バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

カナダ、バンクーバーより☆ i Canada

BLOG DESCRIPTION i Canada (アイカナダ)留学サポートのベテランカウンセラーが毎日皆様に役立つカナダの情報をお届けします。
BLOG URL http://ameblo.jp/icanada/ 一覧に戻る
BLOG RSS URLhttp://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/icanada/rss20.xml

カナダ留学の、バンクーバーの、9月 in 2018年、(服装・お天気・イベントなど)

こんにちは、菊池百子です。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

今年の秋分の日は9月22日です。

北米では、秋分の日からが、秋の始まりです。冬至までを、秋と考えます。

毎年9月の第1月曜日の祝日が来ると、夏の終わりを、実感します。

まだまだ、お天気の良い日も続きます。

下旬に行くに連れて、紅葉が始まります。そして、雨が降り出してきます。

だんだんと秋の気配が、色濃くなってきます。



バンクーバー9月の天気・気温
バンクーバーの9月の平均気温

最低気温 12度
最高気温 20度
降水量  48.00mm


東京:平均最低気温 21度、最高気温 28度、
降水量 213.00mm

大阪:平均最低気温 21度、最高気温 30度、
降水量 171.00mm

福岡:平均最低気温 21度、最高気温 28度、
降水量 189.00mm

札幌:平均最低気温 14度、最高気温 23度、
降水量 150.00mm

(MSN天気より)

暑くもなく寒くもなく、さわやかで、良いです。

まだまだ夏の名残が、惜しいです。初秋の澄んだ空気を、楽しめたりもします。確実に下旬に向かって、「寒く」なります。

まだ晴れの日も、多いです。できるだけ、天気の良い日は、外出をするようにします。

いつ雨になるかなあ、と気にしつつ、います。

日本の小春日和のような、晴れの日が続くことがあります。この時期のお天気を、インディアンサマーと言います。

インディアンサマー

秋分の頃の、秋晴れの様子です。

クィーンエリザベスパークからの初秋の様子
 
グランビルアイランドとイングリッシュベイからの秋晴れ

ノースバンクーバーのローンズデールキーより

涼しいというようりは、寒くなって来ています。夕暮れを楽しむことが、できる間にと大勢の人が出かけます。

イングリッシュベイからの夕暮れ

だんだんと、お天気の悪い日が下旬に向かい、増えて行きます。

初秋の訪れ

紅葉も、本格的に始まります。

秋の気配


バンクーバー9月の持ち物・服装
・薄手のジャケット
・サングラス
・折りたたみ傘
・長袖のトレーナー
・フリース
・靴下


確実に下旬に向かって、「寒く」なります。


9月は、まだまだ、夏の名残を惜しんだりできます。初秋の澄んだ空気を、楽しめたり、します。

上旬は、なんとか夏服で、大丈夫です。それでもフリースや、パーカーなどは必ず必要です。

9月は、その年によって、かなり、お天気が違います。

雨が降り始めるのが早くて寒い年も、あります。お天気に恵まれ、気温も20度位が続く年もあります。

9月は、まだ「レインクーバー」には、なりません。確実に下旬に行くにつれて、寒くなっていきます。

大体、以下の様な感じです。

短パン+半袖 (なんとか行けます。)

短パン+半袖+長袖のフリース
(夏が名残り惜しいし、なんとか夏物で、という感じです。)

長ズボン+半袖+長袖のフリース
(朝晩は、もう夏物でいるのは無理です。)

長ズボン+半袖+長袖のフリース+薄手のジャケット
(この時点が、9月下旬です。)

下旬は、長袖、長ズボンで、重ね着で調節するようにしましょう。

朝晩の冷え込みと、内と外でも気温差があります。

素足は、寒いです。

長袖の羽織るものは、必ず必要です。

涼しい?寒い?まあまあ暖かい?


バンクーバー9月のイベント

Taiwan Festival

台湾フェスティバルが、ダウンタウンで、あります。グランビル通りを、中心に行われます。 グランビル通りは、Granville Street、です。 

2018年9月1日(土)~9月3日(月) の、3連休です。

台湾系の屋台が、並びます。

台湾フェスティバルのホームページ


Façade Festival

昨年の2017年に、プロジェクションマッピングが、ありました。バンクーバー美術館前で、10人の作品によるものです。

今年は、まだ発表がなく、ないかもしれません。

Façade Festivalのホームページ


バンクーバー・フリンジ・フェスティバル

フリンジは、糸や、ひもを垂らした房の意味です。英語で、firinge、です。

そこから、中心にならない、「周辺にあるもの」。誰でも参加でき、ジャンルを問わない、パフォーマンスです。

今年は9月6日(木)~9月16日(日)まで、です。約700の、パフォーマンスが予定されています。

1985年に、IGAスーパーマーケットの駐車場が始まりでした。

The First Vancouver Theaterspace Societyが、運営です。非営利団体です。

バンクーバー・フリンジフェスティバルのホームページ


メキシコフェスティバル

9月16日は、メキシコ人にとって、とても大切な日です。

1810年9月16日に、独立運動が始まりました。

カナダ・メキシコ・アメリカの3カ国は、密接な関係です。北米自由貿易協定、通称NAFTA (ナフタ) を、結んでいます。

8月下旬から9月下旬まで、各イベントが行われます。ラテン映画祭等です。

9月15日(土)は、メキシコフェスティバルも開催されます。ロブソンスクェアで入場料無料です。

11時30分から20時迄です。

メキシコフェステイバルのホームページ


テリーフォックスラン

テリー・フォックスさんを、ご存知ですか? 

