バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

Mount St. Helens - セント・ヘレンズ山

  • mixiチェック

バンクーバーからは約 500km、車で約 6~7時間、アメリカのワシントン州スカマニア郡にある山「Mount St. Helens (セント・ヘレンズ山)」は、1980年に大噴火を起こしたことで有名な活火山で、現在に至るまでも数回の噴火が観測されている。

シアトルからでも車で 3時間以上かかり、ワシントン州とは言えどちらかと言うとオレゴン州のポートランドに近いので、意外と気軽にはいけない距離。前から行こう行こうとは思っていて今回ようやくその目的を達成する事が出来た。

高速道路 I-5 を降りて 503号線(Lewis River Rd.)をひたすら走っていくのだが、山道の割りにクネクネ道はほとんど無く直線ばかりでしかも結構道も広いため、車酔いが心配な人も安心!



高速を降りてからは約 1時間で「Johnston Ridge Observatory」という展望台に到着~。
こちらの展望台からは、1980年の噴火で山頂部分が吹き飛んだ事でできた開いた火口を眺める事ができる。更にここにはビジターセンターもあり、展示や映画なども楽しめる。




数年前なら噴煙も見ることができたようだが、今は全くそんな気配はなくちょっと残念・・・
まぁ、ココで噴火して溶岩とかが噴出してもマズイわけだけど・・。



そして、ココから少し山を下ったところには「Coldwater Lake」という湖が広がっており、そこではピクニック、BBQ、釣り、ボートなどが楽しめる。





更にその他にもこの辺にはいくつかのビューポイントがあり、所々で車を停めて眺めを楽しむことができる。

ちなみにここからは「Castle Lake」と「Mount St. Helens」のツーショットが。




【注意】車で来る場合、高速道路を降りて少し走ったところにあるガソリンスタンドを過ぎると、それ以降は無いのでガス欠にならないようにガソリンを足しておこう!


Mount St. Helens National Volcanic Monument
Web: http://www.fs.fed.us/gpnf/mshnvm/
Tel: 1-360-274-0962 (Visitor Center)

Johnston Ridge Observatory (展望台)
営業時間: 10:00am - 6:00pm
Tel: 1-360-274-2140


記事ID. 242

by GoToVan

この記事について、記者にメールを送る この記者の Webサイト

2010/10/07 05:28:19 JST

コメント


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください




GoToVan ロゴ