バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

バンクーバーの夏イベント

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

バンクーバーの夏イベント

2009/7/10 更新

目次

バンクーバーに夏を告げるVancouver International Jazz Festival(6/26~7/5)を
皮切りに、夏のイベントやフェスティバルが一気にスタートしました。
Jazz Festivalは世界的にも有名な大規模フェスティバル!

1800人のミュージシャン、40箇所で400のコンサートが開催されました。
なかでも見所はダウンタウン内のGastownや通りを閉鎖しての路上コンサート!
もちろんFree! Gastownでは2箇所のステージが設置され代わる代わる演奏される
上質Jazzに大勢の人が詰め掛けていました。
 
またGranville Islandやダウンタウン内の各所でFree Liveが2週間にわたって
毎日開催され、ソロライヴでも巨匠ソニー・ロリンズが70ドル台で見れる
破格プライス! 日本からは上原ひろみさんも登場! 売り切れてしまうほどの
大人気ぶりでしたよ~。彼女のWork shopへも行きましたが、超満員の盛況ぶり。
小さな体でダイナミックかつ独創的にピアノを弾く彼女に満場の拍手でした!

また7月1日はカナダの建国記念日「カナダデー」でした。
ダウンタウンの先端にあるカナダプレイスを中心に大きなイベントやパレード
花火大会が開催されました!
この日ばかりは国籍問わず、メイプルを顔や腕にペイントしたひとや
カナダ国旗を持った人たちでダウンタウンは大混雑!

 
コンサートや、カナダ軍の展示!?なんぞもあり、お祭りムード満点。
パレードはさまざまな国がカナダをお祝いするように列をなし
パレードが終わってもまだまだ街角で演奏するひとたちも!

カナダデーの最後は花火大会!
しかしもってこの花火はたった30分…しかも、なんだかもう残念な小ささで
やはり日本の花火をしっていると見ていても、ちっともオーッとならないんです。

気合のなさからか上手く撮れませんでした、、、
上がる位置がだいたい低すぎる! 花火も荒くて単調でつまらん~
などとぼやきながらも、まあそれでもカナダで見れる花火大会なんて
そのシチュエーションだけでも、それなりに楽しいですよ。

とはいいつつも、カナダデーの花火大会よりもっと大規模な花火大会が
イングリッシュベイで開催されますのでご安心を!
日程は7/22(水)、25(土)、29(水)、8/1(土)の予定。
一度は資金面から中止といわれただけに、開催決定は嬉しいもんです。
超大混雑必至のこの花火大会は、イングリッシュベイで見るのを避けて
対面とか~橋とか~事前視察してベストポジションを探すのをオススメします。

その他、まだまだ夏の音楽イベント&ライヴもありますよ!

Vancouver Folk Music Festival
7/17(金)~19(日) Jericho Beach
60アーティストが競演するフォーク、ブルース、ワールドミュージックの祭典。

Virgin Festival09
7/25(土)&26(日) Deer Lake Park
音楽の老舗Virginが主催してカナダ横断で行われるロック、ポップ、Hip-Hop系の
フェス。日本でいうフジロックでしょうかね。
LINE UP* SONIC YOUTH・THE ROOTS・OUR LADY PEACE・GOMEZ・BEN HARPER他

Vans Warped Tour 2009
8/14(金)UBC Thunderbird Stadium
問答無用のパンクフェスティバル! モッシュの嵐間違いなし!!


▽Death Cab For Cutie 7/16 (木)Pacific Coliseum
▽No Doubt with Paramore 7/18 (土)GM Place
▽Blink 182 7/28(火)GM Place
▽Rod Stewart 8/8(土)BC Place
▽Aerosmith 8/15(土)BC Place
▽Kings Of Leon 8/16(日)BC Place
▽AC DC 8/29(土)BC Place

大御所から今ラジオで聴かない日はないアーティストまでドドーンと目白押し!
これはほんの1部で10月末のU2まで、たくさんのライヴが告知されています。
チェックはやはりカナダのぴあ「Ticketmaster」で!
日本で見るより絶対安いので! ここで見なきゃ損ですよ~

コメント