バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

カナダ大好き! Myカナダ

BLOG DESCRIPTION カナダジャーナルの編集者、留学カウンセラー、記者、スタッフなどが、バンクーバーのオフィスから発信するブログです
BLOG URL http://blog.livedoor.jp/canadajournal/ 一覧に戻る
BLOG RSS URLhttp://blog.livedoor.jp/canadajournal/index.rdf

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第23回目の今回は、

InclusionするDisney Part 2

について話をします。


前回のブログ
1.Belleのキャラクターを通して21世紀型の強くたくましい女性像を描いた

という話をしましたが、


このPart 2では、

2.LGBTのキャラクターを取り入れた

という点について熱く語ろうと思います。

NE77IDvgepPbaa_1_b
(Image taken from here)

Beauty and the Beast の映画の中で
Josh Gad(ジョシュ・ギャッド)扮する
Le Fou(ルフウ)は
Gayのキャラクターとして描かれていました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まずみなさんは、LGBTというのをまずご存じでしょうか?

LGBTとは、

Lesbian    女性が女性を好き
Gay       男性が男性を好き
Bisexual    男女の差別なくどちらも愛せる
Transgender トランスジェンダー 生まれ持った性別と心の性が一致しないことから、反対の性で生きようとする人(←参考

の略で

最近はこれに、

Queer    (又はQuestioningの省略) 同性愛の (レズビアンとかゲイに分類されるのを嫌って、この言葉を好む人もいる)
2-spirited    女性的、男性的な性質のどちらも持ち合わせていて、自分をどちらの性も持っていると認識している人 (もともとは先住民First Nationsの人たちが使っていた言葉ですが、最近は、公にも認められてくるようになりました。)

2つがが新たに付け加えられ


LGBTQ2とも呼ばれます。


私はカナダにもう10年以上在住していますが、
この10年の間に、
マイノリティの人権、特に、LGBTQ2の人たちと
触れる機会をたくさん持つことができ、
大切な友達もできました。

そのおかげで、現在、LGBTQ2の人々に対する理解は
かなり深いと思います。

私は、
去年のバンクーバープライドでは、
ダンサー兼LGBT活動家としても
インタビューを受けました。
興味のある方は下をクリック↓

Dance group House of La Douche champions LGBT culture and diversity



世界には、
宗教上の問題から
ホモセクシャルを認めない
人々、グループが存在しますが、

現ローマ法王フランシスコ, Pope Francisが述べたように、

"If someone is gay and he searches for the Lord and has good will, who am I to judge?"
もし、誰かがゲイで神を求めて、善良な意思を持つならば、その人を裁く資格が私にあるだろうか(あるはずがない。)


Human Rights
人権という立場から考えて

全ての人を
宗教、信条、性別に関係なく
RESPECT
するというのは
とても大事なことです。



今回、
Beauty and the Beastを通して、
ゲイのキャラクターを採用したことは、
様々な議論を起こし、
例えば、マレーシアでは、この映画の上映が禁止になりました。

でも、Disneyはこのことに関して、
「LGBTに関するシーンをカットするようなことはしない。」との見解をだして、
はっきりとしたスタンスを世界に示しました。(素晴らしい!


映画の中では
LGBTQ2ならではの笑えるシーンもたくさんあって
映画にちょっとしたテイストを与えてましたよ!!


Disneyはこれからも、
The Little MermaidやMulanなどを
Live-action movie実写版でリリースする
予定があります。


The Little Mermaidの実写版では、
Ursula(アースラ)を
Drag Queen(ドラッグクイーン、男性が女装するパフォーマーのこと)で
キャスティングにしたいという話もあって、
最近のDisneyは
Inclusion(包括する、コミュニティをつなげる)という観点において
ポジティブなContribution(貢献)しているのではないでしょうか。


幼少の教育に多大な影響を与えてるDisneyが
こういうスタンスをとってきていることは
大いに評価するべきだと
私は思います。


日々、
教養を深め、
人の尊厳に関しても
理解を深めていきましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
 


この記事の発信元

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第22回目の今回は、

InclusionするDisney Part 1

について話をします。


先日、Beauty and the Beastの映画を観に行ってきました!


私はDisneyの映画全般好きですが、
特に、Beauty and the Beastは、Alladinとthe Little Mermaidに並んで大好きな映画の一つ。

なので、観るのをすごくわくわくしてしてました。


普段あんまり映画館で映画を観に行く方ではないので、
3Dの映画は久しぶりだったんですが、 (3Dめがねって不思議ですねー)
すごいよかった!!

映像も、
21世紀型のBeauty and the Beastのストーリーも、
Emma Watsonの歌声も透き通っていて綺麗で
ほんとに魅了されました。かなりおススメです!