カナダでは知らない人は、いない有名人です。

テリー・フォックスさんについて 

テリー・フォックスさんの遺志は世界に広がっています。テリー・フォックスさんの名前を冠したマラソン大会です。

今年は、9月16日(日)です。

テリー・フォックス・ラン (Terry Fox Run)のホームページ


カラーラン (5キロマラソン)

マラソンといっても、楽しんで走るマラソン大会です。タイム計測も、ありません。

2011年に、アメリカで始まりました。「The Color Run」、です。

「The Happiest 5k on the Planet」がコンセプトです。地球上で最もハッピーな、5kmという意味です。

白い服を着て、スタートします。カラーパウダーを、全身に浴びます。

世界中に広まっているカラーランです。2018年の予定は、まだ出ていません。

昨年、2017年は、9月2日(土)9時スタートでした。Surreyが、会場でした。サレーと読みます。

バンクーバー・カラー・ランのホームページ

バンクーバー国際映画祭

1982年より始まった、バンクーバー国際映画祭。英語では、Vancouver Interantional Film Festival、です。

バンクーバー・インターナショナル・フィルム・フェスティバルです。

毎年9月下旬から10月初めにかけて行われます。この映画祭は、世界約70ヶ国、370ほどの作品が参加です。大規模なものです。

今年は、9月27日(木)から、10月12日(金)です。

映画祭が始まると「秋なんだな。」と感じます。

毎年、日本の作品も参加しています。当日券の入手は、困難です。事前の購入を、お薦めします。

バンクーバー国際映画祭のホームページ


バンクーバー夏のイベント

野外シェイクスピア劇 、
Bards on the Beach Shakespeare Festival


6月~9月の約3ヶ月間、仮説野外劇場が建てられます。キツラノのVanier Parkという海に面した公園です。

有料ですが、一番安くて、20ドルからチケットが、あります。

夕方7時30分から、週末は14時からの開演時間もあります。

シェイクスピア劇が、毎年幾つか期間中に上演されます。お得なチケットは、4月には売り切れる程、人気です。

Bards on the Beach Shakespeare Festivalのホームページ


PNEのプレイランド

かなりレトロな、遊園地です。少々、びっくりするかもしれません。夏の間だけ、オープします。

5月5日(土)から、9月16日(日)の期間です。月や、平日、週末によって、営業時間が違います。

平日が、お休みのことも、あります。PNEのホームページで、確認するようにしましょう。

1日パスは、大人で37ドルです。

事前にオンライン購入すると、2~5ドル安くなります。スーパーでチケットを購入しても、同様です。セブンイレブン、Safeway、Save-on-Foods、Urban Fair等です。

PNEのホームページ



ナイトマーケット

夏の週末、バンクーバーの各地でナイトマーケットが開かれます。

夏を待ちかねて、5月から始まり、9月、10月まで行われます。

公共の交通機関を利用して、行けて、便利です。

シップヤーズナイトマーケット (Shipyard Night Market)

2018年5月4日~9月28日までの毎週金曜日です。

17時~22時です。

シーバスでノースバンクーバーへ行きます。歩いて5分~10分程で、すぐに会場に着きます。

海を眺めながら、週末の始まりを楽しむのは最高です!

入場料等は、ありません。のんびり眺めるだけでも、大丈夫です。

ビヤガーデンで地ビールなども楽しめます。19歳以上を証明できるIDを、お酒を飲む場合は忘れずに。

シップヤーズナイトマーケットまでの行き方

シップヤーズナイトマーケットの様子

シップヤーズナイトマーケットのホームページ


リッチモンドナイトマーケット(Richmond Night Market)

リッチモンドナイトマーケットは、”アジア!”という感じです。

アジア系の食べたいものが、一杯です(^O^)/

2018年5月11日(金)~10月8日(月)迄です。

金、土、日曜日および祝日に開催されます。

金&土曜日:19時~24時
日曜日&祝日:19時~23時

カナダラインで、Bridgeport 駅下車、すぐです。電車の中から、すぐに場所が、わかります。

入場料が、かかります。入場料も含め、現金のお支払いをお薦めします。

入場料は$4.25、10歳以下&60歳以上は無料ですがIDの提示が必要です。7回分の入場料を$25で購入もできます。

お誕生日の場合、入場料無料と、T-シャツがもらえます。IDの提示が必要です。

リッチモンドナイトマーケット、食べ物屋さんの様子

リッチモンドナイトマーケットの様子

リッチモンドナイトマーケットのホームページ

※ Illumination Summer Night Marketが、別にありました。今年は、行われません。



日本の朝市のようなファーマーズマーケットも始まります。

バンクーバー・ファーマーズ・マーケット (Vancouver Farmers Markets)

地元の農家が旬のとれたて野菜、果物を売っています。

手作りジャムや、クッキーなども売っています。眺めるだけでも楽しいですよ。

駅前や公園など、10箇所ほど、主に週末に行われます。

開催期間もそれぞれの場所によって違いますが、5月の初めから10月迄です。

ダウンタウンWest Endのファーマーズマーケットの様子

メイン駅前のファーマーズマーケットの様子

ファーマーズマーケットのホームページ


バンクーバー9月の祝日
Labour Day

毎年9月の第1月曜日は、レーバーデーと言って、お休みです。


カナダは、州によって祝日が若干違います。全土が、勤労感謝の日に、あたります。

今年は、9月3日(月)がレーバーデーです。

カナダの9月は、日本の4月にあたる新学期です。

「今年の夏休みは終わったな。」という気分になります。


バンクーバー留学は、交通が、簡単で、正確で、通学に便利です。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● カナダ留学で、有給インターンシップの手配を100%してくれる、バンウエストカレッジ専門学校です。

こんにちは、菊池百子です。

あなたはバンウエストカレッジで、有給インターンシップができます。

学校の100%手配の保証があり、自分で探す必要が、ありません。


学校に専門のインターンシップコーディネーターがおり、手伝います。一人の生徒に、約10週間かけての、手配システムです。

それぞれのキャリアゴールを設定し、面接練習などをします。

picture 23

異文化コミュニケーションを学び、英語環境の職場も怖くありません。

2カ月か6ヵ月の期間で、ビジネス書類の作成が出来る様になります。


有給インターンシップ付きコースの、全てに、含まれています。ケンブリッジビジネス英検のBULATSも勉強し、資格も目指します。

英語環境の職場の基礎知識から、実用的なスキルも習い、役立ちます。

・国際ビジネスコミュニケーション/ディプロマについて

授業は、一言でまとめると、非常に興味深いです。

始めは、漠然とビジネスについて学ぶのだろうと思っていましたが、多国籍の人々と仕事するにあたって必要になるスキルや知識を多岐に渡って学んでいます。

最近は、困った客の対応をロールプレイした後何が大事かをディスカッションしたり、国によって異なる初対面の挨拶の仕方や名刺交換の仕方などを学んだりしました。

ケーススタディやプレゼンテーションも多くあります。

私は、将来、海外に向けた営業職にを視野に入れているので、他国の文化や礼儀、宗教を学んでいることが大変役に立つと思います。

Kazuki様

Q:このプログラムを選んだ理由は?

