券」を利用

片道だけ購入し、現地で帰りの券を買いました。ただ、入管でつっぱねられる可能性があるらしいので、往復をあらかじめ購入しておいた方がいいです。

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

日本で東京海上日動に加入しました。母が保険会社につとめてましたので、ここに関して苦労はなかったです。

お金の持ち込み方法
円建て送金

現地の両替所をつかって円建て送金しました。

最初の滞在場所
ホームステイ

GOTOVANに紹介してもらいました。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
バンクーバー で受けました

オリエンテーションは海外初体験の私にはすごく助かりました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

大学入学当時から留学を希望してました。将来国際的な組織に就職するつもりなので、英語力の向上と国際感覚を身に着けるためには留学が必須だと考えていました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

人種のるつぼ、気候が温暖、為替レートがそんなに極端に変動しないなどの理由です。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先だけは決めていきました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

特に不安に思うことはなかったですが、物価が予想よりも高かったですね。

到着後の第一印象

人種のるつぼ。

渡航してから最初にしたこと

口座の開設、携帯電話の購入。

持ってきて不要だった物

特になし。

持ってくれば良かった物

高画質カメラ。ヴィクトリアに行った時は本当に後悔しました。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

観光だったので仕事はしてません。

英語の勉強・成長について

日本語はほぼ完全にシャットアウトして、ドラマ見まくったり、conversation clubに通ったりしたので、スピーキング、リスニングはかなり伸びたかと。ライティング、リーディングは学校を主軸に勉強してました。

ワーホリ・留学を振り返って

初めての海外体験だったので、言葉、文化の壁には苦戦はしました。日本でもっと英語とカナダに関しての勉強をしておくべきだったかと思います。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

傘盗まれたこと、whistlerに体調を崩していけなかったこと、クラス選択をミスしたことくらいですかね。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ヴィクトリア、ガスタウン、conversation clubですね。実はあまりバンクーバーから出てないです。

帰国後の生活

帰国後はIELTS6.5以上を取って途上国支援のインターンに行こうかと思ってます。バンクーバーにも戻ってきたいですね。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

英語力を伸ばしたいと思ってる人は出国前に英語力を最低中級以上にあげてきた方がいいです。はっきりいうと初級でカナダに来ても伸びはたかが知れてます。

語学学校に関していえば、本気で勉強する気で、4か月以上滞在の方は公立の大学付属学校をおすすめします。韓国人の友達が通っていたのですが、プログラムの密度が段違いです。金土日以外は遊べませんが、英語はうなぎのぼりでしょう。

あと、日本人とまったく絡まないくらいのつもりできた方がいいです。発音強制は日本にいるときにできる限りしてください。こっちでやることをできるかぎり減らしておけば、レベルの高い生徒に囲まれ、英語の伸びも段違いのものになるかと思います。

せっかくいろんなものがごちゃ混ぜになってる世界にくるわけですから、日本のことは忘れて、カナディアンになったつもりで楽しんでください!!!

最終更新日: 2015年1月2日 9:05:56

ワーキングホリデー

TACKY

大阪府 出身 (男)

2014/5/2 から1年間

ワーキングホリデー

Haruko

兵庫県 出身 (女)

2011/11/1 から4年2ヶ月間

ワーキングホリデー

Taka

神奈川県 出身 (女)

2013/10/16 から1年間

ワーキングホリデー

Akiko

奈良県 出身 (女)

2011/9/12 から3年5ヶ月間

学生ビザ(Co-op など)

AKI

福岡県 出身 (女)

2014/1/25 から9ヶ月間

GoToVan ロゴ