バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

Akie さんの体験談

プロフィール

名 前 Akie
出身地 東京都
性 別
現職業 営業全般

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

2013年から東京のオリエンテーションを担当させていただいています。これからバンクーバーに行く予定の人は気軽に連絡ください。

個別ミーティング

「東京都」での個別ミーティングが可能です

八丁堀駅、新浦安駅、(東京駅)

滞在期間

2012/3/15 - 2013/3/14

1年間滞在

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

200 - 250万円

渡航年齢

30代前半

留学エージェント

現地到着後に「Go to Van」を利用

日本にいるとき- JP CANADA
その後、現地で - Go to Van

学 校

期間 6ヶ月 (合計期間)
学校 iTTTi - Vancouver
Western Town Business College (WTBC)
inlingua Vancouver

学校は日本からエージェントを通して決めました

体験レッスンのことを知らず1校目は最初にお世話になったエージェントのおすすめの学校に通いました。2校目からはGo to vanで体験レッスンができることを教えてもらい、体験レッスンを何校かしてから行きたい学校を決めることができました。バンクーバーには学校がたくさんあります。場所も先生も生徒も雰囲気も様々です。体験することで自分の一番通いたい学校を納得の上で選ぶことができるので、体験レッスンをお進めします♪

英語レベル

出発前 初級(Elementary)
中学卒業レベル
帰国時 準上級(Low Advanced)
初歩日常会話成立レベル

滞在都市

バンクーバー、その他

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

購入した航空券の種類

JAL往復航空券(留学用)

海外旅行保険
「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法
送金

最初の滞在場所
ホームステイ

最初の2か月はエージェントに依頼したホームステイ

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

海外旅行が好きで毎年1回は行っていたものの、英語は中学生レベルでした。行くたびに話せればどんなに楽しいんだろうと思っていたのですが、きっかけがなく、忙しく仕事もしていたので、あっという間に30歳に。ちょうどその時、勤めていた会社で海外ビジネスが多くなり、多忙により体調も悪くしていたので長期で休暇を取りたいと思ったのと、ワーホリがとれる年齢の最後の年だったことがきっかけになり、行こうと決断しました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

アメリカは「怖い」、ニュージーランドは「なまっている」という勝手なイメージで、イギリスは旅行で何度か行っていたので、残りはオーストラリアかカナダで悩みました。どちらも自然豊かな国で正直どちらでもよかったのですが、カナダは英語になまりがなくてキレイと聞き、カナダにしました。

出発前に日本で決めてきたこと

英語をしゃべれるようになる為に行くのだから、日本語をなるべく使わない。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

行ったことがなかったので、漠然と不安でしたが、とても住みやすく困ることがあまりなかった。

到着後の第一印象

多国籍の町

渡航してから最初にしたこと

まず、ホームステイ先に行きました。

持ってきて不要だった物

ほかろん(東京より寒くなかった)

持ってくれば良かった物

レインブーツ(雨が多いので、途中で日本から送ってもらいました)

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

ジャパニーズレストラン
Go to Van

英語の勉強・成長について

旅行で使う「How much is this?」くらいしかしゃべれなかったのが、日常会話レベルになり、今は日本で外資企業で働いています。

ワーホリ・留学を振り返って

とても充実して満足した1年間でした。現地の友達も、留学生の友達もできて、今ではたくさんの国に友達がいることがとても嬉しいです。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

置き引き・・・。私の不注意ですが、バンクーバーは比較的治安がいいものの、観光客が多いところなどで、注意が必要でした。

想い出に残る場所、オススメの場所など

イングリッシュベイ
イングリッシュベイ以外にもとにかくビーチにはよくいきました。夏はとても気候がよく、夜まで日がながいので、ビーチバレーをしたり浜辺でゴロゴロしたり、気持ちがいいです!

帰国後の生活

車の免許を持っていなかったので取りました。バンクーバーから近い観光地に車で遊びに行ったりしたのがとても便利で楽しかったので、日本に戻ったらすぐ免許を取ると決めていました。その後すぐ就職しました。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

心配なく安全に楽しく過ごせる街だと思います。私は帰ってきたくないくらいとても満喫した生活をまるまる一年過ごしました。都会の部分と自然豊かな部分を兼ね揃えた町で、住みやすく、人もあたたかく、気候も安定していて最高です。おすすめです♪

最終更新日: 2015年12月8日 6:40:19

ワーキングホリデー

てっぺい(TP)

東京都 出身 (男)

2011/2/25 から2年7ヶ月間

学生ビザ(Co-op など)

akkiko

埼玉県 出身 (女)

2011/2/20 から1年11ヶ月間

学生ビザ(Co-op など)

Daichi

三重県 出身 (男)

2012/6/4 から2年6ヶ月間

ワーキングホリデー

mayu

埼玉県 出身 (女)

2012/5/22 から1年4ヶ月間

ワーキングホリデー

田中 貴大

秋田県 出身 (男)

2011/9/17 から2年1ヶ月間

GoToVan ロゴ