映画の内容をここでお話するよりは
是非是非自分の足で観に行ってほしいのですが、


私はこの映画で

21世紀型の新しい世界像を反映してこの映画を作ったDisney
にすごく評価をしたいと思います。


それは

1.Belleのキャラクターを通して21世紀型の強くたくましい女性像を描いた
2.LGBTのキャラクターを取り入れた
3.多様な人種の俳優さんを役に抜擢した

という3つの点です。

このPart1ではこの最初の点について熱く語ろうと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1.Belleのキャラクターを通して21世紀型の強くたくましい女性像を描いた
beauty-and-the-beast-emma-watson-ew
Image taken from here


Beauty and the Beastで主人公Belleを演じたエマワトソンは、ご存じのように、
Harry Potterのハーマイオニーグレンジャーの役で有名になった女優さんですが、
2014年のUNでのスピーチでみられるように、
公に女性の人権について精力的に動いているFeminist(フェミニスト)活動家なんです。


この動画で彼女のスピーチが見れます。

Emma Watson to United Nations: I'm a feminist




このスピーチの中で

彼女は、若い時に、入っていた演劇のグループをまとめようとした際、
"Bossy(横柄な)" と言われたことを発端に、
社会が歴史的に求めてきた女性像に疑問を持つようになります。

なぜ、女性がリーダーシップをとると、ネガティブなイメージにとられるのか
などなど、
女性問題にまつわる様々な話を取り上げながら、

21世紀型の新しい強くたくましい女性を目指して、
男性の協力も借りながら
みんなで協力して
男女平等の世界を作っていこう!


という強いメッセージを世界に発信しました。


こういう信念を持つ彼女ですから、
このBelleの

周りに惑わされず自分の信じる道を進む、強くたくましいキャラクター

はまさに適役でした。

(裏話ですが、以前、Cinderellaの実写版を作る際にも彼女に話が言ったらしいんですが、
ストーリーと自分が合わないと断ったらしいです!すごいですね!)


今までのDisneyの典型は、
Cinderellaの代表されるように、
白馬の王子様が馬に乗ってやってきて、
「かよわいお姫様」を
救い出して幸せにしてくれる。


というのでしたが、

今回、このBeauty and the Beastの実写版でDisneyは、
不公平なことにはしっかりと間違っていると発言し、
周りには愛情をそそぎ、他を助け
自らも人生を切り開きながら
幸せになるという
「強い女性」を
特に強調して描きました。



Disneyは
その映画をたくさんの少年少女が観て育っていく
という点において
彼らの価値観を形成するのに多大な影響を
与えるのは明らかです。

そのDisneyが率先して
新しい女性像をintroduceしたことは
評価に値すると思います。


普段はそう思うこともないかもしれませんが、
女性は、
社会的に
歴史的に
男性よりも低く見られて
文化的、社会的、役割的、お給料的と様々な点で
世界中で
差別を受けています。


それが無意識的にも私たちの心と体にしみこんでいるのです。

私は21世紀の女性は、
仕事も家庭も両立して
ばりばりとやれる能力をフルに持ち、
かつ、
女性らしい、柔軟さと、やさしさ、美的スタイル
を持ちながらやっていける

そういう理想を持っています。



ですから、これからの女性は、
自分の可能性を信じて
自分はどうせこうだから、女だからどうせという
狭い考えを捨てて
まっすぐ生きていきましょう。

女性が目覚めれば、家庭がよくなり、社会がよくなり、
世界がよくなります。


。。と大きくでましたが、

本当だと思います。

男性も
男だから、人前で感情を表現してはいけない(泣いてはいけない)
とか小さいころから教えられてきたかもしれませんが、

It is okay to express your emotions.
感情を表現することは悪いことじゃないんですよ。



日々日々、
自分が知らず知らずに作っている「心のブロック」
気づきながら、
自分が納得する自分らしい生き方を模索していきましょうね。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
  


この記事の発信元

katie-treadway-171141


こんにちは、VECTORのNorikoです :)

去年末からこちらで働き始めてこれまで数ヶ月間、たくさんの生徒さんの
卒業式、スピーチや体験談を拝見してきた私がデモレッスンに潜入したレポートの後編です。

前編の文法インプットコース編について、そして私がどんな経緯でデモレッスンに参加することになったかは、こちらをご覧ください。

▼VECTORデモレッスンの潜入レポート ~文法インプットコース編~
http://blog.livedoor.jp/canadajournal/archives/52216015.html
 
このデモレッスンは中学2年生から高校3年生までの文法を1ヶ月でマスターできる文法インプットコースと、正しい発音を学びスピーキングの瞬発力を鍛える会話アウトプットコースの体験レッスンを受けることができる贅沢な1時間なのです。

会話アウトプットコースでは、発音だけではなく、会話の瞬発力も鍛えられます
会話の瞬発力を鍛えるという訓練は、日本語で会話していてもいつも聞き役になってしまう方におすすめ!
なぜならカナダやアメリカなどの多くの英語圏では、相手の意見を聞きたいという気持ちで話す方が多いからです。
うんうん...と聞いて会話が終わってしまうのでは、相手は楽しめていないかも!?