僕がこのプログラムを選んだ理由は、将来、外資系や商社で海外と関わりのある仕事に就きたいという目標への第一歩になると思ったからです。

カナダの企業でCo-opをする前に、海外での働き方や接客する上で大事なことを授業で学びます。

そうすることでCo-opの時には事前に学んだことを実践できるので、ただ働くだけではなく接客においての知識をしっかり学ぶことができます。

僕は将来この知識を生かして、日本のモノづくりの良さや品質の高い商品を海外に発信していけるような存在になりたいと思っています。

Q:授業ではどの様なことを学びましたか?

授業では様々な角度から“Customer Service”について学びます。

どうお客様と会話するべきか、どう問題対処するべきか、さらに文化や価値観が異なる環境でどう接客すべきかなどを学びます。

また、このプログラムではマーケティングの授業もあり、僕が一番印象に残っているのは、“Marketing Plan”を立てるという授業です。

海外の会社をどのようにしてバンクーバーで事業展開するかという企画を考えるもので、僕が将来したいこととすごい関りがあったので非常に興味深かったです。

その課題のフィードバックもすごく的確ですごくためになったと感じました。

Q:Co-opへ向けての準備ではどんなことをしましたか?

準備段階では、Co-op先の研究、履歴書の書き方、面接練習などをしました。

僕は全くと言っていいほど何もそれらに関しての知識がなかったのでVanWestのコーディネーターにはとても助けられました。

就職活動にどうアプローチしていけばよいのか、履歴書をどう書くのか、また面接においてのエチケットや準備の仕方などあらゆる面でアドバイスをもらいました。

また、常日頃から僕が興味のありそうなことを教えてくれたり、Co-opを募集している会社を進めてくれたり、新しい情報を教えてくれたりもしました。

僕一人ではこのCo-op先は見つけられなかったのでコーディネーターのサポートにとても感謝しています。

Q:Co-opの仕事では何をしていますか?

僕は、電化製品を主に扱っている会社でテレビ・音響機器の部門とコンピューター部門で販売員として働いています。

商品の説明、商品をオンライン上で発送、お客様の電話対応、在庫確認が主な仕事です。

働いている中で最も印象を受けたことは結束力の大切さです。

僕の職場ではチームワークを重視しています。

僕自身あまり電子機器について詳しくなかったのですが、同僚や上司の人たちにいつも支えられ日々多くのことを学んでいます。

実際に授業で学んだ多くのことを実践しながら新たなことを学ぶことができているのもこの会社の魅力の一つだと思います。

またこの会社では様々な国籍の人たちが働いており、人それぞれ働く姿勢やお客様とのコミュニケーションの取り方が違うので僕はこの職場で身をもって学べているとこにとても充実感を感じます。


有給インターンシップ(Co-op)付きです。グローバルカスタマーサービスを受講されました。

Koki様

8カ月の、カスタマーサービスコースでは、プロの接客を学びます。

多文化の職場環境、顧客に飛び込んで、就業経験を得ます。


顧客との関係作りや、適切な対応を、ケーススタディで、考えます。

チームワーク、問題解決、マーケティング等の、3科目があります。コミュニケーション関連が、他に3科目で、合計6科目です。

学校の正式名は、VanWest College、です。バンウエストと略して呼んでいます。

2階を上がると、すぐに受付が、あります。



ランチルームです。



15カ月のビジネスコースでは、国際ビジネスを、覚えます。

26カ月のマーケティングコースで、更に深く、ビジネスを習います。


様々な職場環境での、チーム運営について、考えます。昨今は不可欠な、ソーシャルメディアマーケティングも身に着けます。

国際ビジネスに関する、一通りの知識と、経験が得られます。

同じキャンパスの姉妹校で、英語の勉強から始められます。

ケロウナ地区にも、キャンパスがあり、両方に学生寮があります。


金額は、1ドル90円換算で書きます。2018年度の授業料です。

8カ月のカスタマーサービスで、8385ドル。約75万円です。

教科書代は、学校初日に、学校で支払います。

英語の勉強と合わせたプランで、お得なパッケージが、あります。

カナダ留学で、働いた経験を得ます。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● カナダのワーホリで働く際の、チップの分配は、お店によって千差万別です。

こんにちは、菊池百子です。

チップの分け方は、お店によって違い、もらう分は、個々に違います。

チップの額を期待せずに、予算や、お給料を考えておきましょう。


サーバーや、美容師等の仕事は、チップをもらう仕事です。自分がもらった分を全額もらえる場合と、そうでない場合があります。

お店の方針によって違い、最初に聞いてみると良いです。

カナダのワーキングホリデーは、その年ごとに、募集があります。

今年、2018年度は、募集人数が、6500名です。

6500人が、埋まったら、終了です。

カナダのワーキングホリデーは、大人気で、毎年必ず埋まります。

8月10日(金)の、最新情報です。

91.45%、埋まりました。

募集人数の、残りは、556名です。


大体、秋頃には、満席になります。



学校申し込みで、バンクーバー留学のサポートサービスが、付きます。

ビザ申請、学校申し込み、留学準備、現地サポートがあり、便利です。


自分で、一つ一つ調べる必要がなく、時間も節約できます。英語での学校申し込みも、自分でする必要がなく、お手伝いします。

至れり尽くせりで、安心して、カナダ留学が出来て良いですよ。

カナダのワーホリ留学は、わからないことは、すぐに質問できます。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● カナダ留学は、ももこさんの、おかげで何も問題なく、生活ができました。

こんにちは、菊池百子です。

あなたの、バンクーバー留学は、楽しい思い出で、一杯になります。

生活での注意点や、希望の学校選びの、お手伝いがあるからです。


日本での留学準備から、無事帰国されるまでの、サポートです。

学校お申し込みで付随するサービスで、余計な費用はかかりません。留学会社を使うと、お金がかかるだけ、ではないです。

picture 31

1年留学の学校選びも、希望の学校が見つかり、英語も伸びます。

納得のいくまで、学校の提案をし、留学の計画を立てます。


良い所も悪い所も含めて、学校紹介をして、お薦めします。良いことばかり伝えて、来てから、がっかりすることが、ないです。

学校申し込み後に、アレンジ料などを頂くことも、ありません。

ももこさん

無事、日本の実家に着きました。

今は実家にいることが不思議な感じですね。

リッチモンドが恋しいですね笑 

バンクーバーでは本当にお世話になりました。

ももこさんのおかげで何も問題なく生活ができました。

とても楽しかったです。


この経験を生かして、学校教育に良い影響を与えたいと思います。(希望)

お体にお気をつけてくださいね!

友達でバンクーバー行きたいやつがいたら、絶対ももこさん紹介しますよー待っててください、最低でも3人は!笑

それでは、失礼しますね。

当にありがとうございました。

追記

最後の最後に有終の美を飾りました(自分で言っちゃいました笑)、TOEIC940取りました笑 

搭乗の直前に聞き、泣きそうになりました。

いや泣きました笑 

最高の締め方でしたよ。 

とりあえず良かったです!

埼玉県出身 24歳 佐藤秀様

日本からの相談は、主に、平日は24時間以内に返信の、メールです。

バンクーバーに到着後は、便利な立地のオフィスで、お会いします。


会えない、いなかった、ということは、決してありません。日本とバンクーバーで、距離が、留学準備の問題になりません。

むしろ、しつこい営業もなく、自分のペースで準備が出来て良いです。

佐藤様は、2011年に、学生ビザで、1年間のカナダ留学です。真ん中が、佐藤様です。



有料サポートを選ばらなくても、大満足のカナダ留学が、できます。

学校申込みで、生活サポート、学校選び、ビザお手伝いが、あります。


学校から謝礼を、もらうことが、留学会社の収入源です。小さな留学会社は、広告費等を抑え、その謝礼で運営しています。

あなたへの、サポートは個別に対応し、最高の満足を提供しています。

カナダ留学の学校選びに、迷っていませんか。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● カナダ留学 バンクーバーで働く

こんにちは、菊池百子です。

カナダでは、労働に関する法律は、州ごとに違います。

バンクーバーで働く際には、BC州の、労働基準法に沿って働きます。

BC州は、ブリティッシュコロンビア州の略です。英語で、British Columbia、です。

英語ですが、BC州政府からの、労働に関するホームページです。

BC州労働基準法 (Employment Standards Act)

BC州労働基準法についての説明 (BC州より)

最低時給は、幾ら?

$12.65です。 (2018年6月1日より)

2021年まで、毎年6月1日に、最低時給が、上がります。


2019年6月1日からは、13.85ドルです。
2020年6月1日からは、14.60ドルです。
2021年6月1日からは、15.20ドルです。

Liquor Servicesは、最低時給が違います。

お酒を直接、お客様のところまで運ぶ仕事です。リカーサービスと読みます。

・アルコールを扱ってもよいという免許を持っているお店で、

・食べ物や飲み物を、お客様の所へ運ぶ。もしくは食べ物、飲み物の両方を、お客様の所まで運ぶ仕事。これらが、メインの仕事である。

・お客様へ直接、アルコールを運ぶ事が、通常の仕事の一部である。

上記に、あてはまる職種の場合、最低時給は$11.40です。

リカーサービスも、毎年6月1日に、最低時給が、上がります。

2019年6月1日からは、12.70ドルです。
2020年6月1日からは、13.95ドルです。
2021年6月1日からは、15.20ドルです。

BC州政府からの、最低時給に関する案内です。

BC州の最低時給について

Liquor Servicesの仕事についてよくある質問


賃金に関して・その他
トレーニング期間中の、お給料計算方法は、同じです。

「試用期間中だから、お給料は無し。」
「試用期間中だから、お給料は半分です。」
「働くの、これが初めてなら、お給料はです。」
「カナダで働くのは、これが初めてなら、お給料は半分。」

これらは、全て間違いです。

例外で、雇用主は、お給料を払う必要が、無い場合があります。


資格取得や維持する為の時間に対して、です。

以下は、BC州政府の、トレーニング期間に関する賃金の説明です。

Wages for Training

When training time is considered "work" for the purposes of this Act:

Employers are required to pay for the training an employee needs in order to learn how to do their job at the employer’s business. Training directed by the employer, or on the employer’s behalf, which is related to performing the employment duties the employee has been hired to do is considered work. For example, an employee must be paid while he or she is being trained how to do such things as use tools and equipment, follow procedures in the workplace, assist customers and handle money and other forms of payment.

When training time is not considered work for the purposes of this Act:

Training to obtain or maintain a permit, licence, certificate or ticket which enables the holder to seek employment with any number of employers is not considered to be “work”. Therefore, an employer is not required to pay for time spent by an employee to obtain and maintain “portable” permits issued, certified or mandated by the government. Some examples are a driver’s licence, a “FOODSAFE” food handling certificate or a security guard licence.

トレーニング期間中に関する、賃金について


お給料は、最低、月に2回、支払われます。

以下の2つのいづれかを、基に支払います。

・最後の給料の支払いから、16カレンダー日数分を開けない。
・最後に働いてから、8カレンダー日数分を開けない。

以下は、BC州政府の、お給料の支払いに関する説明です。

Employers must pay employees all wages earned each pay period based on the two following requirements:

payment of wages must be made at least twice a month. A pay period can be no more than 16 calendar days (See s.1, “pay period”); and

payment of wages must be made no later than eight calendar days after the last working day for which payment is being calculated.

Both requirements must be met, and an employer cannot use compliance with one requirement as a reason for not complying with the other.

