バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

Study Abroad Canada -Kamloops-

BLOG DESCRIPTION カナダBC州の田舎に正規大学留学中のブログ型での情報配信
BLOG URL http://blog.livedoor.jp/cheshire_ra/ 一覧に戻る
BLOG RSS URLhttp://blog.livedoor.jp/cheshire_ra/index.rdf

TRU Winter Club Day

(2011/01/22 20:27:05)

TRUには、いくつかのStudent Clubがあるんですが、

その”Club Day"が今年は1月19日にありました。
OMで多くのクラブのブースがだされ、その活動をアピールしていました。

Japanese Clubももちろんブースをだしていたのですが、
その時の様子の写真です。
164148_483270581746_112539601746_6355534_3546228_n
163719_483271926746_112539601746_6355562_2514254_n163890_483271756746_112539601746_6355558_2040499_n164115_483270036746_112539601746_6355525_4890085_n


この記事の発信元

TRUプロモーションビデオ

(2011/01/20 20:13:17)

TRUの学校の様子、授業の様子を紹介するビデオクリップがYoutubeにアップされました^^

個人的には、よくまとまっていると思います。

TRUに興味のある方はもちろん、
ここに留学していた学生さんにも、
なんだか懐かしめる映像ではないのかな?
なんて思います☆

私がグダグダコメントしても仕方ないので、
是非、見てみてください↓



続きを読む


この記事の発信元

Adventure Tourism

(2010/06/10 13:19:24)


TRUのクリップに続いてTRUのAdventure Tourism Programの生徒たちの紹介クリップです。

TRUは、Tourismという、少し特殊な分野が学べることで有名ですが、
その中でも、Adventure Tourismという分野は、世界でも一握りの大学でしか勉強できません。

その2008年の卒業生たちの写真スライドがYoutubeにありましたので、
リンク張ってみました。
興味のある人は是非どーぞ♪


この記事の発信元

TRU Computer Lab Assistances

(2010/05/20 10:35:32)

TRUのコンピューターラボ
リサーチやプロジェクト、エッセーを書きあげるのに使いますが
ちょっと詳しく紹介してみたいと思います。

ちなみに、なぜかYoutubeでも動画見つけたのでみてみてもいいかも?


学校で、Wi-Fi使えるので、Ipod Touch持ってる人は便利かも。
自分のノートパソコンを持ってきて、授業に参加してる学生もいます。
Wi-Fiのパスワードなどは、
学校のコンピューターラボ(Old Main)に行って取得してください。
“ワイヤレス使いたいんだけど” って言えばすぐにパスワード発行してくれます。

コンピューターラボは、基本的には24時間開いています。
火曜日の深夜12時以降はメンテナンスの為閉まりますが、
(あと、たまに祝日も)
プロジェクトを1晩かけて終わらせたい人とかは、利用できるかと^^;

プリントするのはタダですが、印刷用紙は持参しないといけません。
最初は使い方がわからないかもしれませんが、
近くにいる学生に聞いてもいいし、
ラボアシスタントの人が手伝ってくれたりもします。

このYoutubeみて初めて知ったのは、
TRUでノートパソコンを貸してくれるとか!!
知らなかった・・・
OM1482でプロジェクターやその他のAV機器を借りれるので
プレゼンの際に必要な方はそちらで確認してみてください。

ちなみに、USBフラッシュドライブをなくしたら、
ココにくると見つかる可能性大きいです。


この記事の発信元

Oya Japanese Restaurant

(2010/05/11 11:16:46)

このレストラン、行ったことずっとなかったのですが、
Kamloops留学2年目にして、初めて行ってきました。
だって、あんまり評判がよくなかったんだもん・・・

ところで、このレストランの最大の魅力は、平日毎日食べ放題をやってる事かな♪
ランチも夕飯もやっています。
ランチは、14ドル(くらい)で食べ放。 シーフードはありません。
反対に夕飯は、25ドル(くらい)で食べ放。 全ての寿司・刺身も食べれます。

