バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

空き瓶、空き缶のリサイクル

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

空き瓶、空き缶のリサイクル

2009/3/24 更新

目次

みなさん!!空き瓶、空き缶はきちんとリサイクルしていますか??

バンクーバーでは、缶やペットボトル、紙パックなどの製品を購入する際、あらかじめ、容器代としてデポジットを徴収しています。そして、飲み終わった後にその容器を指定の場所に持って行く事で、その時に支払ったデポジットを返金してくれるというシステム。

しかも、その金額も 1¢、2¢などの小額ではなく、5¢ ~ 20¢など結構金額が大きいため、きちんとリサイクルしないと損する仕組みになっているわけですね。リサイクルを浸透させるには良い仕組みです。が、ちょっとめんどくさい。

自分も、バンクーバーに来たての頃にはこんな事は当然知らず、毎回ゴミ箱に捨てていました。
が、このデポジットを毎回支払っている事を知り、捨てるのがなんとなくもったいなくなり、今では毎回リサイクルに貢献しています。まんまと政府の思う壺というわけです。。。

ちなみに料金はというと・・・、良く見る普通のこの缶で、5¢

そして、このボトルの場合は 1リットル以内で 5¢、それ以上のもので 20¢

※料金は返却する場所によって多少異なる場合もある。


と、意外に結構高いでしょ!?
これを聞くと今までポイポイ捨ててたのがもったいなくなりません??
小さい缶 20個で、$1 ですよ!!
と言っても、まぁ、あんまり気にしすぎるとセコセコ人間になってしまうので、気をつけましょう(笑)


で、肝心の返却場所ですが、正直ダウンタウンに住んでいる人には結構面倒。
SafewayLondon Drugs などのスーパー、または、近くの Liquor store(酒屋) などでも返却できますが、容器の種類、数に制限があったりする場合が多いので、そういう時にはダウンタウン外となりますが、 Bottle Depot/Return-It などといったところで返却可能です。


この場所は、たくさんの空き瓶、空き缶などを大量に抱えたホームレスなどもたくさん出入りしていますので、タイミングが悪いとかなり待たされる可能性も・・・。

ちなみに、バンクーバー内の店と住所は下記の通りです。

Vancouver Central Return-It Depot
2639 Kingsway

East Van Bottle Depot
2605 Kaslo Street

Ed's Bottle Depot
2525 Carolina Street

Go Green Bottle Depot & Recycling
7 East 7th Ave.

Powell Street Return-It Bottle Depot
1856 Powell Street

Regional Recycling Vancouver
960 Evans Avenue

Salvation Army - East 12th Avenue
261 E. 12th Avenue

South Van Bottle Depot
34 East 69th Avenue

United We Can Bottle Depot
39 East Hastings St

Westside Return-It Centre
3311 West Broadway

コメント