バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

VIP奨学金説明会

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

VIP奨学金説明会

2008/9/12 更新

目次

皆さん、こんにちは♪

How was your weekend?(週末いかがお過ごしでしたか?)



まだ少し寒い日が続いておりますが…


来週のロングウィークエンドには最高気温が20度を超える予定ですヾ(@^▽^@)ノ
明日・明後日は雨の予報ですが↓それを過ぎれば夏!!という予感がします♪



さて、少しレポートが遅くなってしまいましたが、先週木曜日に行われた
VIP(Vancouver Internship Program)奨学生説明会
のレポートを致します¢(_ _ *)ペコッ



まずは私Tomokoより、奨学生についての説明をさせて頂きました。


正直…とても緊張していましたが↓お集まりいただいた皆様ありがとうございました。



ご参加できなかった方もいらっしゃいましたので、簡単にご説明した内容を記載致します。



今回の1年間のインターンシッププログラムの奨学金 CAD$3200!!
給付になりますので、もちろん返金の必要はございません。



なので1年間のインターンシップ費用が、
学費とインターンシップ手配料込みで CAD$4800
約4ヵ月分の授業料で1年間のインターンシップが受けられることになります!





そもそも CanadaFriends が奨学生プログラムを発案した理由ですが、
日本からのワーキングホリデーの方たちが増えている今だからこそ

人とは違う体験、カナダでしか出来ないことをして頂きたい!
日本への帰国後のために、何かスキルを身につけて帰国して頂きたい!
またカナダ移民をお考えの方にも、少しでもチャンスを掴んで欲しい!



とい私たちの願いから、10名様限定ではございますが、
インターンシップ奨学生制度を発案させて頂きました。



こちらの1年プログラムは、
5ヶ月就学 + 1ヶ月インターンシップトレーニング + 6ヶ月インターンシップ
という詳細になります。



そして5ヶ月間の就学プログラムについて、
語学学校 UCL の日本人カウンセラー Shiho さんより、ご説明いただきました。



選べるコースは2つ




1.Business Program


こちらのコースは、なんと FITT(国際貿易実務資格)の Certificate が取得できるのです!!

授業内容は、あくまでもFITTをかじった程度になりますが、
履歴書に記載することは、もちろん可能!立派な資格になります!とShihoさん。



2.TESOL/TEYC


TESOL とは?

Teaching English to Speakers of Other Language の略で、英語教師の資格になります。




UCLには、とても評判の良い先生を教える先生がいらっしゃり、
他にも4人の先生が厳しい先生と優しい先生2名づつ居らっしゃるとのこと。



とっても厳しいコースではありますが、このコースを乗り越えたら大きな自信になります!
と Shiho さん。



TEYC とは?
Teaching English to Young Childrenの略で、児童英語教師の資格になります。



実際に生徒さんが授業中に作成した「ESLファイル」を持ってきて頂き、
手袋に顔を貼り付けてあったり、フェルトの円盤などがあったりと
子供たちが好みそうなものを、皆さんが工夫して作成していました♪



日本帰国後に面接の際、実際に「ESLファイル」を持っていく方もいらっしゃるとのこと。
資格だけではなく、自分が何をしてきたかを発表することで大きな強みになります!とShihoさん。



どのコースも、容易なものではないですが、
すばらしい先生に、すばらしいカリキュラムと共に、しっかり勉強することが出来ます!



そして、その後のインターンシップは弊社 CanadaFriends にて手配致します。
なんとインターン取扱数は 40業種 1000社!!!



実は、弊社 CanadaFriends は留学部門以外にも、インターンシップ部門があり、
大手語学学校5校のインターンシップも弊社で手配しているのです。



これも韓国最大手の留学会社だから出来ることです!!!



今回こちらのプログラムに含まれているインターンシップ手配は、
インターンシップ面接のアレンジ計 6回になります。



インターンシップが有給か無給かは、ご自身の英語力や経験により異なりますが、
今まで有給をご希望されたお客様のうち 90%以上の方が有給で働くことが出来ました。



ただご希望職種によっては、無給になります。
例えばTEYCを取得した後に、Pre-school(幼稚園)でインターンをすることが可能なのですが、
こちらは無給でのインターンシップになります。



しかし Pre-school でインターンをすることは、将来児童英語教師を目指されている方には
とっても有意義な経験になることは、間違いありません!



皆様ご希望されている職種等、人それぞれ異なるかと思いますので、
ご興味のある方は、個別にお問合せ下さいませ(m*_ _)m




ということで最後に Pizza Party♪♪





とぉ~ても大きなPizza3枚に、食べ始めたら止まらないポテト♪にチキン♪

時間も、ちょうどお腹が空いた頃でタイミング良く♪
皆で雑談しながら楽しく食べましたヽ( ^^)人(^^ )ノ



最後に、奨学生の応募期限は5月23日までになりますので、お忘れないよう宜しくお願いします。

 

 

 







[記事提供]

カナダフレンズ留学情報センター

 

 

コメント