バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

学生ビザ

ワーホリ・留学

申請

学生ビザ

投稿ID

1177

エリア

バンクーバー

投稿者

ふじ

  • mixiチェック

現在、バンクーバーへの、約1年ほどの留学を考えています。
そこで質問なのですが、学校への申込が4か月程度でも、
1年のビザを取得することは可能なのでしょうか?

ESLのあと、インターンシップ付のビジネスコースを考えてい
るのですが、実際に自分でトライアルを受けてから決めたいと
思っています。

よろしくお願いします。


2008-08-08 09:05:10

返信 No. 5

エリア

バンクーバー

投稿者

ID: 1182

ビジターで入国し、6ヵ月後に学生ビザで延長する場合、手続きの中でカナダ国外に出て、再入国する必要があります。バンクーバーであれば、近くのシアトルで出切るので、それほど手間のかかることではありません。

また、6ヵ月後に再度、最大 6ヶ月のビジタービザをカナダ国内に居ながら申請することも出来ますが、そのビザには、「就学不可」と記載されますので注意が必要です。

現地についてしまえば、この辺の手続き関連は現地のエージェントなどに無料で聞くことができるので今の段階では心配する必要は無いですが、一応知っておいてください!

2008-08-09 03:18:29

返信 No. 4

エリア

バンクーバー

投稿者

ふじ

ID: 1181

hideさん、ご丁寧にありがとうございます。

いろいろ考えたのですが、無駄のない留学にしたいので、
やはりアドバイス通りビジターでの入国にしようと思います。

参考になる意見をありがとうございました!




2008-08-09 02:55:18

返信 No. 3

エリア

バンクーバー

投稿者

ID: 1180

学校は申込みさえすれば、学校に通う期間の記載された入学許可証を発行します。

なので、学校が異なっても、学生ビザ申請時に、両方の入学許可証を提示すれば、最終的にその合計分のビザはおりるはずですよ。
今回、4ヶ月と 6ヶ月で 10ヶ月なので、1年以上のビザが出るかどうかは誰も確信できませんが・・・。学校によっては 実際の就学期間よりも長めの入学許可証を発行するところもあります。

ビジターとして入国する場合、「観光で数週間滞在する」と言ったとしても、通常であれば 6ヶ月のビザが出ますのでそれでも良いですし、正直に「数ヶ月学校に通う」と言っても問題ないはずです。

元々、カナダでは 6ヶ月以内の就学についてはビザは免除と言っていますので、嘘をつく必要は無いですが、英語に自信が無い場合、あまり突っ込まれた事を聞かれて戸惑うと逆に良くないので。(下記情報元)

http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml


入国時の発言については、何を言ったら大丈夫というマニュアルは無く、全て審査官次第ですので、それだけは認識しておいてください。


もしどうしても、学生ビザで入国したいのであれば、3ヶ月などの短期で申し込んでおいて、その後、現地で次のビジネス系の学校を決め、学生ビザの延長をするのがリスクが少なく、安心だと思いますがどうでしょ~。

2008-08-09 01:59:14

返信 No. 2

エリア

バンクーバー

投稿者

ふじ

ID: 1179

お早いお返事をありがとうございます!
そうですかー、やっぱり無理なんですね。

私も、現地で学校を探したほうが納得できる学校を選べるとは思う
のですが、いろいろ不安なので、できれば学生ビザを取得してから
行きたいというのが本音です。
でも、1年も1つの学校にいるのは途中だらけるとも聞いたので、
ESLコース目的の学校(4か月)とビジネスコースのある学校
(6か月程度)の2校に日本で申し込んで、約1年のビザを取得したい
と考えているのですが、それは可能なのでしょうか?


またhideさんの提案された、「ビジターとして入国」という
手段をとる場合、イミグレでは滞在の目的を観光と言ったほうが
ベターなのでしょうか?
また、滞在日数なども1~2週間などと、短く答えていたほうが
いいのでしょうか?

不勉強で申し訳ないのですが、お答えいただければ幸いです。

2008-08-09 00:20:47

返信 No. 1

エリア

投稿者

ID: 1178

学校の申し込みが 4ヶ月であれば、通常は 4ヶ月をカバーできる程度のビザが下ります。

カナダは、6ヶ月以内なら特にビザが無くても学校に行けるので、その後学生ビザの手続きを国内でするとかはどうでしょう。

例えば・・・

ビジターとして入国
    ↓
現地で無料トライアルを受けながら学校を決める
    ↓
その後、何をしたいかによってビザの手続きを決める
(ビジターとして 延長、または学生として延長など)

2008-08-08 10:59:01

[1]



[ 登録内容の修正 / 削除 ] NO: PW: