バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

  • Home
  • コラム
  • 【オレゴン州 ドライブ】 準備 ~ ポートランド

【オレゴン州 ドライブ】 準備 ~ ポートランド

  • mixiチェック

またまた行ってきました。アメリカ オレゴン州 2泊3日のドライブ旅行。
前回のオレゴン州ドライブは、ショッピングがメインだったが、今回の目的はどちらかと言うと自然の満喫と癒し。日頃のイライラ、ストレスを発散・・・って、そんなにストレス溜まってませんケド・・・。

という事で、今回メインの目的地は、ペインテッド・ヒルズ州立公園(Painted Hills State Park)と、スミス ロック州立公園(Smith Rock State Park) の 2つ。もちろん途中、ポートランド周辺で買物は欠かせませんっ!何と言っても、オレゴン州はアメリカで唯一、税金のかからない州 ですからね!!

しかも今回は結構早めに計画を始めていたため、人数も意外と集まり結局 11名、大き目の車 2台で行く事に。車は安くて有名なレンタカー Enterprise から借りる事にした。以前は Dollar レンタカー が最安値かと思っていたが、きちんと前もって予約しておくなら、Enterprise が断然安いという事が判明。今回なんて、ミニバン 2台を借りたんだけど、フルカバーの保険付き、アメリカ国内の走行距離無制限オプション付きが、3日で $300 ちょっと。他のレンタカーと比べると断然安い!!


ちなみに、バンクーバーから ペインテッド・ヒルズ までは、約 800km。時間的には約 9~10時間とかなり遠い~。朝早く出たとしても、到着する頃には日が暮れているため、最初の日はポートランド周辺で買物しその周辺で宿泊、そして 2日目が自然満喫Day というプラン。

こうやって見ると、移動時間が長すぎてせっかく3日もあるのに行ける場所が少ない><
3日の内ほとんどが移動時間。

[スケジュール]
1日目出発 & ポートランドの ダウンタウン、Clackamas Town Center でショッピング
2日目ペインテッド・ヒルズ、スミス ロック見学
3日目ポートランドの Washington Square でショッピング & 帰宅



と言うわけで、とにかく時間が勝負のこの旅行。少しでも早く到着しようと、早朝 6時には全員集合し、とりあえず最初の関門であるアメリカとの国境に向かった。
しかし、コレだけ早く出発したのにも関わらず既に長い渋滞となっていて、結局入国審査も含めかれこれ 2時間程度かかってしまった。11人いると入国審査も大変です・・・。

そして、最初の目的地であるポートランドのダウンタウンに到着したのは 2時過ぎ。
とりあえず、ダウンタウンのビジターセンターに行き、地図をゲットしてその後しばらく自由行動。が、その後すぐこの近くの アバクロ(Abercrombie & Fitch)店内でほぼ全員再会(笑)



2時間後に待ち合わせし、別のショッピングモールに移動する予定だったが、まだ買物に夢中の人が数名いたため、ポートランド組みと、ショッピングモール組みで分けて移動した。
ショッピングモールはダウンタウンから車で 15分程度のところにある Clackamas 市にある Clackamas Town Center。店数は 200近くあるこの辺でも最大級のショッピングモールだ。



営業時間も 9時までなので、ここでゆっくりショッピングして、ポートランド組みが来るのを待ち、その後 8時くらいに全員集合し、食事をし、事前に予約していたここからすぐ近くのホテル Days Inn にチェックインした。
とりあえず、部屋を 4つ確保。そして夜はみんなで 1部屋に集まり次の日の計画を立てたり、おしゃべりしたり・・・なんか修学旅行みたいなこの状況が懐かしい。。



ということで、1日目終了~
次の日は朝早くから ペインテッド・ヒルズ に向かいま~す。


次の日につづく・・・


記事ID. 178

by GoToVan

この記事について、記者にメールを送る この記者の Webサイト

2009/10/15 12:14:55 JST

コメント


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください




GoToVan ロゴ