バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

ボクシング・デー Boxing Day

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

ボクシング・デー Boxing Day

2008/12/27 更新

目次

最近のバンクーバーは雪雪雪・・・ず~っと雪が降り続いていて、街はどこも雪だらけ。
ホワイトクリスマスとなった今年のクリスマス、そしてその次の日26日は毎年恒例のボクシング・デー(Boxing Day)。
これは、別にあの格闘技のボクシングで戦いながら商品を取り合うための日ではありません(笑)。


ボクシング・デーは毎年クリスマスの翌日で、元々、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから "Boxing Day" と呼ばれているらしく、イギリスや、カナダ、オーストラリアなど多くの店で 1年の大セールが行われるのです。ちなみに、お隣のアメリカではこのシステムはありません。


今年は、めずらしく大雪の中でのボクシング・デーという事もあり、ダウンタウンに人が少なかったような気がします。でもその代わり、ショッピングモールなど室内にはかなりの人が。
まぁ、そりゃ当たり前だ・・。

ただ、これだけは知っておこう。何処の店も 50% ~ 75% 引きの大セールをしているが、全ての商品がセールとなるとは限らない。例えば普段から $100 で売っているものが、ボクシング・デーの日に同じ $100 のままで「ボクシング・デー 大セール!!」と札だけが追加されている場合などもあったりする。

ここで1つ、ボクシング・デーをうまく利用する方法を紹介しましょう。

カナダでは、洋服や電化製品など商品を購入し、購入した日からある一定の期間内に同じ店でその時よりも安く売られているのを発見した場合、購入時のレシートを持っていき、Price Adjustment してくれと言うと、差額をもらえるのが一般的です。
この期間は店によって異なったりするが、大体 2週間~4週間程度で、レシートの裏などに記載されていたりする。

ということは、もし欲しいものがあればボクシング・デーの数日前に購入してしまい、ボクシング・デーの日にレシートを持っていけばその差額をもらう事ができるという事になる。
しかし、実際はボクシング・デーの日は客が多くかなり忙しいので、その日に対応してくれない場合も多いが、その場合は次の日以降に行けば大丈夫。

また、ボクシング・デーの日のセールは、この Price Adjustment が適用されない店/商品もあるので事前に確認しておこう。

今回安いと思ったのはコレっ!
8GB のメモリスティック $12.99 !
ちなみに、16GB も $20 ちょっとで売っていた。

コメント