バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

オリンピック・ライン - Olympic Line Vancouver (オリンピック期間限定運行)

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

オリンピック・ライン - Olympic Line Vancouver (オリンピック期間限定運行)

2010/1/27 更新

目次

2010年バンクーバー、オリンピックに向けて、路面電車「オリンピック・ライン - Olympic Line」が運行を開始した。

この電車は、オリンピックからパラリンピック終了までの 60日間(2010/1/2 1 - 3/21)、選手村あるエリアでもある Canada Line の駅「Olympic Village」と、観光スポットして人気の「Granville Island」の 約 1.8km を、毎日 6:30am - 12:30am の 18時間、6 - 10 分間隔に運行される。ちなみに乗車は無料!!


今回、運行開始日の 1月21日が平日だったため行く事が出来なかったので、その 2日後に見学&試し乗りに行ってきたのだが、土曜日だったという事もあり、既に駅には電車待ちの長い行列が!!

6-10 分間隔の運行と聞いていたが、電車が全然来ず・・・結局 15-20分くらい待ってようやく到着~。
ちなみにこの電車は、ベルギー(国)のブリュッセル からレンタルしているものらしく、車内は普通の電車とくらべても横幅が狭く(2.3m)、シートも 50席 とそれほど多くない。立ち乗りと合わせて、約 180名程度が乗車できるようだ。

しかし、余裕をもってか、並んでいた人の全員は乗せず、ある程度乗車制限をしているようで、中はそれなりにスペースがあった。車内にはモニターなどがあってちょっと最新式。


乗車時間は 5分程度、あっという間に、Granville Island の入口付近に到着。
到着したのは良いが、特にすることもないので・・・・
とりあえず、近くの Fish & Chips の店でランチを。


この電車の運行によって、ダウンタウンから Granville Island まで、Canada Line ⇒ Olympic Line と、電車の乗り継ぎだけで来れるので、今後この場所は更に混雑しそうだ・・・。

ということで、詳しくはビデオでどうぞ~

 

 

Bombardier Transportation (Vancouver)
Web: http://www2.bombardier.com/vancouver/

コメント