バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

  • Home
  • コラム
  • スターバックス特典の新ルール(4月12日~)

スターバックス特典の新ルール(4月12日~)

  • mixiチェック

2016年4月12日、スターバックス(以下“スタバ”)の特典(Rewards)に関するルールが大きく変更されます。


公式サイト: http://morestars.starbucks.ca


スタバの特典ってなに?

カナダのスタバでは、オンラインまたはスマホのアプリでスタバ・カードの登録をしユーザーアカウント(無料)を作成するだけで様々な特典を得ることができます。
特典の内容は、会計ごとに取得できるスターの数とそれに応じて変化するアカウントレベルによって異なります。
下記が現在(旧)のレベルとその特典内容です。
(参考: 過去記事「スターバックス・カードの活用」)

特典 ウェルカム
レベル
グリーン
レベル
ゴールド
レベル
誕生日に無料ドリンク/フード券
店内でのドリップコーヒー/ティーおかわり自由 -
12スターで無料ドリンク/フード券 - -
ゴールドカードの発行 - -



新しいルール

今回変更になる主な内容は「レベルの統合」、「新特典の追加」、「各レベル・特典取得のスター数」など下記のとおりで、既存の特典内容に変更はありません。


「ウェルカムレベル」が廃止され、ユーザー登録してすぐに「グリーンレベル」
ユーザー登録すると自動的に「グリーンレベル」からスタート。現在「ウェルカムレベル」の人は自動的に「グリーンレベル」にレベルアップ。

$1 ごとにスター2個ゲット
会計の金額 $1 に対して 2スターを取得。たとえば会計時の税抜き合計額が $5 だった場合は10スター。会計が$6.20 だった場合は 12.40スター。0.40 スターは表示されずにシステムに貯蓄され次回加算。

ゴールド会員への条件は1年で300個のスター
1年で300個のスターを集めるとゴールド会員にレベルアップ。以降、300個/年のスターをキープする必要あり。

125 スターごとに無料ドリンク/フード券がカードにロード (ゴールドレベル以上)
125スターを貯めるとアカウントに「Reward」がロードされ、Reward 1つに対しドリンク/フード1つと交換可能。既にスターを持っている場合、新ルール適用時に持っているスターに11をかけて換算(例: 10個のスターを持っている場合は 10x11= 110スター)。

月1回スターが2倍になる日「Double-Star Days」ルールが追加 (ゴールドレベル以上)
毎月異なる日に「ダブル・スター・デイ($1ごとに で 4スター)」を実施。同じ日に何度買い物をしても毎回適用。日にちは毎月事前にメールやメッセージで配信。


新ルールのレベル&特典内容
特典 グリーン
レベル
ゴールド
レベル
誕生日に無料ドリンク/フード券
店内でのドリップコーヒー/ティーおかわり自由
125スターで無料ドリンク/フード券 -
月1回スターが2倍になる日 -
ゴールドカードの発行 -


中でも既存ユーザーに与える影響が一番大きいのは、やはりスターの取得に関して。
今までは会計の回数、新ルールでは会計の金額 という “金額ベース”のシステムに変わるわけです。

仮に$3の会計を20日間継続した場合、旧ルールだと 20スター(無料券1つ + 8スター)新ルールだと 120スターで無料券1つにも満たない事になります。逆に $6の会計を20日間継続した場合、旧ルールだと同じく20スター、新ルールだと 240スター(無料券2つ)となります。

毎日ドリップ・コーヒー1杯くらいしか買わない人にとってはスターを貯めにくくなってしまうため、これら少額ユーザーにとっては不満であること間違いなしで、SNSなどでは「4月以降スタバを利用しない」などの批判の投稿もチラホラ見かけます
しかし逆にフラペチーノやエスプレッソ、サンドイッチなどを頻繁に購入する人にとっては今までよりもスターを貯めやすくなったと言えます。


どちらにしても、スタバを利用する人は登録しておいて損はないので、まだアカウントを持っていない人はまずはお店でお気に入りのカードをゲットし登録だけでもしておくと良いかも。

ユーザーアカウント作成ページ


お持ちのスマホに「スタバアプリ」をインストールしておけば、カードの管理や事前オーダーなどの機能の他、レジでバーコードを表示させて購入手続きもできるため、カードを持ち歩く必要がなくとっても便利。
スマホのアプリストアのロケーションがカナダ国外になっている場合、アプリのダウンロードができないため、その場合は登録されている住所を変更するかカナダ用のアカウントを作成してから試してみてください。



Starbucks Canada iPhone App
http://www.starbucks.ca/coffeehouse/mobile-apps/mystarbucks

Starbucks Canada Android App
http://www.starbucks.ca/coffeehouse/mobile-apps/mystarbucks-android-app


記事ID. 494

by Hide

この記事について、記者にメールを送る この記者の Webサイト

2016/03/07 08:36:38 JST

コメント
11/15 18:01:15 ありがとうございます!
スタッフによるんですね。チャージせずにもらえたところと、チャージしないとダメなところがありました!聞いてみます!
他のカードが自分のアカウントに追加ができそうです!
11/15 09:06:45 投稿した Hideです。
カード自体は無料ですが、チャージしないといけないのか、ある店の店員に聞いた時は持って行って良いと言われたのでその時はチャージしないで数枚持ってきましたが、別の店ではチャージしてと言われました。。
もしチャージしないでカードだけ欲しい場合は店員に聞いていただいた方が良いかと思います。

また、スターは基本的にカードというよりも、スタバのアカウントで管理されます。
カードを友人にプレゼントした場合、友人がそのカードを自分のスタバアカウントに登録すればそのカードはその友人のアカウントと関連付けされます。
11/15 03:48:17 初めまして。
現在カナダにワーホリで来ていて、自分用にスタバのカードを作りアカウントも登録しました。
友人用にもお土産としてあげたいのですが、5$は必ずチャージしなければいけないのですよね?

もし、友人用で5$チャージした分を使って持ち帰るとしたら、その5$分は自分のスターとして貯めることはできないのでしょうか?

たくさんの友人に頼まれているため、5$チャージ分を自分のスターにできないのはキツくて。。。

お時間のある時にご回答お願いいたします。
[1]


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください




GoToVan ロゴ