バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

  • Home
  • コラム
  • カナダ:ライブ他、イベントチケット入手法

カナダ:ライブ他、イベントチケット入手法

  • mixiチェック

こんにちは、Mです。

音楽好きのみなさま。
カナダでのライブ生活、楽しんでらっしゃいますか??
私は心底楽しんでます!!
Sarah McLachlanColin James

もし音楽がお好きであれば、
折角バンクーバーにいるのにライブに行かないのは勿体無いない!!
この街には、日本ではなかなか見られないアーティストも沢山来ますし、
日本よりも大分お安く見る事が可能。
日本に比べると かなりステージが近い上に、
スタジアムも、日本のドーム級よりも狭く、小さい箱でのライブも多々。
お客さんのノリも良いので、楽しめる事間違いなし!!

そこで今回は、音楽・イベント好きのみなさまへ、
カナダでのチケット入手法についてお届けします。僭越ながら。

①情報をGetする。
まずは、いつ・誰が・どの箱に来るのか。チケットの発売はいつなのか。
情報をチェックします。

Ⅰ、『TicketMasterのHP:http://www.ticketmaster.ca/』。
  これが一番手っ取り早いです。
  メーリングリストに登録すると定期的に情報が送られてくるので、
  色々な公演に興味がある方は、登録をお勧めします。
  (因みに私は「Vanの音楽全般」で登録中。)

Ⅱ、『LiveNation:http://v2test.livenationtix.com/』
  大手コンサート運営会社のHP。
  ここもメーリングリストがあるので、Vanで登録すると良いかも。

Ⅲ、『好きなアーティストの公式HP』。
  公式HP(英語)をチェックしましょう。
  日本向けのものだと“来日公演”しか書かれていない場合が多々。

他にも、TV・ラジオ・街中のポスターなどからも、
情報は得られます(ポスター、ばしばし貼られます)。


②チケットをGetする。
Ⅰ、『TicketMaster:http://www.ticketmaster.ca/』。
  一番オーソドックスな方法です。
  サイトにアクセスして、行きたい公演・日時を選択、findTicketへ。
  座席指定の公演は、座席によって値段が違うので選んで下さい。
  ・「とにかく良い席で見たい!!」⇒AnyPrice。
  ・「お金がないから席には拘らないけど、見たい!!」⇒値段選択。
  ・・・という按配。

Ⅱ、『CraigsList:http://vancouver.en.craigslist.ca/tix/』。
  “北米なんでも掲示板”として知られる
  “CraigsList”の『Van、チケット売買掲示板』です。

  行きたい公演のチケットが出ていたら、
  “ReplyTo:~”のアドレスからメールを出すか、
  番号が出ていれば、電話をします。
  勿論、こちらから「○の○日の公演を$○で欲しい」と書き込む事も可能。
  交渉が成立すれば、支払い⇒受け取り となります。

  ただし!!
  ここは匿名掲示板なので、業者は勿論、あくどい輩も沢山います。
  人気公演の良席になると、大してあくどくなくても値段を釣上げてきます。
  個人的には今までトラブルになった事はありませんが、
  以下の事は気をつけた方が宜しいかと思います。
  ●定価(Tax込)の確認。
  ●支払い&受け取りは街中、周りに人がいる状況で(大抵、直接会います)。
  ●フリー・メールの使用。
   ・・・多くのカナディアンは、会社・個人のドメインで送って来ますけど。平和。

  ここでは、取り損ねた・行けなくなった場合の売買は勿論、
  モノに寄っては定価以下でGetする事も可能。
  特に、スタンディング、フェスティバル、そして、公演直前などの場合は、
  交渉するまでもなく定価以下で売りに出している場合が多々あります。
  お金の無い方は、これを狙うと宜しいかと。
  Ex)JamesTaylorを、3分の1のお値段でGet。
   売ってくれたおじさま曰く「隣のBCスタジアムで、ホッケー見る事にした」。
  Ex)BluesFestivalを、当日、半額でGet。
   売ってくれたおばさま曰く「お天気が悪いから、疲れそうで・・・」。
JonnyLangRyanShaw

③裏技。
  ・・・という程でもないのですが。
  「絶対行きたい人気公演を取り損ねた!!」
  「気付いた時にはもう、駄席しか残っていない!!」という場合。
  本当に、どうしても行きたいのであれば、
  諦めるのは早いです。粘りましょう。

☆『チケット・マスター、キャンセル待ち』(定価)☆
  チケット・マスターには、「購入したけど、やっぱりやめた!!」という場合、
  “購入したチケットを売りに出すシステム”があります。
  この街はイベントが多いからなのか、結構みなさん浮気者で、意外と出ます。
  人気公演で取り損ねた時でも、諦めずに小まめにHPをチェックしてみると
  良い席が空くかもしれません。
  Ex)"ミス・イージーリスニング"CelineDionを前から2列目の特等席で鑑賞。
    隣のおばさま曰く「友達3人で来るつもりだったのだけど、
    一人来れなくなったのよ~。良かったわ売りに出して~。」
 
Wyclef JeanAkon

以上、今回は『カナダ国内でのチケット入手法』についてお届けしました。
チケット争奪戦の敵を作ってしまったかも…と思っている真っ最中ですが、
も、もし素晴しいアーティストの素晴しい席がとれたら、
さ、誘って下さっても、構いませんよ・・・??

因みに、クラシックでもフェスでも各種スポーツイベントでも、
演劇、サーカス、ミュージカル等、その他イベントでも、
基本的なチケットの取り方は同じです。
ライブもイベントも盛り沢山のVancouver。
折角Vanに来ているのですから、目一杯楽しんで下さい♪

※画像は全て、カメラOKのライブより。


記事ID. 66

by MP

この記事について、記者にメールを送る

2008/09/29 16:32:11 JST

コメント


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください




GoToVan ロゴ