バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

ゆか さんの体験談

プロフィール

名 前 ゆか
出身地 兵庫県
性 別
元職業 リハビリ

滞在期間

2016/2/26 - 2017/4/21

1年2ヶ月間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

300 - 350万円

渡航年齢

20代後半

留学エージェント

日本にいる時に「マイルストーン」を利用

現地に着いてから困った事があれば全てGo To Vanへ相談しに行っていたため、マイルストーンは日本にいた時だけ利用しました。

学 校

期間 3ヶ月
学校 ILSC

学校は日本からエージェントを通して決めました

英語レベル

出発前 初心者(Beginner)
中学レベル
帰国時 初中級(Low Intermediate)
高校レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類

留学会社が勧めたもの

海外旅行保険

東京海上日動

お金の持ち込み方法

日本円を少しと、あとは家族が旅行へ来た時に持って来てもらいました。

最初の滞在場所
ホームステイ

エージェントに紹介してもらったホームステイに2ヶ月滞在しました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

日本でもヨガのトレーニングを受けていて、もっとヨガを学ぶためにも英語を勉強したいと思いました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

私は基本的にヨガを学ぶための英語力アップを目的に調べました。バンクーバーはルルレモンというヨガブランドがあるぐらい、日本よりもヨガ人口が多いため、あとは、バンクーバーに住んでいるArisaさんという方がyou tubeでヨガを中心に健康について色々発信しているのを知り、バンクーバーに決めました。

出発前に日本で決めてきたこと

語学学校とホームステイ先。しかし、バンクーバーへ来てからGo to Vanを知り、ここを利用している学生はほとんど現地で実際に見学してから学校を決めているのを見て、私もそうすればよかったと少し後悔しました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

私の性格からなんとかなるだろうという思いがあったため、特に不安に思っていたことはありません。ギャップは、ホストファミリーもすごく優しくとても良い家族に恵まれ、またカナダの方は暖かい人が多いなと感じました。

到着後の第一印象

雨が多くてびっくりしました。

渡航してから最初にしたこと

コンパスカードと携帯のsimカードを買いに行きました。あとは日本にいるときに友達から教えてもらったGo to Vanを探して行きました。

持ってきて不要だった物

日本食を持って来すぎました。あと、化粧品(化粧水、乳液乳液)やシャンプーなども持って来すぎました。シャンプーは現地で買えるし、コンタクトレンズもバンクーバーで買ったほうが安いです。あと、文具系も持って来すぎました。

持ってくれば良かった物

防水加工がされているパーカーとしっかりした傘。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日本食レストラン。
マッサージの仕事。
ヨガスタジオのボランティア。

英語の勉強・成長について

日本でDMM.comを利用して英会話をしており、何とかコミュニケーションが取れているから大丈夫と思って来ました。しかし、全然聞き取れず、喋れず、コミュニケーションが取れなくて、勉強方法にも困っていました。その時にGo to Vanのヒデさんに紹介してもらったマキさんのところへ通い、英語の基礎を勉強することがどれだせ大切か知りました。

ワーホリ・留学を振り返って

カナダは移民する人が多いため、様々な国の文化を持って、みんなそれぞれ自分を尊重しながら生活しています。誰も周りの目を気にしている人がいません。日本では無意識に周りの目を気にしていたため窮屈でとてもストレスフルな生活を送っていた事に気付きました。そういう意味で実際に住みながら自分を素直に受け入れ、表現できるようになったことで考え方が変わり、生活していくことが楽になりました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

特にありません。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ロッキーマウンテンは最高です!!冬と夏どちらも行き、どちらもまた違った景色なので最高ですが、特に夏は湖が綺麗です。
イエローナイフのオーロラも自然の現象に感動しました。

帰国後の生活

ハワイ島とアメリカを旅行して8月日本へ帰国する予定です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

興味を持ったタイミングがあなたのタイミングです。行きたいと思った気持ちに年齢や学歴は関係ないし、万が一明確な目的がなくても自分の素直な気持ちに従って行動すると今まででは出会えなかった人達や自然のパワーに接することで今まで知らなかった自分にも出会えたり。。。
もちろん明確な目標があることは素晴らしいことです。けど、ただそれだけに縛られずに柔軟に行動してほしいです。
学べるのはもちろん英語だけじゃないです。
それを実際に体験してほしいです。

最終更新日: 2017年4月28日 19:53:03

観光

koo

長野県 出身 (女)

2015/11/18 から4ヶ月間

GoToVan ロゴ