バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

  • Home
  • コラム
  • アメリカドライブ旅行 - シアトル - ポートランド 【1日目】

アメリカドライブ旅行 - シアトル - ポートランド 【1日目】

  • mixiチェック

初日はアメリカの国境越え渋滞が心配だったので、朝5時に 2台で手分けしてみんなの家にお迎えに。早っ!!

こんなに早い割にはみなさん時間通りに家の前に出てきてくれた。いつも時間に遅れるという沖縄出身の、沖縄時間をいつも主張している T 君も今回は時間通りに。うう~~んやはり日本人はこういうところが良いですねっ!!

無事に全員集まり、国境には約 7時過ぎには到着する事ができたが既に結構行列がっ!!
でもなんとか 1時間程度の待ちだけで済んだ。

今回は 9人中 4人は過去3ヶ月以内にアメリカへの入国をしたりなど、出入国カード(I-94W)の記入は不要だったので、ちょっと時間節約。まぁそれでも 5人分の出入国カード記入、写真、指紋収集は結構時間がかかります・・・

全員の手続きが終わり、ようやくアメリカへにゅう~~こ~~く。
なんかやっとスタート地点に立ったって感じ・・・。

まずはいきなりトイレという要望が上がり、国境に近いガソリンスタンドへ。

この時点でもう既に観光気分。一応ガソリンスタンドの看板に USA って書いてあるので、アメリカに来たという証拠も兼ねてみんなでハイチーズっ!!



そして、ここから高速に乗り一気にシアトルを通過し、ポートランドまで向かう。

バンクーバーからシアトルまでが大体 3時間程度で、そこからポートランドまでが約 3時間。合計で 約6時間!!かなりのロングドライブだったが、ほとんど休む事無く一気に Go Go!!


ポートランドの街中は驚くほどシアトルと似ていてビックリっ!!
ダウンタウンの中心地には、スターバックスと広場があり、その角にはアバクロが・・・
しかも、天気も良くバンクーバーと比べるとかなり暖かい、ってか暑いっ!



とりあえず、街中をグルグル回り、とにかく観光観光。
街中には、モノレールのようなバスが走っていて、ダウンタウンエリア内は無料で乗れる。



街を東の方に歩いていくと、そこには Willamette River があり、その周りはウォーキングやピクニックをしている光景が。まぁ分かりやすく説明すると山下公園みたいな感じですね(笑)



いやしかしそれにしても、ず~っと車を運転していたのでとにかく疲れた・・・そして眠い・・・。歳のせいかな・・・・(悲)

と言う事で、この辺でちょっとお昼寝を・・・・zzZ・・・

結局自分はココでは何もショッピングはせず、スタバでコーヒーだけ購入。
レシートをチェックすると・・・・おお~~っ!やはり税金がかかっていないっ!素晴らしい!!

その後、ショッピングに疲れたみんなと集合し次の日に行く予定のアウトレットモールの近くのモーテル「Super8」に向かった。

するとなんとっ!予約してなかったのがいけないのだが、既に満室状態!!
次の日この近くでイベントがあるらしい。
しょうがなく、ちょこっと離れた同じ 「Super8」に移動し、なんとか部屋確保。しかもここは最初のところよりも安くて、2ベッドつきで 1部屋 $65程度。しかも朝食付き!
意外に安かったのでちょっと快適に過ごすため計 4部屋借りることにした。

こっちのホテルやモーテルは日本と違って、1部屋単位の料金体系のため、4人で 1部屋借りればかなり節約する事ができる。その為、人数が多い場合は 1人単位で支払うホステルなどよりも安く済ませることができる。



次の日につづく・・・


記事ID. 132

by GoToVan

この記事について、記者にメールを送る この記者の Webサイト

2009/05/21 02:12:02 JST

コメント


・書込みは 1000 文字以内です
・書込み内容の削除は管理人まで連絡ください

画像内の文字を入力ください




GoToVan ロゴ