というわけで、早速会話アウトプットコースのデモレッスンが始まりました。
30分という限られた時間なので、今回は発音重視で進めていただきました。
今回、30分かけて発音を教えていただいた文章はこちら。

I'll be sure to call back later.

え?なんで be が出てきたの? この to ってなに?と思った方は
文法インプットコースから始めることをおすすめします。

そして、この文章について先生からされた質問は
「これはどういうシチュエーションかな?」
「この電話は誰からかかってきてるのかな?」
「これは誰に対して言ってるのかな?」
でした。

文法がわかっていてもシチュエーションがわかっていないと実際に使えないとのこと。
確かに!!!!!!
これまでリーディングで出てきた文章、英語の教材で出てきた文章。
読めば理解できるけれど、口に出して言えないのは結局シチュエーションがイメージできていないから。
シチュエーションを細かくイメージすれば、次回同じようなシチュエーションにあったときに
スムーズに口から出てきますよね。
これから例文などが出てきたときには毎回シチュエーションをイメージしてみようと思いました。

続いて、やってきました。 L と R の発音練習。
よく動画や本などで舌の断面図の絵だったり、言葉だったりと共に発音を教えてくれる教材がありますが、いまいちよくわからないことが多かったんです。
その位置にどうやったら舌がいくの?そのとき舌の奥はどうなってるの?と。
そんなもやもやした悩みを抱えずビシっとわかりやすい言葉で教えてくださるMomoe先生。
前歯の間に、ほうれん草がつまっちゃって取りたいときの舌!
あるあるあるある!わかりやすすぎました。
もちろん図解もしてくださいます。


17453727_1335539563180368_435335269_o


最後は1人ずつこの文章をみんなの前で発表して先生に
「全体的にRが入っちゃってるよ!」「みんな声が小さくてそよ風みたいだね!」
と助言をいただき終了しました。 


こちらのクラスが少しでも気になった方、デモレッスンに興味いただけた方!
でもレッスンは毎月1,2回開催していますので、興味をお持ちいただいた方は
4月14日 16:00~ のデモレッスンにお申込みください。

VECTORのデモレッスンなどのお知らせはFacebookやTwitterをフォローのうえご確認ください。

Instagramでは生徒のBefore After動画やスピーチ動画も公開しています。
気になるけど、どんな雰囲気なの?という方もぜひフォローしてくださいね。

デモレッスンのお問い合わせは以下よりメールか電話にて受け付けています。
 info@vectorinternational.ca
 604-688-0303


この記事の発信元

潜入レポート前


こんにちは、はじめまして。
VECTORのNorikoです :)

去年末からこちらで働き始めてこれまで数ヶ月間、たくさんの生徒さんの
卒業式、スピーチや体験談を拝見してきました。
このオフィスで1番英語が苦手なわたしは、めきめき英語力があがっていく生徒さんたちを見て
いつしか「VECTORに通いたい...」という気持ちでいっぱいに。

わたしのように、VECTORに興味がある方におすすめなのが
デモレッスン!!!!!

このデモレッスンは、
中学2年生から高校3年生までの文法を1ヶ月でマスターできる文法インプットコースと、
正しい発音を学びスピーキングの瞬発力を鍛える会話アウトプットコース
体験レッスンを受けることができる贅沢な1時間なのです。
今回は念願のデモレッスンに参加させていただいたので、潜入レポートをお届けしたいと思います。

まずは文法インプットコースのデモレッスン。
今現在コースに通っている生徒さんたちも参加してくれましたが、
その他にわたしを含めて7名がデモレッスンに参加してくれるという盛況ぶり。

今回は30分という限られた時間だったので、実際の授業と同じ方法で仮定法を教えていただきました。
多くの方が苦手とする仮定法。
わたしももれなく苦手で、いまだに会話で上手に使えたことがありません。

突然ですが以下の文章は合っていると思いますか?

If it will be sunny, I will go to the park.





わたしは「多分合っている!」とこのデモレッスンで言ってしまったのですが、間違いです...。
みなさんも中学の英語の授業で習ったと思いますが
【時や条件を表す副詞節のなかは現在形にする】んです。

なのでこちらが正解。

If it is sunny tomorrow, I will go to the park.


言われてみれば、むか~しむかし確かに教科書で見たし、英語の先生に習ったような。

このあと、日本では仮定法過去と教えられている文章についても解説があったのですが、
なんとまあ、あんなに苦手意識があった仮定法がスッと頭に入ってきました。

そのときに使われた例文はこちら。

If I were you, I would help her.

