バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

2009 Vancouver Santa Claus Parade - サンタクロース パレード

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

2009 Vancouver Santa Claus Parade - サンタクロース パレード

2009/12/10 更新

目次

今年で第 6回目となる Rogers 主催の「Vancouver Rogers Santa Claus Parade」が、12月6日(日)のめちゃくちゃ寒い日に開催された。

サンタクロース・パレード自体はカナダ国内の様々な都市で行われていて、トロントやモントリオールでは既に 11月に開催済み。

パレードのコースは、Georgia St. x Broughton St. からスタートし、Davie St. x Howe St. までで、道路は事前に封鎖され車は通れなくなり、道路の脇には数時間前から場所取りの人が集まる。

今回、1時間前くらいに到着したのだが既に良い場所は占領されていた。それよりも何よりも、とにかくこの日は風が強くめちゃくちゃ寒かったため、何とか風の当たらない少しでもマシな場所を確保しパレードが始まるのを待った。

そしてパレード開始のちょっと前くらいになり、ポリスによるバイクショーが始まる。
Georgia St. を何十台ものバイクがサイレンを流しながら交差したり、行ったり来たり・・・

バイクショーは 15分くらい続いただろうか、その後ようやくパレードのスタート。
装飾された車やら様々な衣装を着た人などが音楽に合わせてダンスをしたりしながら歩く。
分かりやすく言うと、東京ディズニーランドの「エレクトリカル・パレード」ですね。


途中、オリンピックのマスコット、Miga、Quatchi、Sumi が登場。
車の上の Quatchi のダンスがカワイすぎる・・・。



途中、馬のフン騒動、風が強すぎて飾りが壊れたり、いくつかのアクシデントもあって結構楽しかった。ところで、パレードには、馬に乗ったり、場所を使ったりと馬を使う場面がいくつかあり、馬が歩く後ろには必ず馬のフンを掃除する人が付いているのだが、フンが地面に落ちないように受け皿みたいなのを設置すれば良いのに~と思った。シアトルの馬車にはそんなんが付いてたと思ったけどな~。

ま、いっか・・・。

 


パレードが始まってかれこれ 1時間半。
パレードの最後の最後を締めくくるのは・・・

Rogers のサンタさん 登場~。



今回のパレードに参加できなかった人は、是非動画で雰囲気を味わってください。
暖かいところで見てください(笑)

 

正直、最後の方なんてほんっと寒すぎて、「早く終わってくれ・・・・」と願うばかりだった・・・

来年はもっと厚着して来ようっと・・・。

 

Rogers Santa Claus Parade 公式サイト
URL: http://rogerssantaclausparade.com/

コメント