バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

Hide さんの体験談

プロフィール

名 前 Hide
出身地 神奈川県
性 別
現職業 WEBプログラマー

メール相談・質問

オリエンテーション担当者オリエンテーション担当者とは

×GoToVan 公認のオリエンテーション担当者です。
オリエンテーション >>

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

バンクーバーに関することならどんなことでも気軽にメールで聞いてください!!また、バンクーバーにいる人なら直接会って生活スタートのアドバイス、注意事項など、オリエ...

個別ミーティング

「バンクーバー」での個別ミーティングが可能です

バンクーバーの GoToVan オフィスで平日 1時~6時いつでもオリエンテーション可能です。

滞在期間

2006/6/1 - 2008/5/31

1年11ヶ月間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

永住

予 算

250 - 300万円

渡航年齢

30代前半

留学エージェント

現地到着後に「iAE Edu Net Vancouver」を利用

現地到着後に街中をウロウロして見つけた韓国系エージェント

学 校

期間 3ヶ月
学校 ILAC - International Language Academy of Canada

学校は現地で体験レッスンを受講せず決めました

エージェントの担当の人に近所の学校に見学に連れていかれすぐに申し込み。

英語レベル

出発前 初級(Elementary)
中学卒業レベル
帰国時 中上級(Upper Intermediate)
コミュニケーション可能レベル

滞在都市

バンクーバー、その他

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

Web & Blog など

購入した航空券の種類
「格安(FIX)往復航空券」を利用

往復の格安航空券を購入して帰りの分は破棄。

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

日本で AIU の保険に加入。

お金の持ち込み方法
トラベラーズチェック

トラベラーズチェックをたくさん持ってきてしまい、現地でサインするのが面倒だった・・。

最初の滞在場所
ホテル・ホステル

日本で予約しておいた Saint-Clair Hotel に1週間滞在し、その間に次のステイ先探し。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

日本の生活に疲れ、きっかけがあれば海外に永住したいと思い、きっかけ探しに。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

カナダを選んだのは英語を勉強しやすいと思ったからで、バンクーバーを選んだのは日本から一番近い、航空券が安いと思ったから。

出発前に日本で決めてきたこと

到着後数日滞在できるホステルと、海外旅行保険の加入のみ。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

カナダの人はみんなジャージ姿で生活していると思っていましたが、意外とおしゃれでビックリしました・・。あと、思っていたよりも食費や家賃など生活費が高かった。

到着後の第一印象

とても寒いイメージだったけど、バンクーバーに関しては冬でもそれほど寒くなかった。

渡航してから最初にしたこと

SIN ナンバーの申請、銀行口座の開設、携帯電話の購入、日本語の留学エージェント探しなどなど・・・。

持ってきて不要だった物

変換プラグと変圧器

持ってくれば良かった物

まともな洋服

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

募金活動、留学エージェントの Webサイト作成・メンテナンス、フリーでの Webサイト作成など

英語の勉強・成長について

語学学校を卒業したあとは Language Exchange 募集のチラシを作って UBC、SFU など近くの大学に貼りに行き、英語を話す機会を作る努力を自分なりにした。バンクーバーは日本、日本語に興味のある人も多く比較的簡単に数名のパートナーを見つけることができた。日本語に興味のあるカナダ人だと「日本語のこの表現は英語でどう言うのか」などのトピックについても真剣に考えてくれるので、とっても勉強になったと思う。

さらに、Language Exchange は気が合えばそのまま友達、またはそれ以上にも発展するし、なんといっても無料なので是非みんなにも試してもらいたい。

ワーホリ・留学を振り返って

最初は軽い気持ちでカナダに来たけど、滞在中の生活、知り合った人などを通して文化の違いや考え方の違いを体験し、日本の普通の生活では得ることの出来ないことを得れたと思う。そしてそれが一番大事なことだと今は思う。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

カナダ滞在中はほとんど旅行に行かず、バンクーバー周辺で友達と遊んでばかりいたので、時間がある時にもっと他の都市に行ってみれば良かった・・。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ナイアガラの滝、バンフ、ジャスパー、レイクルイーズなどロッキーマウンテン周辺、イエローナイフでのオーロラ鑑賞など、カナダの3大みどころは見たけど、やはりロッキーマウンテンが一番カナダらしくオススメ!

帰国後の生活

バンクーバーに永住しGoToVan を運営中

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

バンクーバーでは、日本人へのサービスが充実していて、銀行口座開設、携帯電話の契約、学校の相談、家探し、仕事(仕事探し)、病院、美容室、食材の購入、更には 911(緊急電話)への通報など生活に必要なほとんどのサービスが日本語で利用できてしまうので、(大げさに言うと)日本国内と同じくらい簡単に生活がスタート出来ます。

情報は宝です。具体的に何をして良いか分からないから不安なだけで、やるべき事、やり方さえしっかりと頭に入れておけば恐いことは何もありませんっ。

海外で生活したことがない人は、特に理由や目的がなくても少なくとも一度は海外での生活を体験しにまずはバンクーバーに来てみてください!!

最終更新日: 2014年1月14日 19:07:14

学生ビザ(Co-op など)

Yoshi

福岡県 出身 (男)

2006/3/20 から1年間

ワーキングホリデー

バックパッカー

山口県 出身 (女)

2005/4/19 から8年7ヶ月間

ワーキングホリデー

Atsuko

大阪府 出身 (女)

2004/7/7 から4年6ヶ月間

ワーキングホリデー

Ash

東京都 出身 (女)

2008/4/16 から1年間

GoToVan ロゴ