待って待って、I were you ってどういうこと!?と思った方、
公式として覚えてはいるけれど、なぜwereになるのか説明はできない...という方は
ぜひ文法インプットコースの授業をおすすめします。

なぜスッと頭に入ったかというと、VECTOR講師がつくった呪文を唱えたからなんです。
いつもオフィスでお仕事をしているときに、生徒たちが唱える呪文が聞こえてきては
またなんか言ってるぞ…?と思っていたのですが、呪文をなめてはいけませんでした!すみません!
当然、在校生はこの呪文を言えていました。

笑いがあり、呪文もあり...そんなデモレッスンの間、わたしは一度もペンもノートも使うことなく
仮定法を習得できてしまって本当に魔法のような30分でした。
このデモレッスンを受けた率直な感想は「これが無料なの!?やば!」です。

▼こんな雰囲気でした
17269365_1326693860731605_1807879476_o


ちなみにわたしはこのあと家に帰ってからルームメイトと話すときに
習ったことを思い出して仮定法を使ってみました。
実際に習ったことを使って会話が成り立つと、とっても嬉しいですし
勉強を続けるモチベーションにつながりますよね

毎月1,2回開催していますので、興味をお持ちいただいた方は
4月14日 16:00~ のデモレッスンにお申込みください。

VECTORのデモレッスンなどのお知らせはFacebookやTwitterをフォローのうえご確認ください。
Facebook:https://www.facebook.com/vectorinternational/
Twitter:https://twitter.com/vector1199

Instagramでは生徒のBefore After動画やスピーチ動画も公開しています。
気になるけど、どんな雰囲気なの?という方もぜひフォローしてくださいね。
Instagram:https://www.instagram.com/vector1199/

デモレッスンのお問い合わせは以下よりメールか電話にて受け付けています。
 info@vectorinternational.ca
 604-688-0303

次回は、潜入レポート ~会話アウトプットコース編~ をお届けしますので
こちらもぜひぜひご覧ください。


この記事の発信元

sandwich


こんにちは、Vector講師のIkueです。


第21回目の今回は、

カップルでサンドイッチする接続詞 a.k.a. 相関接続詞 PART 2

というテーマで話をしたいと思います。


前回のブログでboth A and B, either A or B, not only A but also Bなどの等位相関接続詞について話をしました。


今回はそのPART2で従位相関接続詞について話をしましょう。

2. 従位相関接続詞
so 形容詞or副詞 that SV...      とても形容詞or副詞なので、SVだ。
so much 不可算名詞 that SV...  とても不可算名詞なので、SVだ。
so many 可算名詞 that SV...  とても可算名詞なので、SVだ。

such 形容詞+名詞 that SV... とても形容詞+名詞なので、SVだ。
whether A or B/not                  Aかどうか、Aであろうとなかろうと
the 形容詞or副詞の比較級 SV, the 形容詞or副詞の比較級 SV   
              比較級すればますます比較級だ。 

no sooner A than B*      AするとすぐB、AするやいなやB(直訳では、AのアクションはBのアクションよりも早くじゃない。つまり、ほぼ同時進行ぐらいな気持ちで、Aが起こって間髪いれずにBが起こる感じ。
hardly A when/before B*       AするやいなやBする (scarely A when/before Bというのもあって、同じ意味をさせます。)

*No sooner A than B とhardly A when/before Bについて
Aのアクションが先に紹介される。
Aのアクションが先に起こったがために、Bのアクションが起こると考えられるので因果関係が起こり、Aのアクションを過去完了で表し、Bのアクションを過去形で表す。Aを過去形で表すこともあるけれど、ほとんどの場合、過去完了。
Aの部分は、noとhardlyが前にでるために、
助動詞が前にでる倒置が起こる。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


では、この意味をしっかりおさえて、いろんなものをサンドイッチしてみましょう。

 Beauty and the beast was so interesting that I want to watch it again! 
美女と野獣はとても面白かったので、私はまた観たい!
形容詞をサンドイッチしてます。

 She played her role so well that I was really happy. 
彼女は、自分の役をとても上手にやったので、私はとってもうれしかった。
副詞をサンドイッチしてます。

 You just gave me so much information that I need some time to process it in my head.
あなたは、今ものすごい量の情報を私に与えてくれたので、私は頭の中でそれを整理する時間が必要です。

Students have so many things to learn that they tend to get overwhelmed.
学生は、学ぶべきことがとてもたくさんあるので、いっぱいいっぱいになりがちだ。


名詞をもってきたければ、suchを使いましょう。
He was such a nice person that it was so easy to fall in love with him.
彼は、とてもナイスな人だったので、彼を大好きになるのは簡単なことであった。

I don't know whether I should tell him the truth or not.
私は、彼に真実を伝えるべきが否かわからない。
whether節で名詞節になりますね。

    I don't know whether I should tell him the truth or I just shut my month and say nothing.
    私は彼に真実を伝えるべきか、口を閉まって何も言わないおくべきかわからない。
    Orの後は、節(文章)をもってきてもいいですね。

