バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

バンクーバーの水族館アクアリウム 【屋外編】

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

バンクーバーの水族館アクアリウム 【屋外編】

2009/7/23 更新

目次

さて、ここからはバンクーバー水族館の屋外を紹介していきます。


まずは、端っこの方にこっそりとある「BC Forest Headwaters」。
ここには時期によってサーモンが産卵したりしているところを見れるらしいが、今の時期は何も居ませんでした。

そして、その隣の大きなスペース「Wild Coast」には、イルカ、アザラシ、ラッコなどがそれぞれ別の水槽で展示されています。

アザラシはいくら待っても良く見えるところまで来て顔を出してくれなかったのでイマイチわかりずらいですが2匹で仲良く泳いでいます。

ハイ、そして次はラッコちゃん。
ラッコをこんな近くで見たの初めて!! なんか飼いたい(風呂場で?) くらいカワイ過ぎます!





今回は見ることができなかったんだけど、本当はここのラッコは下の写真のように仲良く手をつなぐことでも有名だそうです。この姿を実際に見たかったな~~。


(wikipedia よりいただき)

そして次は、この水族館の一番の人気動物 白クジラのベルーガ
先月(6月)に 2匹目の赤ちゃんが生まれたばかりと言うこともあってか、とにかくここには人が多い!!まずは、階段から地下に入り、スタッフの説明を受けながら、水中のベルーガを見ることができるというミニツアー(無料)に並ぶ。

まず最初に、簡単なベルーガの説明と、カメラのフラッシュを使うなとか、大きな声を出すななどの注意事項を受け、その後、奥の水槽の前にみんなで座り、スタッフがベルーガについていろいろと話をしてくれ、その後質疑応答。その間、ベルーガのお母さんと生まれたばかりの赤ちゃんのペアが何度か通り過ぎたりしてちょっと興奮!!

この水族館にいるベルーガの名前を知らない人もいると思うので、ここでちょっとご紹介。

Kavna - 40歳の最年長メスベルーガ
Imaq - 21歳、唯一のオスベルーガで水族館最大
Aurora - 21歳のメスベルーガ
Qila - 13歳のメスベルーガで水族館で生まれた
Tiqa - 2008/6/10 に生まれた女の子ベルーガ
(名づけ中) - 2009/6/7 に生まれたばかりの女の子ベルーガ


そしてついに最後となりました、イルカの水槽です。
たまたまイルカのショーの時間だったので、イルカたちのアクロバティックな技をジックリ見ることができました。ショーの内容はイルカのハイジャンプ、ダイブ、立ち泳ぎ、ボール遊びなどなど。ジャンプ時にわざと水しぶきをあげて着地したりするので近くの人はレインコートを忘れずに(笑)

ちなみに水族館内ではこの「Dolphin Show」以外にも、様々なショーが毎日朝から夜まで定期的に行われています。

ショーのスケジュールをチェック



陸に上がるイルカたち

ハイジャンプ & 飛び込み

ボール遊び

と言うことで、おおまかに水族館内を紹介したわけですが、正直、結構面白かったです^^
元々それほど水族館に興味のある人間ではないにも関わらず結局、4~5時間居ましたから・・・。

で、気になる入場料(1日)は下記のとおりです。

大人: $28
学生: $22(ID 必要)
シニア(65歳以上): $22
子供(13-18): $22
子供(4–12): $18
子供(3歳以下): 無料

と、ちょっと高めの入場料ですが、実は年間パスを購入すると言う方法が意外にお得なのです。

年間パスにはいろんな種類がありますが、例としては下記の料金があります。

大人: $58
学生: $42

その他の料金はこちら

そして、年間パスを購入すると下記の特典が付いてきます。

■ 1年間入場無制限
■ 入場時に一般と別のラインから入れるので並ばないでよい
■ ゲスト用に無料入場券が一枚
■ 連れの料金が 10% OFF
■ 館内の有料プログラムが全て 20% OFF
■ 館内での食事、グッズなどが 20% OFF
■ 水族館以外の「Science World」「H.R. MacMillan Space Centre」「The Greater Vancouver Zoo」「The B.C. Wildlife Park」の入場料が 20% OFF
■ メンバー用ニュースが無料で購読できる
■ メンバーのみのイベントに参加できる


「ゲスト無料」の特典を使えば、もし、大人2人で行った場合に 1人がメンバーになることで、もう1人がその時無料で入れることになります。結果、普通に入場した場合とほとんど料金は変わらず、しかも様々な特典が利用できるのでこちらの方が断然お得ですよ!!

 

Vancouver Aquarium


営業時間: 年中無休 毎日9:30AM ~ 7:00PM(夏の期間)
電話: 604-659-3521
eMail: guestrelations@vanaqua.org
Web: http://www.visitvanaqua.org/
住所: 845 Avison Way Vancouver, BC V6G 3E2
行き方: ダウンタウンからは歩きか、Pender St. から 19番のバスに乗り、スタンレーパーク方面へ。



<< 屋内編はこちら

コメント