お給料日について


お仕事紹介という名目で、手数料を請求するのは違法です。

カナダで働く場合、働いている州の労働基準法が適用されます。

外国人労働者も、含まれます。

以下は、BC政府が、日本語で、案内しています。

外国人労働者が注意すること

BC州ホームページ内にある日本語案内


交通費は基本、自己負担です。

交通費は、日本でもカナダでも、各会社の福利厚生の一環です。

日本では普通、交通費は会社負担です。カナダでは個人負担の場合が多いです。

盗難、損害、破損、顧客からの支払い不履行などによる商いへの費用を雇用主は差し引いて給料を支払うことはできない。

・今日の売り上げを閉めたら、偽札がレジに入っていた。確認せずに受け取った責任で、その分お給料から差し引かれた。

・コーヒーカップを割ってしまった分のコーヒーカップ代を差し引かれた。

上記の例などで、自己負担する必要はありません。

以下は、BC政府のホームページでの説明です。英語です。

差し引けるもの、税金等、差し引けないものの、説明です。

Deductions

An employer must make deductions from wages required by law (e.g., income tax, EI, CPP). Other deductions may be made if the employee agrees in writing.

An employer cannot deduct any of the employer’s business costs from wages. This includes cash shortages, breakage, damage to company property or loss resulting from a customer leaving without paying.

祝日に働く場合、お給料の計算の仕方が、違います。

BC州には祝日が、10日あります。正式には、祝日は、法定休日のことです。

英語で、Statutory Holiday、です。略してStat Holiday、スタットホリデーと言います。

Stat Holidayに働いた場合の、BC州の規則は、以下です。

・1.5倍の時給を支払わなければならず、
・12時間を超えた場合は、2倍の時給を支払うこと。
・さらに、通常の1日分の、お給料を払わないといけない。

・Stat Holidayの日に、仕事が休みの場合。通常の1日分の、給料を払わないといけない。

・雇用主と従業員の双方が同意した場合。Stat Holidayの代わりの代休の取得が可能です。その場合、Stat Holidayに働く場合は、通常の賃金です。代休はStat Holidayの規定通り、通常の賃金を支払う。

・上記の適用は、Stat Holidayの暦で30日前に雇用されていること。そして、Stat Holidayの前の30日間の内、15日間働いていないとなりません。あてはまらない場合は、上記の計算で、給料をもらえる資格はありません。
・「通常の1日分」も、Stat Holidayの前の、30日間の平均賃金より計算する。

・例外も幾つかあります。コミッション制で雇用契約を結んでいる人、マネージャー職にある人などです。

以下は、BC政府のホームページでの説明です。英語です。

祝日に働く場合について


BC州労働基準法で決まっている事・その他
労働時間について

以下は、BC政府のホームページでの説明です。日本語です。

労働時間・時間外労働について


年次有給休暇、について

雇用後の丸12 ヵ月後、年次有給休暇の取得が認められます。ワーキングホリデーの場合、有給は残念ながら取れません。

以下は、BC政府のホームページでの説明です。日本語です。

BC州で働く場合の年次有給休暇について


雇用主との間で、納得の行かない事が、あった場合の申し立て

以下は、BC政府のホームページでの説明です。日本語です。

苦情申し立て処理(雇用関係)


仕事の探し方

レジュメを、用意します。

日本の履歴書に相当する、英文履歴書を用意します。レジュメと言います。英語で、resume、です。

レジュメは、履歴書と違う点が、あります。

まず、定型フォーマットが、ありません。自分で、パソコンで作成します。

生年月日、性別、顔写真を記載する必要はなく、違法です。

面接でも、このような質問は禁じられています。

募集している仕事の内容に、どれだけふさわしい経歴か。技術があるか、で決められるように、アピールします。

応募のポジションにより、レジュメの内容を少しづつ変えます。

インターネットで検索すると、沢山例文が出てきます。「レジュメ 書き方」「英文履歴書」などで、検索します。


カバーレターは、必要?

カバーレターも、定型のフォーマットはありません。 英語で、cover Letter、です。

カバーレターとレジュメは、以下の目的で作成します。

・Cover letterは、何故、その会社を応募するのか、アピールする為のもの。
・Resumeは、募集の職種で、何ができるのかを、記載するもの。


レストランや、カフェなどで仕事探しをする場合。レジュメだけでも良い場合が多いです。

事務職、専門職などを探す場合。カバーレターは、付けた方が絶対に良いです。

1枚の用紙に納めるのが望ましいとされています。カバーレターやレジュメを、それぞれ1枚です。

カナダ人でもお金を払い、添削してもらう人もいます。

魅力的な内容のレジュメやカバーレターの作成が、大切です。

仕事の探し方

1) インターネットや紙媒体の求人広告を、マメに見る。

興味のある仕事を見つけたら、すぐに応募します。

メールで指定された、メールアドレスへ、レジュメを送ります。又は、お店に直接レジュメを持って行きます。

2)自分の興味のある仕事先に、レジュメを持参する。又は、メールで送る。

3)口コミ

友達や知り合いに、仕事を探している事を伝えておきます。何ができるのかも、一緒に伝えておきます。

仕事探しヒント

・レジュメは、常に持ち歩きましょう。募集の広告を見つけたら、すぐに提出できるようにします。

・レジュメは、採用に関わる人に、渡すようにしましょう。直接、マネージャー等に渡します。

・不採用の場合は、連絡はないのが、普通です。レジュメを提出したら、その事は忘れる位の気持ちで。次を探しましょう。

・採用のプロセスは、思っている以上に時間が掛かる事もあります。

・もう一度自分から、アプローチしてみましょう。

もう1度、行って聞いてみましょう。「いつ、レジュメを渡しました。採用は決まりましたか?」という様にです。

レジュメを最初に渡す時と、同様です。マネージャーとお話するようにしましょう。

・仕事は、すぐに見つかるとは限りません。

仕事が、すぐに、見つからないことも考えておきます。生活費を用意しておくことも大切です。

仕事をしならが、他の仕事を探すことも考えておきましょう。

・練習のつもりで応募して様子を見ましょう。最初は第一希望ではない所から、始めても良いかもしれません。


バンクーバーで働く・その他
働けるビザを持っていないと、カナダでは働けません。

雇用主は採用時に、皆さんの、SINナンバーを確認します。

SINナンバーは、働けるビザがないと、取得できません。ワーキングホリデービザなどです。

SINナンバーとは?