食べ放のメニューには、胡麻和えや餃子などから、(あんまりお勧めしませんが)うどん、照り焼きなどの一品料理、寿司、刺身などいろいろあります。

もちろん、食べ放以外の普通の単品メニューもあります。

Checireの勝手なレストラン評価
Oya
味      ★★★☆☆
値段     
★★★☆☆
雰囲気   ★★☆☆☆
ボリューム  ★★★★☆
リピ回数 3回 (Apr.2010)

悪くはないんだけど、巻き寿司系が汚い。
どんな初心者が巻いたらこんなに汚くなるの!! ってくらいボロボロです笑
でも、ボリュームはあります。

刺身はその日にもよるかもしれないけど、美味しかった。
技術がいらないから・・・?^^;

スンドゥーブーが美味しかったです^^


この記事の発信元

日本食レストランはいろいろありますが、
結構以外な“日本食”に出くわして、カルチャーショックを受けることもあると思います・・・。

例えば、テリヤキソースをかけられたヤキソバ、
タマゴの入っていない親子丼、
すごく小さく刻まれた豆腐の入ったみそ汁など。

日本の回転すしなどで、ツナマヨ、コーン、テリヤキなど駄作(?)もありますが、
カナダではもっと素晴らしい寿司があります・・・!!

<日本ではあまり見かけない寿司>

  • ダイナマイトロール
これは、どこの日本食レストランにいっても大体あるかも。
エビのてんぷらが入った巻き寿司です。 
  • カルフォルニアロール
これも、どの日本食レストランにもある、といっても過言ではない物。
キュウリとカニカマ、マヨが入った巻き寿司です。
まあ、普通の味です。笑 
キュウリ+マヨネーズ+しょうゆ=ウニの味 (だっけ?)
を実践してみたい方向けw
  • BCロール
サーモンの皮が入ったロール。
BC州の名産品とかけてあるようですね。
私は、このロール嫌いです。 せっかく来たんだし!
って人はチャレンジしてみてください。
  • レインボーロール
エビ、アボカド、サーモン、などを寿司の上に乗っけてある、
見た目がすごく彩りがよくて可愛い寿司です。
手鞠寿司の巻き寿司バージョン みたいな・・ ^^
  • キャタピラーロール
レインボーロールのように、寿司の上にアボカドを乗っけて、
さらにイクラをポチポチっと乗っけて、“いもむし” のように、
かわいらしい(?) ロールです。
素晴らしいアイディア作品だと思いますが、名前がねえ・・・
  • ヤム天ぷらロール
これは、結構オススメです。 コレがスキな人は結構多いです。
サツマイモを天ぷらにし、それを巻き寿司にしたもの。
中の天ぷらが熱いうちにどうぞ^^
  • 天ぷらロール
これもなかなかおいしい。
巻き寿司に衣をつけて、天ぷらにしてしまいます。
なんとも斬新・・・。 もはや、“日本食”の域を超えた寿司ですね。
Arigatoではいろんな種類の天ぷらロールがあるので試してみてください。
  • スパイシー・ツナロール
マグロと、キムチのようなピリ辛ソースの巻き寿司。
他の寿司にも、言えばこのピリ辛ソースを足してくれます。
(.25セントくらい取られますが)


この記事の発信元

Arigato Restaurant

(2010/05/07 13:16:49)

Arigatoレストランは、もともとはアバディンモールの近くに1件だけあったのですが、業務拡大?して、North Shoreにもできました。
もともとは、2つとも1人の経営者だったのですが、
その経営者が、NorthShoreにある店舗を売却、今は2つの違うレストランです。
基盤は同じですが、メニューは違います。
North Shoreの方が、雰囲気が落ち着いているかも。

Checireの勝手なレストラン評価
Arigato Restaurant
味      ★★★★☆
値段     
★★★★☆
雰囲気   ★★★☆☆
ボリューム  ★★★★☆
リピ回数 たくさん (Apr.2010)

アバディンのArigatoで面白い寿司は、
Tempura Roll
ダイナマイトロール なる、エビ天がはいったロールは、結構一般的(?)ですが、
"Tempura Roll" は、なんと、寿司を天ぷらにしてあげてしまうという、大胆な代物。笑
結構おいしいですので、是非試してみてください。

ちなみに、カルフォルニアなど他のロールも、注文するときに言えば、天ぷらにしてくれますので、(確か、1.5ドルくらい余計にお金取られますが)チャレンジャーな人はやってみてください。笑

ここのレストランが、一番たくさん巻き寿司の種類があるかも。

*豆知識*
Roll とは、ご飯が外側、
Maki とは、海苔が外側なんだとか。笑
日本人からしたら、どっちも同じなんですが・・・


この記事の発信元

Japanese Restaurants

(2010/05/04 15:20:56)

このブログで、たくさんのレストランを紹介してきましたが、
まだ、日本食レストランの紹介をしていませんでした・・・

Kamloopsにある日本食レストランは、

  • Arigato
  • Oya
  • Taka
  • Oriental Garden
  • Sanbiki
Arigatoは、アバディンとノースショアの2か所にあるので、
合計6つのレストランですね^^

ちなみに、Sanbikiの経営者は日本人、(奥さんはカナダ人)
Oya、Taka、アバディンのArigatoの経営者は韓国人、
ノースショアのArigatoの経営者は中国人。
Oriental Gardenは・・ ごめんなさい、知りません。

ただ、日本人によって経営されてるのはSanbikiだけなんですねえ。
韓国人なら、韓国料理店開けばいいのに、っていうのが私の率直な意見です。

私が個人的に“日本食”として薦めるのは、やっぱりSanbiki。
それと、Oriental Gardenもどんぶり系と寿司は結構おいしいです。

記事が長くなりそうなので、また後日、各レストランごとの記事をつくってUPしていきたいと思います。
てゆか、牛丼たべたい…
 ↓通販サイト。


この記事の発信元

New Library

(2010/04/27 10:49:38)

去年の秋ごろから、TRUでは新しい図書館を建設中です
240万円近くの個人的な寄付金を集めたそうです。

今回のこの建物は、図書館として利用されるのはもちろん、
先住民の学ぶ場所、教室、公共の場としても利用価値のあるものになるとか。
多くの人たちに利用してもらえる場所になりそうです。

2010年の終わりの方には建設が終了見込みだとか。


この記事の発信元

大学からの奨学金?

(2010/04/23 10:56:00)

大学から、奨学金が授与されちゃったCheshireです
といっても、大したことはしてないんですよ^^;

これ、Study AbroadField Tripに参加する生徒は、
ちょっとしたペーパーワークと、危険予知セミナーに参加することで、
TRUからお金がもらえちゃうんです
これは、“外国に行って多くの事を学んでくる”学生を増やしたいのが目的ですね。

まあ、飛行機代や滞在費やその他の雑費を考えると、
やはり生徒への負担は通常のレクチャーのクラスよりは多いですが・・・
それでも、お金ってあっても困らない・・ ですよネ?
ありすぎて犯罪に巻き込まれるのはイヤですが、
まあ私にはそんな心配いらないでしょう^^


ペーパーワーク

・留学/研修旅行 の参加目的 (250文字程度)
・インフォームド コンセント
・今までの成績表の提出

<<留学の場合はさらに・・・↓>>
・ビザの手配に必要な資料
・留学先で履修予定の授業
・パスポートのコピー
・その他受け入れ大学側から要求された資料の提出

危険予知セミナー

3時間ほどの、“外国に滞在”するにあたっての注意点
保険の大切さ、言葉の壁、カルチャーショック・ホームシックの対処法
など、“海外生活” の注意点が長々と語られました・・

すでに“外国”に来てる私には、特に必要なかったような・・・
しかも、Field Tripで行く先は日本―外国じゃないし・・苦笑


・・・とまあ、それほど大変ではないですね。
留学にあたっての資料やペーパーに関しては、
クラス登録について考えるのが大変、というか時間がかかりましたが、
それ以外は大したことありません。
動機を書かなくてはいけませんが、
1ページ(ダブルスペース、12pt)なので動機がありさえすれば
(大抵はなにかしらあると思いますが・・・)30分もかからないでしょう。

そして、なんと、これらを期日内に終わらせると・・・
Study Abroad する学生‐‐> $750
Field Trip に行く学生----‐‐> $500

授与されます!!


私には、おいしい話過ぎて、まるで詐欺・・・
2つを合わせると、なんと 1250CAD
日本への飛行機はタダで購入できたようなもんですよね。


この記事の発信元

GoToVan ロゴ