               Whether you like it or not, you have to finish what you have started.
              あなたはそれを好きであろうとなかろうと、始めたことは終わらせないといけませんよ。
    副詞節の中でも使えますね。

The older people get, the wiser they become.
人は、年をとればとるほどますます、賢くなる。(ほんとかな。(笑))
形容詞がくるC(補語)の部分が比較級になってます。

The more you practice English, the faster you will be able to speak it.
あなたが、もっと英語を勉強すればするほど、あなたはもっともっと早く話せるようになるでしょう。副詞の比較級です。
    
    The soonerthe better.
    早ければ早いほどベターよ。

No sooner had I closed my eyes than I fell asleep.
目をつぶるとすぐに眠りこけたわよ。

Action A: I had closed my eyes.
(had I closed my eyesはNoという否定語が前にでて文が始まっているために、助動詞が前にでる倒置が起こっています。)
Action B: I fell asleep.


Hardly had I closed my eyes when/before I fell asleep.
彼女は、目をつぶるといなや眠りこけた。

Action A: I had closed my eyes. 

(had I closed my eyesはhardlyという否定語が前にでて文が始まっているために、助動詞が前にでる倒置が起こっています。hardlyのかわりに、scarcelyも同じように使えます。)
Action B: I fell asleep.


これは、as soon as SV という従位接続詞を使って、
As soon as I closed my eyes, I fell asleep.とも言えますね。

いかがでしょうか。

最後の2つの
No sooner A than B とhardly A when Bは
英語の上級者でもなかなか使えない難しい表現なのでそんなに心配しないでくださいね。

普段使いやすいものから覚えていきましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
 


この記事の発信元

jimi-filipovski-189721


こんにちは、Vector講師のIkueです。


第20回目の今回は、

カップルでサンドイッチする接続詞
a.k.a. 
相関接続詞 PART 1

というテーマで話をしたいと思います。


英語が学生時代苦手だった方は、
いきなり、何か難しい文法用語を聞いて
耳をふさぎたくなる内容かもしれませんが


意味さえしっかりと覚えれば、
そんなに迷うものでもないので
安心しましょう。


相関接続詞というのは、
要するに

2つのかたまりでセットになって、
語句をサンドイッチして使うという
接続詞さんのことです。


では見ていきましょう。


具体的に、等位相関接続詞従位相関接続詞に大きく分かれます。

今回は主に、等位相関接続詞について話をします。

1. 等位相関接続詞
both A and B       AもBも両方とも
either A or B*         AかBのいずれか  *イーザー、アイザーとどっちでも読んでいい!
neither A nor B**                   AでもBでもなく  **ニーザー、ナイザーとどっちでも読んでいい!
not only A but (also) B   AだけではなくBも (Bを強調)
B as well as A***      AだけではなくBも ***AとBの位置が違うことに注意!(AがextraでBを強調)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


では、この意味をしっかりおさえて、いろんなものをサンドイッチしてみましょう。

I love both Tom and Sam. I can't choose either of them!!
私はトムもサムも両方とも愛しているわ。私はどちらかを選ぶことなんてできないわ。
O(目的語)の部分をサンドイッチしてもいいですね。

You can either go out or stay home. Choose whichever you'd like. 
あなたは、外出するか家で過ごすかどっちかを選んでいいよ。あなたの好きな方どちらでも選んでね。
V(動詞)の部分をサンドイッチしてもいいですね。

I will do neither homework nor cleaning tomorrow. I just want to veg out all day.
私は明日、宿題も掃除もしないわ。単に一日中だらだらして過ごしたいの。

He likes not only to watch soccer games but also to play soccer.
彼は、サッカーゲームを観るだけでなく、プレイすることも好きだ。(プレイすることを強調している。)
O(to不定詞)の部分をサンドイッチしてもいいですね。

They brought snacks as well as booze. They were such generous people.
彼らは、アルコールだけじゃなく、スナックも持ってきたよ。なんて寛大な人たちなの。(スナックを持ってきたことを強調している。)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

注意をすることは、
サンドイッチしているAとBの中身が
同じ重さ(等位)、
つまり、品詞が同じ
であることです。



そして、
これらの接続詞がVやOをサンドイッチする場合は気にしなくていいのですが、
Sの中をはさむ場合、
動詞の一致に気をつけなくてはいけません。

次の例を見てみましょう。
1. 動詞はAとBの両方で複数扱い。both A and B
Both she and I ARE right.               彼女も私もどっちも正しい。

2. 動詞はBに一致。either A or B, neither A nor B, not only A but also B, B as well as A
Either she or I AM right.               彼女か私のどっちかが正しい。
Neither she nor you ARE right.    彼女もあなたもどっちも正しくない。
Not only he but also I AM right.   彼だけでなく私もまた正しい。(私を強調)
He as well as I IS right.       私だけでなく彼も正しい。(彼を強調)


