バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

日本一時帰国

  • mixiチェック

実は、6月15日から 2週間ほど日本に帰国していて、29日にバンクーバーに戻ってきました。
今回なんとっ! 1年10ヶ月ぶりの日本という事で、なんかちょっと旅行に行く感覚でかなり楽しみだった。

航空券は急遽 1週間前に NavitourJAL の 往復 $750(全込み) を購入。
がしかし、このとき、Northwest 航空のアメリカ経由、往復でなんと $450(全込み)も紹介されたのだが、行きはともかく、帰りの荷物が多い中、アメリカでの乗り換え & 手荷物チェックがどうしても嫌で今回はちょっと高めの JAL で行くことにした。

いや、しかし、往復$450 って安いなぁ~~。もう一回近いうち帰ろうかな・・・なんて・・。


で、今回はさらに航空券と一緒に、以前紹介した Japan Rail Pass の 7日間 28,300円 を購入。空港から 成田エクスプレスも乗れるなんて最高のチケットですよ。これはっ!!

しかも、自由席と指定席がある電車の場合、指定席に座れるんですよ~。
でも唯一、新幹線「のぞみ」に乗れないのだけが残念だ・・・。まぁしょうがないか・・。





まず日本に到着して一番驚いたこと。それは、未だにインフルエンザへの過剰警戒がすごいっ!!

成田空港に到着すると、そこでは、インフルエンザへの感染者チェックが行われていて、まず質問表みたいなものを渡され、記入して専用のゲートを通るのだが、そこには「体表温度検知サーモグラフィカメラ」と呼ばれる体温を測定するカメラが置かれ、通る人の熱をチェックしているのだ。しかも空港関係者はほとんど全員マスク着用。ちょっとやりすぎですね、これは。

ちなみにバンクーバー空港ではチェックなんて一切なく、熱があっても普通に素通りです。




日本は梅雨時期でジメジメしているという噂を聞いていたので、かなり覚悟はしていたのだが、意外に涼しくてチョットラッキー。
まぁ、暑がりの自分にはこれでも十分暑かったけど・・。


さすがに 2年近く日本を離れていたのは初めてだったので、いろんなところで驚かされた。
たとえば・・・・

SuicaPasmo が、電車だけでなく、ほとんどの場所で使える~~~
これは、かなり便利!!自動販売機は数年前から使えてたけど、バスでも使えるようになっててかなり感動ですっ!!



エコポイント制度の浸透
テレビなどを見ていて、エコポイント、エコポイント って言葉がよく出てくるので調べてみたら、5月から始まった制度で、省エネ家電を購入することでポイントがもらえ、それを商品に交換できるというものらしい。これは良いアイディアですね~。



免許証の電子化
失効してから 2年半も経っていたので、免許を更新しに行ってきたのだが、個人情報の保護とかで、新しい免許証の本籍欄は空欄になっていて、機械の上に免許証を乗っけて暗証番号を入れると本籍が表示される。ってか、そもそも最初から免許証に本籍なんて必要なのか・・・。




などなど、ちょっと居ない間にすっかり取り残されてしまった感じです・・・。

ああ、そうそう、さらに、そのまんま東が総理大臣になるとかならないとか・・・なんて話題が毎日テレビで流れていました。どうせ誰がなっても変わらない総理大臣、むしろこういう人の方がなんか変えてくれそう、という単純に思うので是非頑張ってほしい。


総理大臣の件は置いておいて・・・・、それで今回の帰国の主な理由は何といっても買い物っ!!電化製品の買い溜め!!
と言っても、そんなに持って帰ってこれないので、絞りに絞ってショッピング。
パソコンはもちろん、キーボードや、細かいパソコン用周辺機器などなど・・・。
ヨドバシカメラ、ビックカメラはそれにしても最高!!ほんっと、かゆいところに手が届くと言うか、欲しいと思ったものは確実に手に入る感じが素晴らしい。

更に、今回は大阪にも行ってきましたよ。前に一緒にオリエンテーションなどをやっていた大阪出身、大阪育ちの Aさん に会うために。今は事情があって日本に滞在中で、また近いうちバンクーバーに戻ってくる予定だが、それまで大阪で、これからバンクーバーに来る人を対象にオリエンテーションをやってくれるという事でその打ち合わせも兼ね、道頓堀の近くでたこ焼きを食べ、その後近くの居酒屋でペチャクチャ・・ペチャクチャ・・・、話し合いました。



近いうち、今バンクーバーでやっているオリエンテーションと同じものを大阪でもできるようにするので、是非参加してください!!

次の日、大阪を離れ、新幹線で熱海によって一人で海の目の前の景色が最高の旅館に泊まり、露天ジャグジーでゆっくり、まったり。こんな贅沢もたまには良いよね。って言っても、1泊2食付で 9,000円の結構安い旅館なんです。




と、まぁ旅行と言えばこの大阪、熱海の 2つくらいで後はほとんど町をフラフラ、買い物、知り合いと会うなど、まさに一般的な日本の生活。
日本に住んでいる人と会うと、今何が流行っていて、どんな事に興味を持ち、どんな傾向があるかなど、日本の最新情報を聞けてとっても刺激になりますね。

その時の話に出た1つ、プロ野球選手の間でも流行ってると言われる、健康グッズの ファイテン。オススメされてつい買ってしまった・・・。


そんな感じでダラダラとダラけた日本生活を満喫しながら、バンクーバーへの帰国日が近づく。

バンクーバーに戻る数日前くらいからか、一気に暑くなり始め、どこに行っても汗でベトベト・・・。なんか徐々に日本の暑さ地獄が始まりかけてきた。そんな地獄のような暑さから逃げるように、バンクーバーにとうちゃ~~~く!

この日バンクーバーは晴れてはいたものの、やはり涼しい~~~。
この時、本気で思った。日本の夏はもう二度と経験できない。と。。。

がしかし、便利さ、質の良さ、速さなどは、やはり日本だな~というのも再認識。
あの過剰すぎるほどの丁寧な店の対応、数分遅れただけで何度も「申し訳ございません」とアナウンスが続く電車、ちょっと胃の調子が悪いと言ってその場で胃カメラをやってくれる素早い胃腸科など、クレジットカードが使えないで逆に不便だ~と思っていた自分も居たが・・・・やはり日本は最高です!!


記事ID. 144

by GoToVan

この記事について、記者にメールを送る この記者の Webサイト

2009/07/03 06:52:05 JST

コメント


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください




GoToVan ロゴ