バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

ANNA さんの体験談

プロフィール

名 前 ANNA
出身地 滋賀県
性 別
元職業 大学生

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

個別ミーティング

「滋賀県」での個別ミーティングが可能です

滞在期間

2014/4/5 - 2015/4/2

1年間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

100 - 150万円

渡航年齢

20代前半

留学エージェント

日本にいる時に「Go To Van」を利用

親戚にGoToVanを紹介してもらい大阪のほうでオリエンテーションをしてもらいました。

学 校

期間 7ヶ月 (合計期間)
学校 iTTTi - Vancouver
KGIBC
Pan Pacific College

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

iTTTi:1カ月ESL,そして2カ月Speaking Test Master
KGIBC:TESOLを2カ月
PPC:通訳翻訳コースを2カ月

英語レベル

出発前 中上級(Upper Intermediate)
コミュニケーション可能レベル
帰国時 準上級(Low Advanced)
初歩日常会話成立レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

アメリカで経験あり

アメリカ:ミシガン州(2週間),ポートランド(1カ月)
カナダ:以前カルガリー(1週間)

購入した航空券の種類
「オープン航空券」を利用

ANAの1年間1回は日時変更可能のオープンチケットを購入しました。

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

AIUを利用しました。

お金の持ち込み方法
現金(カナダドル)

初め日本の空港で両替したカナダドルを持ち込み、その後送金をネットバンキングで行いました。

最初の滞在場所
シェアハウス・貸し部屋

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
日本 で受けました

出発5ヶ月前ぐらいにオリエンテーションを大阪で受け、その後ナビツアーの人から出発直前に広島で受けました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

私は過去に留学を何度もしてきました。しかし、全て短期留学で暮らしに慣れる前に帰国というパターンばかりだったので長期留学に憧れていました。また、日本で英語を学ぶには自分自身限界を感じ、もっと本場に行って英語を学びたいという気持ちを常に持っていました。そして大学4回生になり、就職か留学かと悩んでいたときに家族におされて留学することを決めました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

私の従姉がカナダのバンクーバーに現地の方と結婚して永住しているということで、家族がもし私が何かハプニングに居合わせた際に近くに知り合いがいたほうが良いと言われ、バンクーバーを選びました。

出発前に日本で決めてきたこと

最初に滞在するシェアハウス先は決めました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

今までの留学は全て日本で決めて行っていたので、バンクーバーに着いたらちゃんと学校が見つかるのかとか、ちゃんとGoToVanに自分だけでいけるのかと色んな事を不安に思っていました。また、私ははじめはワーキングホリデーではなく観光で入国したので入国の際にちゃんと入れるのかとも思っていました。実際現地に到着後、もののみごとに入国審査で引っかかりとても焦りました。しかし、ビザは6カ月もらえ、シェアハウスにも無事に送ってもらいました。そして、気候がそこまで湿気がなく雨さえなければ(笑)過ごしやすいと思いました。

到着後の第一印象

移民の国ということで、いろんな国の人がいる!!って思いました。

渡航してから最初にしたこと

GoToVanに行って学校のトライアルの予約。

持ってきて不要だった物

マスク:したら重病人に見られるので、持っていくとしても少しでいいと思います。
コンタクトの洗浄液の予備:カナダのほうが安かったので1本だけで良かったと思いました。

持ってくれば良かった物

洗顔料:バンクーバーで買うと倍以上します
ウェイパー:この万能調味料がバンクーバーにないなんて....!!
エコバック:店によって袋もらうのにお金がかかります
0.3のシャー芯:バンクーバーにはないです。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

ESL関連のボランティア
日本文化イベントのボランティア
日本食レストランのサーバー

英語の勉強・成長について

バンクーバーではESLだけではなくインターナショナルカレッジに通い、専門的なことを英語を通して学びました。なので、英語だけではなく船っ問知識も学ぶことができたので、いろんな面で成長したと思います。

ワーホリ・留学を振り返って

1年留学をして、もっと色んなことにチャレンジしたいと思いました。もし機会があるなら、もう一度違う国で留学したいです!

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

クレジットカードを不正利用されかけるというトラブルがありました。私はクレジットを1枚しかもっていなかったので、複数枚もしものために用意したほうがいいと思います。

想い出に残る場所、オススメの場所など

イエローナイフのオーロラは最高でした。

帰国後の生活

今は、1年間留学した経験を生かせるような仕事を探すため就職活動中です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

自分で決めて留学というものは、到着後のこととかを考えてすごく不安に思うことがあると思います。初めは友達のいない地で不安だと思いますが、学校や仕事が始まるとすぐに友達の輪が広まり不安も吹き飛ぶと思います。また、多国籍なため色んな文化に触れあえて様々な体験ができると思います!

リラックスしながら留学を楽しんできてください(‘・ω・’)

最終更新日: 2015年4月9日 4:10:55

ワーキングホリデー

nina

宮城県 出身 (女)

2013/9/24 から1年間

ワーキングホリデー

TACKY

大阪府 出身 (男)

2014/5/2 から1年間

学生ビザ(Co-op など)

AKI

福岡県 出身 (女)

2014/1/25 から9ヶ月間

ワーキングホリデー

Takuyated

長野県 出身 (男)

2014/5/11 から1年間

ワーキングホリデー

なぽ

静岡県 出身 (女)

2013/9/24 から9ヶ月間

GoToVan ロゴ