タックスリターン (確定申告) をしましょう。

カナダで、働いた人は、タックスリターンをします。 確定申告のことです。

タックスリターンについて


お酒を扱う所で働く場合は、SIRという資格が必要です。

SIRは、Serving it Rightの略です。サービング・イット・ライト、と読みます。

Serving it Rightは、サーバー全員が必須です。

2015年9月15日以降の、規則です。

ワーキングホリデーなどで働かれる方にも関係してきます。

Serving it Right のホームページ

無料で、オンラインコースがあり、それで勉強します。

準備ができたら、オンラインテストを受けます。35ドルかかります。

勉強もテストも紙面でも、できます。紙面のテストは、40ドルです。

30問の選択式の問題です。80%、24問正解で合格です。

チップは、どれ位もらえる?

チップは、慣習です。

特に何か、法律で定められているものでは、ないです。

チップの配分等に関しては、お店ごとに違います。

仕事は見つかる?

バンクーバーは、日本食レストランが多くあります。見つけやすいです。




カナダで、働く際のルールを、ご存知ですか?



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

カナダも、猛暑です。

(2018/08/08 04:14:03)


カナダの夏の留学は、楽しい思い出で一杯です。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● カナダのワーホリ留学で、すぐに沢山の時間を働けるとは限らず、掛け持ちで働く人もいます。

こんにちは、菊池百子です。

カナダでは、様子を見て、勤務時間数が、増えていくことが多いです。

仕事を見つけても、最初から、目一杯働けるとは限りません。


雇う側も、覚えたら、どんどん時間数を増やしてくれます。増えない場合は、他を探したり、掛け持ちをする人も多いです。

思ったより働けない場合を想定して、資金は用意しておきましょう。

カナダのワーキングホリデーは、その年ごとに、募集があります。

今年、2018年度は、募集人数が、6500名です。

6500人が、埋まったら、終了です。

カナダのワーキングホリデーは、大人気で、毎年必ず埋まります。

8月3日(金)の、最新情報です。

88.85%、埋まりました。

募集人数の、残りは、725名です。


大体、秋頃には、満席になります。



学校申し込みで、カナダで働く際の、アドバイスが、あります。

ワーホリビザ申請の、お手伝いもあり、とてもラクです。


余計な費用が、かからずに、沢山のアドバイスがあります。自分で、一つ一つ調べる手間も省け、時間の節約にもなります。

わからないことが、どんどん、クリアになり、準備が進みます。

カナダのワーホリ留学は、仕事も見つかります。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● バンクーバーの夏の野外映画鑑賞会


こんにちは、菊池百子です。


今年の夏から、バンクーバー美術館でも、野外映画鑑賞会が、始まりました。


7月と8月の毎週水曜日です。


開始時間は、「日が暮れてから」


夕方?夜の8時10分過ぎで、この明るさです。


上映まで、のんびりと待ちます。



毎週、水曜日に、このライトが、あります。


看板も出ていて、上映予定の映画の名前が、わかります。


陽が暮れるのが早くなるにつれて、早く始まります。



カナダ留学の夏は、夜10時位まで明るいです。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

● カナダ留学で、カフェの仕事探しに有利なコースのある、SELCは、留学生の興味に寄り添っています。

こんにちは、菊池百子です。

あなたは、カフェでの仕事探しを、英語を習いながら、始められます。

バリスタと接客英語を習い、仕事探しと、カフェでの仕事に備えます。


バリスタとは、注文を受け、コーヒーを機械を使って、作る人です。

基礎知識、機械の操作、ラテアートを、水曜日に習います。中級以上の英語レベルで、他の曜日は、英語を磨きます。

picture 14

カナダ留学で叶えたい夢を、SELCのスタッフが、手伝います。

計画書を提出し、実践、クラスで英語での報告まで、行います。


渡航前の計画書から、留学中の調査や、レポート作成を手伝います。

カナダのNPOは、どの様に運営されているか、聞きに行ったり。留学の知識と経験を、帰国後に還元できる計画を、考えます。

SELCの日本人生徒はみな英語に対して積極的で驚きました。

元々積極的な人ももちろんいると思いますが、まさこさんのワークショップの影響はあると思います。

まさこさんのワークショップ何回か参加しましたがどれもタメになることばかりで

SELCを選んだ生徒はあんなに親身に考えてくれる人がいて幸せだなと思いました。

他国の人とのコミュニケーションで何を意識するべきか。

何を意識すれば日本人という壁を壊して自分の意見を言えるようになるか。

海外で生活する人は色々な葛藤もありながら成長していきますが、あのワークショップはみんなにとって強い道しるべになると思います!

英語力よりも大事な事、自分の意思をしっかり伝えれるようになること!

とても愛のある学校で楽しく毎日過ごせました!

ありがとうございました(^^)

Junta様

放課後の、グローバル塾は、日本人に特化した、ワークショップです。

英語力だけでなく、世界的に活躍できる人間力も、伸びます。


カナダ生活やカナダ留学に長く携わっている、スタッフが行います。

留学で自己主張の大切さに気付きますが、上手くできないものです。外国人とのコミュニケーションや、日本人の特性について考えます。

学校の正式名は、SELC Vancouver、です。セルクと略して呼んでいます。

学校の入り口です。2階です。



眼鏡を掛けている女性が、グローバル塾の塾長です。生徒さんと一緒に。



未成年以外の、あるゆる年代に対応して、プログラムがあります。

シニアプログラム、大学生向けプログラム、ワーホリスペシャルです。


休学留学の1年で、学校内での、インターシップが2週間、可能です。ワーホリスペシャルでは、リゾート地の有給仕事斡旋も、あります。

4週間のシニアプログラムは、午後は、超少人数で英会話を習います。

公式の、TOEICテストも、学校で、年に6回受験できて便利です。

姉妹校の専門学校もあり、専門学校へ行くための英語準備ができます。


金額は、1ドル90円換算で書きます。2018年9月30日までの授業料です。

24週間で、8560ドル。約77万円です。

カナダ留学で、海外で通用する人間力も磨きます。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元

カナダ留学 バンクーバーの8月、2018年 (服装・お天気・イベントなど)