いかがでしょうか。
主語に持ってきた場合はちょっとややこしいので気を付けましょうね。

次のブログでは、従位相関接続詞について話をしましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


この記事の発信元

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第19回目の今回は、

Fake it till you make it! できるまでふりをしろ。

というテーマで話をしたいと思います。


私は、

義務教育の英語はほとんど記憶にございませんというような初心者から、
移民の申請でIELTSが必要な方、
カナダの大学に行きたい方等々、
大学進学レベルのエッセイ添削が必要な方、
英語でのレジュメ作成、面接対策が必要な方、
TOEIC勉強したい方、
国際的レベルで論理的に話をするディスカッションのトレーニングが必要な方(発音矯正等々も含め)などなど


幅広い内容で様々な生徒を日々指導させていただいています。


それぞれの生徒さんのニーズは様々で、現在の英語のレベルに関係なく、
目標の高さに応じて、
与える教材や
授業の内容を変えています。


グループレッスンと違い、
One on Oneのレッスンだと、
一人一人のニーズとペースに合わせながら
いろいろ内容が多岐にわたるので
教える私も
毎回変化があって
いろんな気づきもすごく多いです。



教えている生徒を分析してみると、

生徒の性格と適正(社交的、物事を論理的に考えるのが得意、好奇心が旺盛とか)、
レッスンにくる頻度、
ライフスタイル
勉強、学習のスタイル、
語学のセンス、
観察力(真似をするのがうまい)、
英語をどれほど必要としているか、
義務教育の英語が頭の中にちょっとでも残ってるか
素直に言われたことを受け入れる許容力があるか

などなどにより、

英語の伸びに大分があります。


生徒それぞれ、スタートラインもゴールラインも違うので
いろんなドラマがありますが、


伸びる人には共通点が。


それは、

1. Motivation 動機づけ
2. Patience 
忍耐力
3. Self-Assurance 
自信


1と2に関して、
例えば、
ド初心者から移民できるためのIELTSスコアのクリアまでとなると
そうとうな努力と忍耐と覚悟が必要なので、
まず、私が最初のトライアル兼カウンセリングのレッスンで必ず聞くのは、

"How much do you want to immigrate to Canada? Why do you want to immigrate to Canada?"
「どれほど移民したいの?なぜ移民したいの?」

という質問です。


意思があるところに努力が生まれ、結果が生まれるからです。


そして、IELTSは生半可な思いで簡単にスコアがとれるテストではないからです。


その道中、
結果が見えず、
道を外れることもあるかもしれませんが、
歩みをとめない限り、
必ず、光が見えてきます。


だから動機付けと忍耐力はとっても大事。


そして3番目の
Self-Assurance 自信。

これは、どういう意味かというと
要するに、
どれほど自分に自信があるかという自己肯定感、

とにかく、この自己肯定感
学習の速度をほぼコントロールしているといっても過言ではないです。

例え、英語は今できないとしても、
自分は大丈夫きっとできると普段から肯定して生きている性格の人は、
いろんな英語の壁をするする乗り越えていけている気がします。



ではその自信、
どうやったらつくのでしょうか?

自分を信じるなんてー
そんな自信なんてつかないーー
という声が聞こえてきそうですが、

自信をつけようと思ってやらなくていいです。

できるふりをしているうちに(なんとかなるという自信Self-Assuranceで)、
実力がついてきて、だんだん自信(Confidence)として
ついてくるもんです。


なので、最初から自信(Confidence)がある人なんていません。それでいいんです。

では、
"Fake it till you make it!" 
「できるまでふりをしろ。」

そうしましょう。

このどかんと居座った大きい態度が
英語学習を大きく後押しします。(笑)


そして
レッスンではその
「大きい態度」を「本物の実力」に変えていきましょう。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

最後に、

「語学は一日にして成らず」
Your English skill will not be built in a day.



日々の学習が、夢の実現を一歩一歩近づけてくれます。

そして学習に終わりはありません。

Because you'll always get better and learn something new.
なぜなら、あなたは必ず、もっとよくなるし、また新しいことを学ぶから。



日々勉強です。
英語を通して日々自己を高めましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
 


この記事の発信元

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第18回目の今回は、

「あなただと気づかなかった」
と言うときの
Notice と Recognizeの違い


についての話です。


jude-beck-191806



日本語で「気づく」という表現で
生徒さんから
Realize, Notice, Recognizeのニュアンスがよくわからないという質問を受けました。


よくパーティーなんかで、
知り合いにばったり出会って、
「あなただと気づかなかったの」
という時に、

I didn't notice you.
I didn't recognize you.


