バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

ホームステイ訪問 1 - ホームステイについて

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

ホームステイ訪問 1 - ホームステイについて

2008/12/11 更新

目次

これからバンクーバーに来ようとする人たちにとって、最初に滞在するところはとっても重要。しかも、初めての海外生活となると、ホームステイを希望する人が多いのも事実。

更に、みんなが頭の中で描いている「ホームステイ」と、現実の「ホームステイ」では、結構異なります。


それは、カナダのホームステイは白人だけとは限らないという事。むしろ白人で純カナダ人のホームステイなんて見つけるのが大変。しかもバンクーバーに近い場所では特に。もちろん、無いわけじゃぁないが、あっても食事の面やサービスなどで不満の声が多く、小さい頃頭に描いていた「理想のホームステイ像」に近い家庭はほんのわずかなのです。

良くある不満としては・・・・・

・全然ホストファミリーと交流する機会が少ない / 話す機会が無い
・食事がシンプル
・食事がオイシクない
・朝はシリアルのみで、食事を作るのは夜だけ


などなど。

と、いきなりガッカリさせるような事を言ってしまいましたが、こういった現実を事前に知っておくのはとっても重要なことです。

これらは結局、「ホームステイ = ビジネス」という考え方が強いのが原因かもしれません。もちろん、白人以外の家庭でも同じような不満はありますが、例えば、バンクーバーでは異様に多い、フィリピン人系のホームステイでは、上のような不満は少なかったりします。

国籍だけで判断するのが正しい方法ではないですが、今まで自分が見たホームステイや、ホームステイ経験者からの話を聞くと、あながち間違っていないような気はします。
とは言っても、何が良くて何が悪いかは個人差なので、断定はできなませんのでその辺はヨロシク。

 

このサイトでも、無料オリエンテーション や、最近アップした 得々パッケージ などを通じて、ホームステイを紹介する機会が多くなってきていると言う事もあり、ここ最近、新規ホームステイ開拓 に励んでおりました。

流れとしては、普通にインターネットや新聞、その他利用者からホームステイの情報をゲットし、そのホームステイにアポを取り会いに行き、家の中、部屋の雰囲気、ホストファミリーの人柄などを見て回り、家の中、外の写真を撮り、このサイトの「お部屋情報」にアップするといった感じ。


主に使用する Webサイトは、

Craigslist
Homestay Finder

など。


実際のホームステイ訪問報告は次回の記事から紹介して行きますのでお楽しみに!

コメント