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバーの8月は、そこ、ここに秋を感じるように、なります。

それでも、まだまだ野外での、アクティビティは十分楽しめます。


日本から夏のバンクーバーに、留学される方は、「涼める」ようです。



バンクーバー8月の天気・気温
バンクーバーの8月の平均気温

最低気温 14度
最高気温 23度
降水量  28.00mm


東京:平均最低気温 24度、最高気温31度、
降水量 174.00mm

大阪:平均最低気温 25度、最高気温34度、
降水量  99.00mm

福岡:平均最低気温 25度、最高気温32度、
降水量 198.00mm

札幌:平均最低気温 19度、最高気温26度、
降水量 118.00mm

(MSN天気より)

全般的には夏の余韻を残し、雨は、まだまだ少ないです。

引き続き、さわやかな避暑地のような、気候が続きます。


8月の初旬の、3連休で、夏のイベントも、一段落です。途端に陽が暮れるのが、どんどん早くなって行きます。

まだ早い!と木に言いたくなります(笑)。

紅葉が、少し始まっています。

日が、短くなってきています。気づきたくない気分になる、8月上旬です。

夕方の散歩中の、イングリッシュベイ

少し空が高く感じて、秋空のような気がしてくる8月中旬。

まだ真っ青なコールハーバーの様子

イングリッシュベイも秋めいてきました。

イングリッシュベイも秋空になってきました。

8月下旬でも、こんなに良いお天気の時も、もちろんあります。晴れの日は、予定を変更してでも、外出しましょう。

キツラノビーチの様子

イェールタウン付近のビーチ

バラード橋付近のビーチの様子


バンクーバー8月の持ち物・服装
・日焼け止め
・サングラス
・帽子
・長袖のトレーナー
・フリース
・靴下


7月と8月の第1週目の、3連休迄が、バンクーバーは盛夏です。

8月は残暑では、ありません。初秋と言った方が良い、涼しさです。


もちろん、その年にもよります。基本的に、日本基準の夏の格好は、寒い、です。

よく半袖で、歩けるなあ、と思う、涼しさです。

必ず、1枚羽織るものを忘れずに。夜は、すっかり気温が下がります。フリースや、トレーナーが、あると良いです。

夜まで外出予定の場合は、羽織るものは必要です。素足は、厳しいです。

そんなに涼しいのに、太陽の強さに、びっくりされると思います。

想像以上だと思います。涼しいのに、日焼けは、します。

日焼けしたくない方は、長袖だけを、持って来ても十分です。

バンクーバー8月のイベント
バンクーバー花火大会

花火大会は、バンクーバーの、夏の最大のイベントです。ひと夏に、3回、行われます。

毎年、8月の第1月曜日は、BC州の日で、祝日です。3連休に、なります。

3連休の土曜日が、3回目の花火大会に、毎年なります。

土曜日、水曜日、土曜日の、夜10時から、です。イングリッシュベイで、行われます。

その年に、参加した各国ごとで、優勝を競います。

今年は、7月28日(土)は、南アフリカ。8月1日(水)は、スウェーデン。8月4日(土)は、韓国が、花火を、あげます。

バンクーバー花火大会について

花火大会(2017年、日本チーム)

バラード橋から眺めた花火大会(2011年)


ハーモニー・アーツ・フェスティバル

ウェストバンクーバーの、海岸沿いで行われるイベントです。

豪邸が並ぶ地区で有名な、ウェストバンクーバー。英語で、West Vancouverです。

絵画などのアートを、楽しみます。他に、野外映画、桟橋での食事などが楽しめます。

8月3日(金)~8月12日(日) までの、10日間です。

14th street から16th Streetにかけて、です。Argyle Avenue、ジョーンローソン公園 (Jhon Lawson Park) 。そして、ミレニアム公園 (Millennium Park) が、会場です。

ダウンタウンから、250番台のバスで約15分です。

ハーモニーアーツフェスティバルのホームページ


パウエル祭

カナダで、日系人最大のお祭りと言われています。パウエル祭は、今年で42回目を迎えます。

英語で、Powel Street Festival、です。日本に、ちなんだ催し物です。

オッペンハイマー公園が、会場です。

ジャパンタウンと、呼ばれた日本人街が、あったエリアです。第二次世界大戦前のことです。

バンクーバーのイーストサイド、パウエル通り沿いに、あります。

オッペンハイマー公園は、英語で、Oppenheimer Park、です。ジャパンタウンは、Japantown、です。パウエル通りは、Powell Street、です。

毎年、8月第1月曜日が、祝日で、3連休です。その3連休に、パウエル祭があります。

今年は、8月4日(土)と、5日(日)の2日間。

11時30分から19時まで、です。

パウエル祭のホームページ


プライドパレード

バンクーバーは、LGBTに、優しい街です。

LGBTを、支持するという意味で、パレードが行われます。

毎年、8月第1月曜日は、祝日で、3連休です。その3連休の、真ん中の日曜日に、プライドパレードが、行われます。

ゲイパレードとも、巷では呼ばれます。プライドパレードは、今年で40回目です。

今年は、8月5日(日)、12時からスタートです。

スタートは、ロブソン通りと、サーロー通りの、交差地点です。そのまま、デンマン通 りへ、向かいます。

イングリッシュベイへ向かい、パシフィック通りへ入ります。そのまま終点は、ジャービス通りと交差している所まで。

ダウンタウンのウエストエンド地区を回ります。約3時間のパレードです。

ロブソン通りは、英語で、Robson Street、です。サーロー通りは、Thurlow Street、です。デンマン通りは、Denman Street、パシフィック通りは、Pacific Street、です。

ジャービス通りは、Jervis Street、です。

ロブソン通りより、パシフィック通りの方が、見やすいです。

プライド協会のホームページ

バンクーバー・ゲイパレードの様子 2015年

プライドパレード前夜祭は、資金難で、今年は中止です。2015年位から、始まったイベントでした。

ちなみに、こんな様子でした。

プライドパレード前夜祭の様子


野外映画鑑賞会

2018年7月3日(火)~8月21日(火) の毎週火曜日です。全部で、8回です。

スタンレーパークで日没後に野外映画鑑賞会が開かれます。

セカンドビーチ (Second Beach) を目指して行きます。

芝生の上で自由に座って楽しみますが、寒さ対策は忘れずに。

スタンレーパークの野外映画鑑賞会ホームページ

カナダプレイスの方は、毎週木曜日、です。

7月12日(木)~8月30日(木)の、8回です。

カナダプレイスの野外映画鑑賞会ホームページ

2018年より、バンクーバー美術館前でも、行われます。

毎週水曜日、「陽が暮れてから」スタートです。

7月4日から8月29日の、9回を予定しています。


バンクーバー・ゾンビウォーク(Vancouver Zombie Walk)

ゾンビになりきってロブソンストリートをイングリッシュベイまで歩きます!

