バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

ZUMBAで楽しくエクササイズ☆

  • mixiチェック

今、世界中で人気を博しているダンスフィットネスプログラム「ZUMBA」。日本でもフィットネスクラブを中心にファンが増えてきています。

もともと北米から世界に発信されたこのプログラムはバンクーバーでもフィットネスの定番となっています。


ZUMBAとは・・・?
ラテン系の音楽とダンスが基礎となっているダンスフィットネスプログラム。
世界中の様々な音楽が融合され構成されています。


考案者:アルバート・ベト・ペレツ Alberto Beto Perez
コロンビア・カリ出身のダンサー、フィットネスインストラクター、振付師。

ノースマイアミ、ウィリアムズ・アイランドの「ノースマイアミスパ」のフィットネスディレクターとして活動中。ZUMBAを指導する一方でシャキーラらなどのアーティストの振り付けやラテンショーでのダンスパフォーマンスを披露。

ZUMBA誕生のひみつ
90年代半ば、ベトが故郷のコロンビアでフィットネスインストラクターとして活動していた頃に遡ります。ある日エアロビクスのレッスンで使用するテープを忘れたベトは、自分のカバンの中にあったサルサやメレンゲのテープをミックスさせ流し即興で振り付けをします。その授業が反響を呼び地元で人気となりました。

その後アメリカのマイアミのフィットネスクラブでZUMBAのレッスンを開始するとそれが口コミで広がり話題となったのです。

2001年には起業家のアルベルト・パールマン、アルベルト・アギオンと共にZUMBA(R)フィットネス社を作り、2007年、世界中にZUMBA(R)プログラムが発信されたのです。

特徴
 速いテンポのリズムとゆっくりとしたテンポのリズムの曲を組み合わせたインターバル形式のワークアウト。激しく動くことで脂肪を燃焼させることはもちろん、筋肉を鍛えることも出来ます。さらにノリの良いリズムに乗って楽しく踊ることで脳内にエンドルフィンが多く発生することで幸福感を得ることも出来ます。

※エンドルフィン・・・脳内の神経伝達物質。モルヒネ同様の作用を発する。



種類
ZUMBA Basic1:フォーミュラと4つの基本リズム(メレンゲ、サルサ、クンビア、レゲトン)
ZUMBA Basic2:4つのリズム(ベリーダンス、フラメンコ、タンゴ、サンバ)
ZUMBA GOLD:初心者、シニア、特別に配慮を必要とする方に向けのプログラム。
       メレンゲ、サルサ、クンビア、ロックンロール、ベリーダンス、タンゴの動き        を取り入れている。 
ZUMBA PARTY、 ZUMBA Fiesta Caliente:誰でも楽しく行える。
ZUMBA Toning:トーニングスティックを使用して行う筋コンディショニングプログラム。
ZUMBA AQUA :水中で行うZUMBA
ZUMBA TOMIC(ZUMBA KIDS):子供向けZUMBA

ZUMBAを体験
今回はダウンタウンのHornby StにあるフィットネスクラブYWCAのZUMBAクラスを体験してきました。

参加者の多くは比較的女性が多いですが男性の参加者も数名。
年齢層ははば広く10代~70代後半と思われる高齢の方まで参加していました。


約1時間のレッスンの前半で基本の動きを1通り行い、後半でインストラクターのアレンジが入ります。

ZUMBAはインストラクターの選ぶ曲やダンスのジャンルによって雰囲気が全く変わります。その為レッスンの後半になるとインストラクターの個性が際立ってきてより面白みが増してきます。


ベトがダンスをレクチャーしているZUMBA発祥の地、コロンビアの歌姫シャキーラの曲やリッキー・マーティンを流す人もいればクールダウンの時にマイケル・ジャクソンのバラード。
日本のZUMBAクラスではEXILEやMINMIを流すインストラクターもいました。

この日のインストラクターはサルサやベリーダンスを多く取り入れていました。
ZUMBAのレッスンでは珍しくペアを組んで踊らされました。

レッスン終盤はスローテンポな曲でクールダウン。
こうして約1時間のエクササイズが終了します。





バンクーバー近郊でZUMBAが出来る所は?
バンクーバー近郊では大抵のフィットネスクラブ、コミュニティセンター、ダンススクールでレッスンを行っています。

こちらのZUMBA公式サイトにバンクーバー近郊でZUMBAのレッスンを行っている施設の一覧が載っているので参照に!

またバンクーバーのZUMBAインストラクター集団「ZV Crew」のサイトも参照にしてみて下さい。彼らは主にコミュニティセンターを中心に活動しているようですが様々なイベントも行っているようです。こちらのサイトにイベント時の写真や動画がアップされているのでZUMBAのイメージを掴むことが出来ると思います!




ZUMBA公式グッズ
ZUMBAの魅力は何と言ってもそのノリの良い音楽。



次いでカラフルでファッショナブルなウェア。
もちろんレッスンでの衣服の規定は特になく、動きやすい服装であれば何でも良いのですが、インストラクターの多くやZUMBAフリークの方は公式のウェアを身につけていることが多いのです。



ZUMBAの公式の音楽アルバムやユニフォームは公式サイトで購入することが出来ます。
さらに自宅で練習したいという方向けにDVDも販売しています。



記事ID. 381

by Kayo

この記事について、記者にメールを送る

2013/01/14 04:05:13 JST

コメント


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください