バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

雨の中の BBQ

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

雨の中の BBQ

2009/7/29 更新

目次

最近バンクーバーは日本の夏を思い出してしまうほど暑い日が続いています。
まぁ、それでも日本の夏に比べればまだまだマシなんだろうけど・・・。

そんな真夏真っ最中の中、イングリッシュ・ベイの花火大会に合わせ、昼から「セカンド・ビーチ」にて、BBQ をしました~。

セカンド・ビーチは、イングリッシュ・ベイに一番近い、BBQ ができる公園&ビーチで、周辺にはプールや芝生の広場、BBQ 用のテーブルなどの設備がある人気の場所。
ちなみに、バンクーバーでは、全ての公園で BBQ ができるわけではなく、特定の公園、またはビーチでのみ許可されています。

花火大会の日と言うこともあって、この日、この辺りは昼くらいから既に人がたくさん。
しかも、駐車場も空きがない。そのため、材料や BBQ セットを車から降ろし、車は結構遠くに駐車せざるを得なかった。この時点でちょっと失敗した感が・・・

今回は、いつもと同様、計画性のない突然の思いつきだったのだが、なんとか 16名ほどのメンバーが集まった。

しかも、今回は肉を焼くと掃除が面倒と言う理由で、ホットドッグと、ハンバーガー、そうめん?がメインディッシュ。そうめんって・・・

シンプルなメニューではあるが、その代わり、ジャパドッグ(バンクーバーの人気日本人ホットドッグスタンド)に負けないおいしいホットドッグ、ハンバーガーを作ろう!!とみんな張り切っていた。

で、できたのがコレっ!
ソーセージの上に、大根おろし、のり、レタス、タマネギを乗せたスペシャルトッピング。
おいしそうでしょ~~。これは大成功でした~。

そして、ついにそうめん登場!!
氷を持っていなかったので、冷たく冷やすことはできなかったが、公園で食べるそうめんは、なんともいえなくおいしい~。みんなお腹いっぱいだったはずなのに、そうめんはすぐに完売となった。


今日は花火大会ということもあり、浴衣を着た子も混じり、ゲームやフリスビー、ボールなどで遊んだり、時間はあっという間に過ぎていく。1人でビールを 12本くらい飲み完全に酔っ払っていた人も・・・
ちなみに、バンクーバーでは屋外でアルコールを飲むことは一応禁止されていますので気をつけましょ~。更に、公園内は全面禁煙です。


結局、夕方になっても、会費 $10分の食材が残っていたため、ディナーもここで食べようと言うことになり、2回目の BBQ が開催された頃、なんとっ!雷が鳴り、更に雨が降り始めたのだ!!昼間あんなに天気良かったのに~~~。
すぐに止むだろうというみんなの期待を裏切り、花火が始まる 10時になっても止む気配はなく、それどころか、バンクーバーじゃ珍しいというほどの大粒の大雨。

花火後の混雑、渋滞を避けようと、花火が始まるちょっと前に車を移動し、荷物を片付けようとしたのだが、公園内はもちろん、ダウンタウンのイングリッシュ・ベイ方面は全て通行止め。
結局、歩いて 15分ほどのところに車を止めて、この雨の中、歩いて荷物を運ぶという最悪な事態に・・・。

既に花火は始まり、花火を見る余裕はなく必死で荷物を運ぶ・・・。
と言うことで、花火の写真を撮る余裕はありませんでした・・・(悲)

とまぁ、最後はちょっと大変でしたが、そんなハプニングも含め、総合的に楽しい集まりになったのではないかと・・・。


コメント