バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

namo さんの体験談

プロフィール

名 前 namo
出身地 静岡県
性 別
現職業 WEBデザイナー

メール相談・質問

オリエンテーション担当者オリエンテーション担当者とは

×GoToVan 公認のオリエンテーション担当者です。
オリエンテーション >>

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

出来る限りお答えします◎是非お気軽にメールください〜!ミーティングも静岡で行っているので是非 :)

個別ミーティング

「静岡県」での個別ミーティングが可能です

富士宮、富士、沼津、静岡

滞在期間

2013/12/2 - 2014/11/14

11ヶ月間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

100 - 150万円

渡航年齢

20代中半

留学エージェント

現地到着後に「GoToVan」を利用

Vancouverに来てからGotovanのオリエンテーションを知り、到着3日後に行った。もっと早くここの存在を知っていたらもっと安心出来ていたと思う。

学 校

期間 2ヶ月 (合計期間)
学校 Global College(GC)
ESL(1ヶ月)
Speaking(1ヶ月)

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

学校は行くつもりはなかったけどGoToVanでプロモーションをしている学校のチラシを見てトライアルを受けて決めた。

英語レベル

出発前 初心者(Beginner)
中学レベル
帰国時 中上級(Upper Intermediate)
コミュニケーション可能レベル

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

Web & Blog など

購入した航空券の種類
「オープン航空券」を利用

大韓航空を利用。帰りの航空券の変更が何度でも無料だったのが助かった。(私は6回変更した)

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

AIU

お金の持ち込み方法
クレジットカード

町中のATMでキャッシングを利用し現地通貨をGET

最初の滞在場所
シェアハウス・貸し部屋

カナディアンファミリーのダウンステアを貸してもらっていた。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
バンクーバー で受けました

バンクーバーの知識が0%で行ったけど、オリエンテーションを受けて50% くらい上がった。あとは自分で体感して感じるべし。分からない部分はHideさんにいちいち聞いていた。なんでも分かりやすく答えてくれる。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

会社を辞めたくて、でもどうせやめるならこの機会にと海外へ渡航。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

大好きなアメリカはワーホリ制度がなかったので、隣国のカナダに。そしてトロントよりバンクーバーは日本から近かった。いまはアメリカよりカナダの方がずっと好き!

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先のみ

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

無事に飛行機に乗れるか、盗難に遭わないか、ステイ先でベッドバグに遭わないか、お金はどこで両替するのか、バンクーバーに着いたらなにをすればいいのか・・もうなにもかもが不安だった。

到着後の第一印象

案外寒くない。そして道がまっすぐすぎて分かりにくい。(慣れたらこっちの方が簡単)

渡航してから最初にしたこと

空港でお金を交換した。後から空港が一番レートが悪いって知った。10万変えて1万円くらい損してた。

持ってきて不要だった物

ホッカイロ(室内は常にあったかい)
マスク(外で着用している人はいない)
お米(カナダにも沢山売ってる)

持ってくれば良かった物

服(カナダに来て服欲が激減したくらい可愛い服が無い)
洗顔料(パーフェクトホイップ的な500円くらいの洗顔料がない)
化粧水、乳液(無くなったときにドラッグストアに探しにったけど見当たらなかった)
大きいエコバック(これは買い物に必須)
レインブーツ(雨期が長いため)

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

子供のサッカー教室のサポート
Webのデザイン

英語の勉強・成長について

赤点しかとった事がないくらい英語が苦手でだったけど、学校に通って2ヶ月後に、ほんとうに成長が著しいねとクラスの子に言われて嬉しかった。
「ぶらららら・・」としか聞こえなかった英語がちゃんと聞こえるようになってきたとき、おお〜となった。

ワーホリ・留学を振り返って

出発前は本当にワーホリ行っていいのか?とずっと自問自答していたけど、帰国した今、もしワーホリ行きたい!という子が居たら絶対行ったほうがいいよ!と言う。少なくとも私の回りでワーホリ行って後悔している子は見た事無い。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

お財布が無くなった。自分の荷物を守れるのは自分だけなので絶対に肌身離さず身につけておいたほうがいい・・

想い出に残る場所、オススメの場所など

ノースバンクーバーのDeep cove。
名物のハニードーナツに、景色の素晴らしいハイキング。カヤックのできる大きな湖が最高!何度も行った場所。

イングリッシュベイはダウンタウンにある素敵なビーチ。
ここで気軽に観光気分を味わっていた。

帰国後の生活

携帯電話の再開、住民票の追加。そして年明けに就職活動。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

自然がとにかく近くにあるのでハイキングやピクニックでのんびりしたり、時間を気にせず夜までビーチで話したり、日本では難しい生活がいっぱいです。多国籍の料理を楽しんだり、カナダらしいデザート(おちつくカフェやおいしいドーナツ屋さんにアイスクリーム屋さん)を食べるのもおすすめ。

雨期が長いけれど、それはそれで楽しみを見つけて(図書館で勉強するとか・・)カナダライフを過ごしていったらいいと思います。

最終更新日: 2014年11月16日 11:38:04

ワーキングホリデー

ANNA

滋賀県 出身 (女)

2014/4/5 から1年間

ワーキングホリデー

Haruka

愛知県 出身 (女)

2013/4/17 から9ヶ月間

ワーキングホリデー

yu

三重県 出身 (女)

2013/1/5 から1年間

ワーキングホリデー

Taka

神奈川県 出身 (女)

2013/10/16 から1年間

学生ビザ(Co-op など)

Daichi

三重県 出身 (男)

2012/6/4 から2年6ヶ月間

GoToVan ロゴ