毎年、どんどん規模が大きくなっています。

2018年7月31日現在、今年の日程は、未発表です。

参考までに、昨年は、8月26日(土)でした。12時30分に、ゾンビの格好をして集合でした。

バンクーバーアートギャラリー前の、ロブソンストリート側です。16時から、イングリッシュベイに向かって、スタートします。

参加費は、今年2017年より有料になりました。

ハッシュタグは、#ZombiewalkYVR

以前のゾンビウォークの様子 

ゾンビウォーク 2017のフェイスブック


バンクーバー夏のイベント
サルサレッスン

ダウンタウンの、ロブソンスクエアで、行われます。英語で、Robson Square、です。

7月と8月の、毎週日曜日です。今年は7月8(日)から、8月26日(日)の、8回です。

無料です。

15時から、30分間、サルサレッスンが行われます。思い思いにダンスを楽しみます。

17時から、ダンスショーもあります。

その後に、又、無料のダンスレッスンがあります。19時から、21時30分位まで、です。

日曜日のサルサレッスンのホームページ


野外シェイクスピア劇 、
Bards on the Beach Shakespeare Festival


6月~9月の約3ヶ月間、仮説野外劇場が建てられます。キツラノのVanier Parkという海に面した公園です。

有料ですが、一番安くて、20ドルからチケットが、あります。

夕方7時30分から、週末には14時からの開演時間もあります。

シェイクスピア劇が、毎年幾つか期間中に上演されます。まとめて購入すると、お得なチケットなどは、4月には売り切れる程、人気です。

Bards on the Beach Shakespeare Festivalのホームページ


PNEのプレイランド

かなりレトロな、遊園地です。少々、びっくりするかもしれません。夏の間だけ、オープします。

5月5日(土)から、9月16日(日)の期間です。月や、平日、週末によって、営業時間が違います。

平日が、お休みのことも、あります。PNEのホームページで、確認するようにしましょう。

1日パスは、大人で37ドルです。

事前にオンライン購入すると、2~5ドル安くなります。スーパーでチケットを購入しても、同様です。セブンイレブン、Safeway、Save-on-Foods、Urban Fair等です。

PNEのホームページ



ナイトマーケット

夏の週末、バンクーバーの各地でナイトマーケットが開かれます。

夏を待ちかねて、5月から始まり、9月、10月まで行われます。

留学生の方向けに、行きやすい、ナイトマーケットをご紹介します。

公共の交通機関を利用して、行けて、便利です。

シップヤーズナイトマーケット (Shipyard Night Market)

2018年5月4日~9月28日までの毎週金曜日です。

17時~22時です。

シーバスでノースバンクーバーへ行きます。歩いて5分~10分程で、すぐに会場に着きます。

海を眺めながら、週末の始まりを楽しむのは最高です!

入場料等は、ありません。のんびり眺めるだけでも、大丈夫です。

ビヤガーデンで地ビールなども楽しめます。19歳以上を証明できるIDを、お酒を飲む場合は忘れずに。

シップヤーズナイトマーケットまでの行き方

シップヤーズナイトマーケットの様子

シップヤーズナイトマーケットのホームページ


リッチモンドナイトマーケット(Richmond Night Market)

リッチモンドナイトマーケットは、”アジア!”という感じです。

アジア系の食べたいものが、一杯です(^O^)/

2018年5月11日(金)~10月8日(月)迄です。

金、土、日曜日および祝日に開催されます。

金&土曜日:19時~24時
日曜日&祝日:19時~23時

カナダラインで、Bridgeport 駅下車、すぐです。電車の中から、すぐに場所が、わかります。

入場料が、かかります。入場料も含め、現金のお支払いをお薦めします。

入場料は$4.25、10歳以下&60歳以上は無料ですがIDの提示が必要です。7回分の入場料を$25で購入もできます。

お誕生日の場合、入場料無料と、T-シャツがもらえます。IDの提示が必要です。

リッチモンドナイトマーケット、食べ物屋さんの様子

リッチモンドナイトマーケットの様子

リッチモンドナイトマーケットのホームページ

※ Illumination Summer Night Marketが、別にありました。今年は、行われません。



日本の朝市のようなファーマーズマーケットも始まります。

バンクーバー・ファーマーズ・マーケット (Vancouver Farmers Markets)

地元の農家が旬のとれたて野菜、果物を売っています。

手作りジャムや、クッキーなども売っています。眺めるだけでも楽しいですよ。

駅前や公園など、10箇所ほど、主に週末に行われます。

開催期間もそれぞれの場所によって違いますが、5月の初めから10月迄です。

ダウンタウンWest Endのファーマーズマーケットの様子

メイン駅前のファーマーズマーケットの様子

ファーマーズマーケットのホームページ


バンクーバー8月の祝日
BC Day

毎年8月の第1月曜日は、お休みです。ブリティッシュコロンビア州の日です。


カナダ全土では、市民の日と、呼ばれます。Civic Holiday、シビックホリデー、です。

アルバータ州、サスカチュワン州、オンタリオ州、ニューブランズウィック州、ヌナブト準州も、お休みです。

毎年、必ず8月の第1月曜日は、3連休に、なります。

土曜日に、その年の夏の最後の花火大会が、あります。日曜日に、プライドバレードと、日系のお祭りが、あります。

こうして、夏の主なイベントが、終わります。

3連休が終わると、急に日が暮れるのが、早くなる気がします。少し、名残惜しい気分になります。


夏のカナダ留学を、満喫できます。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。


この記事の発信元