バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

2011年 バンクーバー Sun Run

この記事は最終更新日から 12年以上が経過しています。

2011年 バンクーバー Sun Run

2011/4/18 更新

目次

1985年より毎年行われている、カナダでは最大、北米でも 第2位の規模を誇る、現地の新聞社「The Vancouver Sun」主催の 10km マラソン大会「Vancouver Sun Run」が、今年もバンクーバーのダウンタウンでスタートをきった。

毎年4月の第3日曜日(稀に第4)に開催されるこのマラソン大会だが、今年は4月17日ちょっと寒かったものの天気が良く、最高のマラソン日和となった。

スタートは 朝 9時となるが、申込み時の自分の予想完走時間を元にスタートする順番が決められ、早い人から順番に 9時からスタートしていくため、実際に全員がスタートを完了するのは10時過ぎとなり、スタート地点である Georgia Street x Burrard Street 付近には、順番を待つ人でいっぱい!!直前、直後はスカイトレインやバスについても相当混雑します。


時計が 9時を回るとバンクーバーの年間イベント恒例、カナダの国歌「O Canada」斉唱で盛大にスタートをきる。
Sun Run は、マラソンとは言っても、本気でタイムスコアを目指す人をはじめ、車椅子で参加したり、ベビーカーを押しながら走る人、犬を連れて走る人、はたまた、仮装をして走る人も多いため、参加せずに見学だけでもちょっとしたパレードを見にきたような気分になれる。ちなみに、10km は無理っ!!という人には「Mini Sun Run」と呼ばれる 2.5km のコースもある。



そして、全員のスタートが終了すると即効で道路の清掃、柵、飾りの撤去が行われ、何事もなかったかのようないつものダウンタウンに戻るのだった。


その頃、既に最初にスタートをきったグループはゴール地点である BC Place の隣周辺に到着しているのだが、全員が同じところに集まるため、ココもまたすっごい混雑・・・


ココでは、マラソンを終了した人たちのために、無料のドリンク、食べ物(フルーツやベーグルなど)が配布されていて、レースが終わった人もしばらくこの場でくつろぐ。


 

今回2011年の Sun Run に参加した人は 49,365人!!5万人は切ったもののかなりの人数である事は間違いない。参加費を約 $40/人 で計算すると、およそ 2億円近く集まった計算になる。ちなみに、この集まったお金は、設備や人件費など運用費はもちろん、参加者全員に配る Tシャツやタイミング・チップ(時間計測用チップ)などに使われ、それ以外は寄付金などに使われるそうだ。


そして今回2011年の優勝者は、1998年以来初のカナダ人 Eric さん。タイムは 29:06
ちなみに、過去最高記録は 1996年 Joseph さんの 27:31 なので、今年で 15年間記録をキープしたという事になる。

 

スタート付近から撮った動画はこちら。人の多さが良く分かります。


全ての写真はこちら


2011 Vancouver Sun Run
Web: http://www.vancouversun.com/sunrun/

コメント