と言いますね。
(ちなみに I didn't realize you. という言い方は、私はあなたを(この世に)現実化できなかったというような変なニュアンスをうむのでここでは使いませんね。詳しくは前回のブログを参考に。)


では
どういうシチュエーションで
NoticeとRecognizeを
選べばいいのでしょうか。




まず前回のように、
日本で一番売れてるGenius英和辞典をまず参照して見ましょう。

Notice
名詞
1. 注目、注意、観察 2. 通知、通達、警告、予告 3. 掲示板、看板、広告 4. 短評、批評

動詞 
他動詞
1. ---だと気づく、わかる
2. ---に気がつく、---に注目する
3. <人>に---するように(正式)に通知(通告)する

自動詞
1. 気づく


Recognize
動詞
他動詞
1. <人が><人>に覚えがある、---を(それと)認識する;<人>がだれであるかわかる
2. a) <人が><事>を認める認可(承認)する
    b) Oを---だと認める
3. <功労>を(---して)表彰する、たたえる
 



この2つ、こうしてみると明確な違いがありますね。

Noticeが注目する、着目するというところからの「気づき」
であるのに対して
Recognizeは、認識する、認めるというところからわかる「気づき」

といった感じです。


つまり、

I didn't notice you.
私は、あなたが(そこにいるとは)着目、注目しなかった。
(つまりは、私の視界に、眼中に入らなかった(笑)。そこにいたのねあなた!って感じ)

I didn't recognize you.
私は、(目の前にいる人が)あなただとは認識できなかった。
(風貌がいつもの「あなた」と大分変わっていて気づかなかったのよ!お化粧がいつもより濃かったり、服装がいつもと違って、別人に見えたのかも)



私はESL Teacher兼ダンサーなんですが、よくコンテンポラリーダンスのレッスン中に、

Notice the sensation of the movement. (その動きの感覚に気づきなさい。)

と言われて、心にすごくデリシャスな感情を覚えるんですが、
この表現から、気づきを「着目する(目を着ける)」としっかり捉えるとNoticeの意味が見えてきますね。



Noticeは五感を使った、で感じるセンセーションにたいし、
Recognizeは頭脳で論理的に知覚する、認識した
という固い感じと捉えてもいいと思います。


おもしろい違いですね!

Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


この記事の発信元

こんにちは、Vector講師のIkueです。

第17回目の今回は

Realizeする。


よくRealizeという単語の意味、使い方について質問を受けますので、
今日はそのRealizeを深く噛み砕いてみましょう!



まず、
日本で一番売れてるGenius英和辞典によると、Realizeとは、

他動詞で、
1. <人が><物>をはっきり理解する、悟る。実感として・・・だとよくわかる。
例:He didn't realize his mistake until now.
2. <人・物・事>が<希望・目的など>を実現する、達成する。
例:Let's realize your own potential!
自分自身の潜在能力を引き出そう!!
3. ・・・を如実に表す。
4.<資金など>を現金に換える。
5.<利益>を(・・・で)得る。

自動詞で、
1.悟る、気づく。
2.(資産などを)(売って)現金に換える。

などなど意味があります。




まず、Realizeを深く見る前に、

よく
単語を覚える時って、
「全部の意味みた方がいいですか?」
「全部覚えられないんです!」
「英和より英英辞典を使って英語で意味を押さえたほうがいいですか?」

などなど質問を受けるのでその話を。


英語を勉強するのにはもちろん
様々なアプローチがありますし、
臨機応変に対応していくことが必要ですが、
個人的に、
英語学習者で、特に初心者は、
英語の単語がわからなくて苦労しているのに、
それを英英辞典で理解しようとするのは
効率が悪いのではないでしょうかと思います。



ですので私のオススメは、
英和辞典で一通りの意味をすべて読んで、
そのコアとなる意味をつかみ取ること。


言葉には元々の原義というものが存在しますね。
それをつかむわけです!!


ではRealizeに戻りこの単語をしっかりつかんでみましょう。


Realizeは、
形容詞 Real(本物の、現実の, 真の、天然の、心からの、実在する等)が動詞に派生した単語です。


-lizeという接尾辞がつくことで、このRealに「ー化する」という意味を加えます。
「ー化する」というのは何かの物体が化学合成するように何かに変化することをいいますね!

つまり、
潜在的に、内部にあったものが
表面的に

本物化する
現実化する
実在化する


と、この現実の世界に現れてくるような意味合いから
さらに、
悟る
利益がでる

というところまで、意味が発展していくわけです!


ようするにとどのつまりは、

REAL化する。

ということ。

こうやって、コアの意味を捉えると、
Realizeという単語の意味が生き生きして見えてくるんじゃないでしょうか。



Realizeは
SVOの第3文型をとる単語で、
Oの部分には、
名詞、代名詞、That節, WH節が来れます。


I realized my dream! 私の夢を現実化させたの!
I am so proud of you for realizing it! 私はあなたがitそれを現実化させたことを誇りに思ってるわ!!
That's when I realized that the choice was not for me. 私はその時に、その選択が私のためでないことに気づいた(理解した)の。
I realized that he was lying to me the whole time!!! 彼がその間ずっと、私に嘘を言っていたのに気づいたの!!



では最後におまけで、そのRealizeを使ったReality TV Show StarのKim Kardashianファミリーの一員であるKylie Jennerの2016年の新年の抱負を紹介して終わりましょう。

KYLIE UP CLOSE: My 2016 Resolutions



"Hi guys! I just wanted to answer a few questions for you guys about 2016.
I feel like every year has a new energy, and I feel like this year is really about ... like the year of realizing stuff, and everyone around me, we are all just like realizing things. 2016, looking good!"

訳:「はいみなさん、2016年に関してみんなの為に、2、3個の質問に答えたいと思います。毎年毎年、新しいエネルギーがあるような気がしますが、今年は、Realizing Stuff(物事が現実化していく、物事を悟っていく)の年だと感じています。私の周りも、そのように感じているようです。2016年、いい感じです!」




こうして日本語にすると、素晴らしいことを言ってるような感じですが、彼女のしゃべり方が、あまりに教養のないような感じで話をしているため、これがでた当初は大分ネットでネタにされました。でも、Realizeという用法を感じるにはとってもいいビデオではないでしょうか。(笑)楽しんで英語に触れるって大事ですね。



Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


この記事の発信元

こんにちは、Vector講師のIkueです。

第16回目の今回は

Stranded 立ち往生するVancouverites(バンクーバーの人々)

について話をします。


今年は、10年ぶりくらいに、バンクーバーに雪がたくさん降ってます。

16650815_10154951374972114_556016749_o
<Jervis x Pendrell in West End>


16650858_10154951374042114_691094959_o
<Cute Snow men at Nelson Park in West End> 超かわいいですね!!


バンクーバーは雪があまり降らない地域なので1インチ(2.54cm)ほど降ると、交通機関が麻痺します。
オールシーズンのタイヤをつけたバスが雪に埋まったり、
坂道等々で、車がコントロールを失いすべりおちるように下がったり、、、
雪に慣れていないドライバーがたくさんいるので無茶をして事故にあったり、
はたまた、サマーシーズンのタイヤを使って時速10-20km程度で走る車まで、、、
いろんな車が通りにでて渋滞を引き起こし、
危険地帯と化します。。


バンクーバーにある交通会社TranslinkのSkytrainとCanadalineも雪で運行を一時中断したり、もともと2レーンしかないところが、機械の不備により1レーンしか使えなくなったり、利用客はいろいろ不自由を被られます。


そこで、そんな私も今週の月曜日、CanadalineのBridgeport Station (ブリッジポート駅)で立ち往生(Stranded)しました。
16667196_10154951374247114_963798310_o


リッチモンドから8時頃、ダウンタウンに向かおうとして駅に行ったら入場規制がかかっていたんですね。

Translinkで働く人たちも、イライラしている利用者をうまくなだめつつ誘導するのに精一杯。



"Hey folks, only 1 lane is working at this time. みなさん、今1レーンしか運行していません。
The good news is Canadaline is working(!!)  でも、カナダラインは動いてます!!(イライラしている利用者をできるだけ逆なでしないように明るくしゃべる駅員(笑))
...
We are trying to let 20 people in to the station at a time. 一度に20人ほど駅に入場案内します。
Thank you for your patience. You all WILL get in so don't worry!!" あなたの忍耐をありがとう(直訳)。みんなちゃんと乗れるから大丈夫!!



そう私は I got stranded!!! (立ち往生にあっちゃった!!)
待っている間に後ろに人がどんどん列を作ってきました。
最終的にまだ列の最初の方にいた私は30分位で駅に入れました。


途中寒くって、I couldn't feel my toes. (足の指の感覚がなくなった。)
because it was freezing outside. (外はとっても寒かった。)

But I got home safe.でも無事にお家につけました。 I was exhausted.(とっても疲れました。)  


こんな風に、
雪で交通機関が機能しなくなるのは
今に始まったことではないのですが、
なにしろ10年に一度位しかこんなに雪が降らないので
対策がいつも遅れるというのはなかなか改善するのが難しいようです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雪が少し解けて、また気温が低くて固まると今度はice(氷)になりますね。その氷が透明度をまして氷が黒く見えたものをBlack Iceと呼びます。Black Iceは本当につるつる滑るので、上を歩く時はすり足のようにして歩くと転倒を防げます。とにかく歩くときは気をつけましょう


今日は雪に弱いバンクーバーのお話でした。
早く春こないかなあ。
I hope spring will come soon!!


Thanks for reading! See you next time!

Ikue


Ikueの今週の英語ブログの他の記事はこちらから。

 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


この記事の発信元